アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2005.06.29/ 23:56(Wed)
今夜はコンフェデ杯の3位決定戦と決勝戦だ~
でも、準決勝のアルゼンチンvsメキシコ戦は、さっき見終えたばかり。
それも前半のハーフを観たのは昨日だったかな、一昨日だったかな?
なので、臨場感、欠けまくりです。
そうそう、ブラジルvsドイツ戦は、開始15分くらいで寝てしまいました。
今回はちゃんとビデオにも録画したから観たけれど。
今日は荒波の代わりに、プールで泳いできました~
ストレス解消。ん? 解消しないほうが痩せるのかな?


 今朝の体重 :□5.8kg
 今日のおやつ:まだ飽きない桃入り牛乳かん、冷凍バナナ
 今日の歩数 :7809歩
 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.06.28/ 21:51(Tue)
寝るべし! 寝るべし! (今日は早く)寝るんだ、ジョー!
昨夜はいろいろ考えてしまい、明け方まで眠れなかったのです…。
高額商品、クーリングオフする気がさらさらないダンナの母。
母の気質を知ってるダンナもあきらめてる。ふぁー。
とにかく、自分にできることをやるのみです。
気苦労ダイエットは今週いっぱいぐらい続きそう。
人生の荒波 を泳ぎきれるか !?
……って、まだまだこんなの小波のうち??


 今朝の体重 :□5.8kg
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん、グループフルーツゼリー
 今日の歩数 :燦然と輝く “ 0 ” …… (^^;;;


 

>>>Read more

Category: ダイエット
編集[管理者用] Comment(2) 
2005.06.27/ 23:59(Mon)
私に足りなかったのはストレスだったのかしら?
昨夜からの気苦労で急に体重が減った~。
お、お母さん、その買い物はまずいでしょ!
という超高額の健康グッズを購入してしまったダンナの母。詳しくは書けませんが、ネットで調べ、友達に聞き、どう考えてもダメダメダメ~(><) だけど、本人は超満足……。
商品にそれなりの効果はあるのでしょうが、絶対価格と見合ってない! 販売手口は言うに及ばず、ダメダメダメ~(><)
はぁ……
コンフェデサッカー観戦もまだ途中。明日もまたいろいろ調べなきゃ。暑さと気苦労で、体重が減ってくれるかも……です。疲労こんぺいとうで、熱出そうだよ。


 昨日の朝と今朝の体重:□6.5kg / □5.9kg
 昨日と今日のおやつ :桃入り牛乳かん、バナナとヨーグルト、ホット抹茶ミルク /
               桃入り牛乳かん、せんべいみたいなもの            
 昨日と今日の歩数  :2000歩弱 / 9268歩
 
Category: ダイエット
編集[管理者用] Comment(0) 
2005.06.25/ 22:47(Sat)
朝起きたら8時(あれま)で、すでに暑く、お散歩は中止。昼過ぎ、ダンナと買い物に出かけた帰り、出先の地下駐車場で車のバッテリーがあがって立ち往生。とりあえず、私だけ荷物持って歩いて帰りました。
の30分、あづーーーいっ!!
夕方からプールに行こうと思ってたけど、一気にバテてしまって、これまた中止。
今日深夜のコンフェデ杯準決勝ドイツvsブラジル、先日のビデオ録画失敗が悔しくてライブで観るつもりだったけど、う~ん寝てしまうかも…なぁ。

050313a1s.jpg

 ← この黄色と緑のお腹を見るたび、カキ氷がちらつく陽気になりました(^^)

 今朝の体重 :□6.6kg
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん、ブルーベリーの菓子パン
 今日の歩数 :9057歩


 
編集[管理者用] Comment(2) 
2005.06.24/ 22:52(Fri)
体重はプチ増加傾向
今日は、今年1番の暑い日だったとか。蒸しっとしてるし、昼間散歩に出る気になれず、夕方から80分ほど散歩してきました。風が気持ちよかった。
炎天下、日陰もないテニスコートで走り回っていたのは遠い昔のこと。地黒だから、人より熱の吸収がよくてよけいに暑い気がします。地黒といえば、OLしてた頃、どこへも行かなかった連休明けに「海行ったの? よく焼けてるね~」と言われたことがある。それは、「いいね、いかり肩で」と同期の男子に本気でうらやましがられた一言とともに、いまだに記憶に残っています。いくら自分がなで肩だからって、ほめ言葉になってないっつーの。
閑話休題。先日の写真のツバメはやはり母ツバメだったようで、今日も顔だけ巣から覗かせて、うずくまっていました。ちょっと先が楽しみです(^^)
明日は、早起きして朝から歩いてこようかな。土曜日だし、車の通りも少なくて快適そう。いつ歩いても気持ちのいい散歩道があるといいのにな。この前、小金井公園の脇を走る狭山・境緑道というウォーキングにぴったりのお散歩道を見つけたのですが、いかんせん、そこにたどりつくまでが遠いのよね~。ルートを検討して、一度歩いてみたいです。脂肪を燃焼させなくては!


050624as.jpg

 ← 散歩途中の道端の紫陽花

 今朝の体重 :□6.8kg
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん、プチケーキ2個
 今日の歩数 :10485歩


 
Category: ダイエット
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
またやってしまった。ビデオのタイマー録画の失敗。楽しみにしていた日本対ブラジル戦、また予約時間を午前と午後と間違えて設定してしまった。
あーあー、あーあー、ついこの間も間違えたばかりなのに。やんなっちゃう。早起きのダンナが、「ビデオついてなかったよ」と、起きぬけの私に言う。ダンナは、俊輔のフリーキックあたりから見たんだとか。その時点で私を起こせよーっ! はぁ……。気力なし。今夜の「すぽると!」さん、たっぷり放送してね、ね、ね!


 今朝の体重 :□6.8kg
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん、メロン
 今日の歩数 :6878歩
 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.06.22/ 22:07(Wed)
050622cs.jpg
雨上がりの午後、久しぶりに西東京いこいの森公園まで行ってきました。木の虫は、以前掲示したカマキリだけでなく、クワガタムシやカブトムシもいるのです。
途中、ツバメが巣立ったあとの巣だけでも写真を撮っておこうか、と思ったら、ん?もぞもぞと動く影ひとつ。あれ~? もしかして、この子は巣立ちが遅れたチビ太?と思って写真を撮ってきたけれど、それにしては日が経ちすぎている。
ちゃっかり巣を拝借して卵を温めている別の母鳥でしょうか? それとも、同じ母鳥がすぐまたご懐妊、ってことあるのでしょうか? 昔、つがいで飼っていたセキセイインコは、次々と卵を産んで困りました。
そういや、このツバメ、私が写真を撮るあいだ、目が不安そうだったなぁ。次はそっと見るだけにするね~。てなわけで、真相はまたの機会に。


050622bs.jpg
 ← 何見てんのよぉ~!と、精一杯、ガンを飛ばしているのかも!?

 今朝の体重 :□6.8kg
 今日のおやつ:ホット抹茶ミルク、桃入り牛乳かん
 今日の歩数 :12499歩
 
Category: ダイエット
編集[管理者用] Comment(0) 
2005.06.21/ 23:27(Tue)
19日のコンフェデレーションズ・カップギリシャ対日本戦で日本 が燃えた 0-1で勝った イェ~イ
これまで観た日本代表の試合で一番好きな展開だったわ~♪ 前半だけで電池切れしちゃうんじゃないかと思うほどスピード感があって、積極的に攻め込んでて、流れから得点しようとするその心意気、私は大いに買っちゃいます! シュートが枠に飛ばなくたって(今なら)オッケー。相手に脅威を与えられるシュートにはなってたと思うから、それでいいのだ~!(バカボン風?) たまにチョンボなキックもあったけど、まだそれは今回のような攻撃パターンが根付いてないだけのこと、そのうちもっともっと枠に飛ぶようになると期待しています。
ギリシャがまったく目立たないゲームで、試合後の日本の選手たの話でも、相手の調子が悪かったようだけど、次のブラジル戦にも闘志満々でぶつかっていってほしいです。勝てると思ってる人がいない(少ない)なかで勝利を手にすることほど、気持ちのいいものないじゃないですか。そういう喜びを知ることで、一歩一歩上にあがっていけるんじゃないかな?
今季の欧州チャンピオンズ・リーグ、PSVで大活躍したパクチソン選手を見て、悔しいと思った選手やサッカーファンも多いはず。日本の選手が大舞台で活躍する姿も見たいよ~。先日来日したバルセロナ、対レッズ戦で活躍したジュリ選手、身長164cmですよ! 2003-04のCLではモナコ(フランス)のキャプテンを務め、小柄な身体で勝敗を決するようなシュートを放ち、絶大なるカリスマ性を発揮した選手ですよ! 日本の選手たちだって近づけるはず。ブラジル戦、負けてもいい、魅力あふれる試合が観たいです!!


 今朝の体重 :□6.9kg(恐ろしい。忘れていたけど、昨日は抹茶あずきの棒アイスも食べていた。
          それに、せっかく行こうと決めたプールは、今週月~金まで設備点検で休館だ(><)
 今日のおやつ:スイカ、抹茶あずきの棒アイス(冷凍庫の元凶は早く片付けてしまったほうがいい、
           と思ったもので…)
 今日の歩数 :3093歩(暑くて歩く気力が失せてきたこの頃…)
 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.06.20/ 21:48(Mon)
吉田修一の『ランドマーク』を読了。彼の本はこれで5冊目。『パーク・ライフ』『熱帯魚』『パレード』『日曜日たち』と読んできて、感想を述べるのはこの本が一番難しいなぁ。たぶん一番最初に読んだ吉田作品が『ランドマーク』なら次からは読まないかもしれないし、これまでも、中編という長さでまとまってるから次の作品に手が伸びた気もする。つまり、私にとっては“すごく面白い”とか“大好き!”という言葉ではくくれない作家で、ただ不思議なことに、読み終わったあとに、もう1冊読んでもいいかな、と思ってしまうのです。
作品に登場する人物たちが確かに現代を生きる人々であるいっぽうで、現在の私の生活とは接点がないので、読んでいる最中は、自分のテリトリーから外に出てしまったような不安感と興味深さが同居しているって心理状態。うまく言えません。
ただ、作品の途中に、深くうなずきたくなるor自分自身に問いかけたくなる文章が、ふっと出てくるんですよね。たぶん、1箇所くらいなのですが…これって、全体に面白かった!って作品にはできないことかもしれない。
特に印象に残った文章は、気が向けば抜き出してストックしたりしているのですが、ここには記しません。作品や言葉の受け取り方は、読む人の数だけ存在すると思うし、同じ読み手でも、そのときの精神状態によって言葉が素通りする場合もあれば、深く感じる場合もあると思うから。それに、大事なのは本全体の流れでその文章に出会うことだと思うし、ね。こんな感想でも、何か気になる方がいらしたら、ぜひ、吉田作品を手にとってみてください(^^)


pikabikes.jpg
 ←ピカチュウの赤いほっぺがないのは、うちのインコが仲間と思ってか
  餌をあげるので、ふき取ってるうちに消えてまいました~~とさ(^^;;;

 今朝の体重 :□6.6kg(たこ焼きのたたりじゃ…)
 今日のおやつ:スイカ、レーズンサブレ、ホット抹茶ミルク
 今日の歩数 :2433歩

 
Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.06.19/ 18:05(Sun)
漢字検定2級準2級の試験を受けてきました。午前中の2級の試験後、検定会場の近くの公園でサンドイッチを食べながら答え合わせ(試験終了時に模範解答がもらえる)をしていると、1メートルほど離れたところに白い紙を持った外人さんが座り、コンビニ弁当を食べ始めた。気づけば、外人さんが広げているのは私と同じ模範解答の用紙ではないか! えー? 外国人とおんなじ検定試験を受けてたの~!?と、ちょっとびっくり。漢字の試験を受けるくらいだから日本語ペラペラだろうし、もしかしたら生まれも育ちも日本かもしれないけれど、次の試験まであまり時間もなかったし、尋ねてはみませんでした。横目で見た感じでは30代?って感じだったかな。
昼からの準2級の試験となると、書き取りに長けたお子ちゃまも受験するようで、私の目の前の女の子は小学校4~5年生に見えたなぁ。かと思えば、私の左側では、父→母→息子が縦並びで受験しておりました。
四字熟語は、幸い覚えていったものばかりだったので、漢字特有の“はね”とか“とめ”とか、そういう細かい箇所で×にされなければセーフかなぁ、と。部首の問題はほとんどカンに頼っての解答で、勝率は3~4割という低レベルでした。でも配点の割合が低いので、大勢には影響しないかと……。だいたい、なんでこの漢字の部首がこれなの?と、丸暗記でもしないかぎり正解を出せない漢字が多いのよね。本当はしっかりした理由があるのかもしれないけど、意味もわからず丸暗記じゃ面白くもなんともないのです。習字をやっている方は、書き順とかも正しく把握しているんだろうな~。書き順が試験内容に加わったら、お手上げです! 結果は40日後くらいに通知されるらしい。履歴書に久しぶりに資格が加えられることを祈っています。

 昨日の朝と今朝の体重:□6.3kg / □6.2kg
 昨日と今日のおやつ :スイカ、レーズンサブレ、甘栗 / たこ焼き、スイカ
 昨日と今日の歩数  :試験前日にて0歩 / 9214歩
 
Category: 勉強
編集[管理者用] Comment(0) 
テニスひじやゴルフひじは聞いたことがあるけれど、プールで泳いできたらひじが痛い……。もっとも、水泳に限ったことではない。ここ1年(?)くらい、重い物を持って歩いたあともしばらく痛む。関節が弱っているのか、筋力が足りないのか? 母親が重度のリウマチだったから、私もかな、と気弱になったりもする。昔、母が言っていたのは、「リウマチは座り仕事をする人に多い」ってこと。そんなこと本に書いてないと思うし、たまたま母が知り合った人に多かっただけかもしれないけれど、私も3年ほど座り仕事をしていた頃に、リウマチの初期症状と言われる“朝起きると両手の指がこわばる”という現象が出始めて、忘れていた母の言葉を思い出した次第。元気な頃の母は着物の仕立てをしていた。もろに座り仕事。私はパソコンの前に座りっぱなしの仕事。当時のリウマチ検査では引っかからなかったし、最近は指のこわばりはあまり気にならない状態なのだけど、ひじのほうは日々の買い物のあとにいつも気になってしまう。では、できるだけ大事にして負担をかけないようにすればいいのかというと、それはダメ!と思う。動かさないとよけいに関節周りが固くなってしまうし、血行だって悪くなる。
極端な運動不足は本当に身体によくないです。超運動不足の日々を送っていた頃の私は、都心まで電車で出かけて簡単な用事を済ませて帰ってくるだけのことで、足の脛がつっていた。スネがつると苦しいですよ! どっちへどう足を動かせば治るのかわからず、くわぁ~っ!!と悶絶。3年半ほど前、生涯最高の体重を記録し、割と会っていた友達には「顔にあまり出ないから、そんなに(太ったとは)わからない」と言われたけれど、数年ぶりに会った部活仲間には「…わかんなかったよ…なんとかしろよ」と言われた。それもそのはず、当時の私はベスト体重+12kg。30代になってから徐々に太ってはいたけれど、座り仕事の後半2年で一気に7kg増えていた。そうなると靴のサイズまでワンランク上でないと入らなくなるのよね。人体の神秘……膝小僧の上に、もひとつ膝小僧ができていた(^^;;; とにかく、妊婦さんでいえば臨月状態。今は、小さく産んで大きく育てる時代らしいから、たとえ妊婦としたってイエローカードだ。あ~、なんだか話がずれたけど、3年半前のあの日にだけは帰りたくないですっ! 歩きます。プールも続けます。でも食事は普通(マンナンヒカリ混ぜてるけど)で、おやつもそこそこ食べるスタンスは変えるつもりはありません。歩くのと運動は習慣にしたいけれど、食事制限は習慣にできそうもないもので…(^^;;;


 今朝の体重 :□6.3kg
 今日のおやつ:杏入り牛乳かん2回、バナナ
 今日の歩数 :5963歩
 水泳後の体重:□6.1kg
 
Category: ダイエット
編集[管理者用] Comment(0) 
2005.06.16/ 19:31(Thu)
明日は……久しぶりにプールに行ってきます。多少歩いたくらいじゃ体重が落ちないみたいだし。歩いたり歩かなかったりムラがあるのがいけないのかもしれないけど。市民プールまで徒歩20分くらいだから、歩くことにもなるしね~。7月末~8月は、チビっ子たちでメチャ混みになり、泳ぐというか浸かるだけになるので、やるなら“ここ1カ月!”なのです。
今度の日曜日は漢字検定の試験。2級の問題集2つと準2級の問題集1つ、明日中には終了しそう。ここ数年の私にしては、無駄にせずにエライ! 問題は、できなかった四字熟語やら何やらを覚える時間が足りないかも、ってこと。あと、同じ2級なのに、問題集によって難易度に差があり、片方だと“ダメだこりゃ”状態になるんだよね。なんでだろ~、なんでだろ~、って流行ったテツ&トムは今どこへ? 栄枯盛衰、急転直下、雲散霧消、遺憾千万~(^^;;;


050613bs.jpg
 ←祝・1ヶ月のお祝いが届きましたよ~♪って、自作自演…(^^;;;

 今朝の体重 :□6.6kg(ブログ開始時そのまんま)
 今日のおやつ:あとで杏入り牛乳かん食べます(^^) 反省の色がない?
          抹茶物に続き、牛乳かんブームが来ているのです。
 今日の歩数 :2446歩

 
Category: ダイエット
編集[管理者用] Comment(0) 
2005.06.15/ 23:59(Wed)
浦和レッズvsバルセロナをテレビ観戦。バルセロナファンが多いのか、レッズの応援が目立ちませんでした。雨の中、観客が5万人以上だったわりには全体的に静か。後半のそのまた後半くらいから少し面白くなったけど、レッズの選手たちにもう少し覇気が欲しかったなぁ。生涯2度とないかもしれない対戦機会なんだから、親善試合とはいえ、もっともっと食らいついていかなきゃもったいない!と思いました。たくさん悔しがってた長谷部選手は印象に残りました。代表試合は観るけどJリーグは観てない私にもアピールしてくれ~~!って感じです。
日本代表のゲーム展開は、いつも攻撃面でじれったさを感じてしまうのですが、ひょっとして、代表はいわば即席のチームだから連係プレーがあまり見られないのであって、Jリーグのほうが内容としては面白いのでは、と思い始めたこの頃。国内の潜在的サッカーファンのためにも、もっともっと選手たちがアピールできるものがあると思います。
で、表題の“顔が似ている選手たち”ですが、バルセロナのチャビとピトゥは背格好も顔も髪型も似てましたね。そして私の行きつけの美容院の美容師さんは、レッズの田中達也に似ています。ただし女性。他の人にも言われたというから、ホント、姉弟で通りそう!「似てると言われる人がみんな男なんですよ~」とのこと。で、彼女は元日本代表のGKだった本並健治にも似ています。で、本並さんは、昨季CLで優勝したFCポルトのGKヴィトール・バイアに似ていませんか?
私の頭の中では、田中達也→美容師さん→本並健治→ヴィトール・バイア、という顔の系譜ができあがっています(^^) 写真が載せられないのがザンネ~ン(^^;;;


 今朝の体重 :□6.6kg(もとの木阿弥……)
 今日のおやつ:フルーツ缶詰とヨーグルト、チョコ少々
 今日の歩数 :雨降って家に固まるの第2弾で0歩

 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.06.14/ 23:09(Tue)
先月下旬、歯の詰め物が取れたのをきっかけに少し歯医者さんに通うことになった。しばらくぶりの歯医者でもあり、思うところあって以前とは別の歯科医院を選んでみた。こじんまりとした医院だが、「今は削る時代ではなく、歯を残す治療になっている」という治療方針も気に入ったし、相談ができる先生という感じが好印象だった。
今月10日が3回目の診察日。が、その朝、「院長の体調が悪く…(略)…またこちらから診察日をご連絡させていただきます」と電話が。今日14日になっても連絡がないので、あれれ~と思って、買い物がてらに医院の前を通ると、“20日から診療再開”の貼り紙が……。10日間のブランクというと、大人の盲腸? 尿路結石? まだ30代くらいの先生だったから、そんなこともあるかもね。うちのダンナも、今年、尿路結石で大騒ぎでした(30代ではないが)。あわてた私、<レスキュー911>は頭に浮かんでも、“119番”が思い出せない。苦しむダンナに、「いち…いち…きゅぅ……」と教えてもらいました。“いざというときに頼りにならない自分”を発見した瞬間でした~(><)
さて、歯医者の先生には何があったのでしょう? 早く回復されますようにm(__)m


050613as.jpg

 ← 近所の通り沿いの紫陽花たち~。だいぶ大きくなりました。

 今朝の体重 :□6.3kg(昨日のおやつの割にはラッキーな体重♪)
 今日のおやつ:バナナとヨーグルト
 今日の歩数 :4491歩

 
Category: 未分類
編集[管理者用] Comment(0) 
2005.06.13/ 23:11(Mon)
今日は友人の出産祝いの買い物に行き、小さな小さな甚平さんを買いました。で、父の日のプレゼントも甚平さんになってしまいました。その間に、涼しげな響きが~、と、誘われるように風鈴を購入。見た目はガラスの風鈴のほうが可愛いのですが、やっぱり音色でこっち↓にしました。
デパートはダイエットには危険地帯。気が付けば、<銀のぶどう>の前で、どれとどれにしようかな~とケーキを選んでいるじゃないですか! 今にも頼みそうなところで、ハッと気が付いた。今日は朝と昼のあいだに牛乳かんを食べたよね、そして昼と3時のあいだにプリンを食べて出てきたんだよね……(..) そこでクルッと背を向けた私はエラカッタ! しか~し、第2の関門であえなくアウト! ふだんは行けないパン屋さんで明日のパンを……と思ったのが大間違い、可愛いサクランボの乗ったドルチェをおやつに買ってしもうた。もう少し大きければ、いかんいかん!と自制心が働いたはずだけど、微妙に小ぶりで、これならば……と悪魔のささやきが聞こえたのじゃ~。
ブログ開始1ヵ月後となるあさって、まさかまさかプラスになってるってことはないだろうなぁ……。小金井公園までもう一度歩きなさい!ってか~?


050613ds.jpg
 ←カタツムリさんの風鈴です。いい音や~(^^)♪♪♪

 昨日の朝と今朝の体重:□6.3kg / □6.6kg
 昨日と今日のおやつ :桃入り牛乳かん / 桃入り牛乳かん、プリン、
                夕方にさくらんぼのドルチェも食べてもうた~(><;;;
 昨日と今日の歩数  :1200歩くらい / 7999歩

 
Category: ダイエット
編集[管理者用] Comment(0) 
チャンピオンズ・リーグ、予選からの出場権、リヴァプール獲得したそうですね(^^) 今後、前回の優勝クラブは予選からの出場権を得られる方向に向かいそうだとか。いやいや、嬉しいなぁ~。嬉しい理由のひとつは、これでまたジェラード番長率いるクラブの試合が観られそうだ、ってこと。もうひとつは、レアル・マドリードから移籍したモリエンテスがCLに出場できる、ってこと。モナコにレンタル移籍になっていた03-04シーズンでは、モリエンテスここにあり!って感じの見事なヘディングやゴールシーンで魅了し、CL得点王になるという快挙を果たしたモリエンテス。マドリーとの直接対決もあり、見ていて胸の痛くなる思いもしましたが、こうなったら、また決勝トーナメントでガチンコ勝負してほしいです。
そういえば、リヴァプールも来日するのね~。清水エスパルスと鹿島アントラーズと戦うそうで。ビッグクラブ目白押し。日本てそんなに儲かるのかな? まぁ、儲かるんでしょうね~。


 今朝の体重 :□6.5kg
 今日のおやつ:今川焼き、抹茶チョコポッキー少々
 今日の歩数 :3584歩
 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
おとといは、北朝鮮vs日本戦をテレビ観戦。昨日は、松本幸四郎と松たか子共演の『ラ・マンチャの男』を観劇。そして今日、“バレンシアサッカーライフ”というブログでW杯欧州予選スペインvsボスニア・ヘルツェゴビナ戦のゲーム展開を読んだ。ぐったり~、なので、1行感想。
   ニッポン、本戦出場おめでとう!(^0^)
 → “あるある探検隊”ネタが登場するとはびっくり!
 → 1-1の同点でも、とりあえず暫定グループ首位でよかった。
で、今日は雨も降っていることだし、初のサッカー生観戦(国立競技場)だった2003年8月5日のことを書いちゃいます。サッカーファン歴が浅い私には、当時一緒に観戦する友もおらず、オークションで手に入れた1枚チケットを握り締め、おにぎり持参で出かけました。それが、FC東京vsレアル・マドリードの親善試合。あの日もアウェイのバックスタンド席。おりからの雨で、駅前で買ったビニール合羽では厳しい状況。数日前から作成した紙製の応援ボードは、雨じゃ使えやしない。双眼鏡も防水じゃなかったから、しまいにはなんだか膜がかかったような見え具合。
でも~試合は面白かった! 一方的とはならず、FC東京もどんどん攻撃をしかけていたし、マドリー側からの攻撃をGKの土肥選手がバシバシ弾いてた。いい選手だなぁと思っていたら、いまや代表入りですもんね(^^)
ジダンのマルセイユ・ルーレットというのも見られたし、ところどころで、おぉーーっ!というプレーが見られ、かなりの雨にもかかわらず堪能しました。どんなに小さくても、テレビではなく目の前で選手たちが動いているんですからね~。感激しました! マドリーの生試合なんて、いつかスペインに行かなければ観られないものと思ってましたから、夢のようでした♪ 2002年のW杯後、Jsportsが再放送してくれたリーガの試合で、ラウール&モリエンテスのコンビネーションプレーにぞっこんだった私としては、機会さえあればお手製ボードを掲げよう!と意気込んでいたので、それができなかったことだけが残念だったなぁ。
試合終了後、試合に(あまり)出なかった選手たちがピッチで軽くトレーニングをしていて、その中にモリエンテスがいました。観客が引いたスタンド前方で、若い女の子たちが「モ~リエンテ~ス!」と声を張り上げていたけれど、私にはできなかったなぁ。
あー、ずぶ濡れ覚悟で、得点のたびにボードを掲げちゃえばよかったかなぁ……と、初のスタジアム観戦は、楽しくもあり、ちょっぴり悔しくもあり、の思い出となっています。

追伸:先日行った味の素スタジアムは新しいだけあって、トイレが綺麗! 個室も多くて回転が速く、女性にとってはありがたかったです。それだけ女性のサッカーファンが増えた、ってことかな?

  
040805as.jpg ← 雨で湿って、端っこがヨレっとしてます(^^;;;

 昨日の朝と今朝の体重:□6.0k / 遅い時間に中華食べて□6.7kg
 昨日と今日のおやつ :牛乳かん、空腹感解消ビスケット /
               抹茶ホットミルク、抹茶チョコ
 昨日と今日の歩数  :5699歩 / 0歩の気配濃厚~
 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
2005.06.08/ 16:50(Wed)
天候にも恵まれ、サッカー好きの友にも恵まれ、楽しかった~♪ マリノス戦のあと、ユーヴェが香港で試合をしたことを知らなかった私たち、前半は「いつもよりスピード遅くない?」「観光でもしてたのかな?」「スシの食べすぎとか?」「やっぱり秋葉原でお買い物でしょ?」などと好き勝手なこと言ってました(^^;;; 開始早々にFC東京が先制点を挙げ、その後も何度か得点チャンス。ポストにはじかれた惜しいシュートもあったしね。ボールが芝の上をあまり走らないような、重たそうな感じに見えたのは目の錯覚だったかなぁ? なんだか長い45分でした。
そして後半戦。ビデオで確認しないとわからないようなゴールもあったけど、あれよあれよと4得点! ゴール前の混戦状態からすばやく蹴り込んでネットに突き刺さった一発、かっこよかった~\(^0^)/ デルピファンの友も、満面笑顔でした♪
よしよし、あとは録画したビデオで再観戦して、2度楽しもう!と、いそいそモードの今朝……ガ~~ン!、と、録れてない。間抜けなことに、午後の時間に間違えてタイマー設定してたのでした。あーあ、スタジアム観戦慣れしてない身としては、テレビの大きな映像でもじっくり観たかったのにな。自分のチョンボじゃ、しかたありません。


試合を終えたユーヴェの選手たちが、
    アウェイスタンドに      どんどんと近づいて……    
050607bss.jpg 050607dss.jpg

050607fss.jpg 050607ess.jpg
    あっという間に        去ってゆくぅ~ (^o^)/~~
↑左からトレゼゲ、ネドベド、デルピエロ

 今朝の体重 :□6.4kg(ビールも飲まなかったのに、悔しい!)
 今日のおやつ:牛乳かん、小枝チョコ少々
 今日の歩数 :画像をうまく並べるのに四苦八苦で現在0歩

   プレビューと実際が違ってしまうのはなぜ~??
   結局、5482歩(ツバメが巣立って、巣がもぬけの空になってました)
 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.06.07/ 23:59(Tue)
デルピエロファンの友達と、FC東京vsユヴェントス戦を観に味の素スタジアムに行ってきました。とりあえずの証拠写真。アウェイ側、バックスタンドから撮った試合開始前の挨拶シーン。って、誰が誰だか見えやしませんね(^^;;; ネドベドだけは淡い金髪で、遠くからでも一目でわかりますが、この写真では……(><) 観戦報告は明日♪

050607cs.jpg


 昨日の朝と今朝の体重:□6.0kg / □6.0kg
 昨日と今日のおやつ :プリンと甘栗 / 牛乳かん
 昨日と今日の歩数  :8653歩 / 8371歩


 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
楽しみにしていたスペイン代表の試合をビデオ観戦~\(^0^)/ つ、疲れた~~。2002年のW杯で私をサッカーファンにしてくれたラウール&スペイン代表の試合となると、やはりハラハラ度が違います。ボール支配率は圧倒的にスペインが上、細かい技術もスペインが上、でも、もしかしたら1-2で負けていた可能性もあったんじゃないでしょうか。わずかのオフサイドで無効になった1点、カシージャスの、コマ送りで見たくなるような美しいセービングで阻止した1点。この2点は、ラウールの決まらなかったヘディングシュートよりも得点に近かったように思う。メスタージャ(バレンシア)の観客の顔も余裕だし、解説者の口ぶりもスペインに勝機あり、って調子でしたが、なぜか安心して観ていられませんでした(><) リトアニアの選手たち、スペイン人選手の1.2倍ぐらいの身長に見えるし、林の中をスペインの選手たちがちょこまかと走り抜けていく姿、面白いけどものすごく技術が要りそうなんだもの。心配しすぎかな~? とにもかくにも勝てて良かったです~p(^^)q
開始18分ほど、現地カメラの故障で試合が9割がた観られなかったときは、どうなるかと思いました。そんなときでも、途切れず&キレずに喋り続けられる倉敷アナはすごいですね。いやいや天職だと思います、はい。


050604bs.jpg

 ← 花と河童っぱ親子その2

 今朝の体重 :□6.2kg(今月中に□5kgに限りなく近づきたいゾ!)
 今日のおやつ:抹茶ホットミルク
 今日の歩数 :7470歩


 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
ワールドカップ最終予選、バーレーン対日本戦、またしてもビデオ観戦の前に結果を知ってしまった~(><) トホホ。ネットニュースで、なぜか目に飛び込んできてしまったのよね。まぁ、しかたありません。ちょっと気の抜けた観戦になってしまいましたが、小笠原のシュートは勢いがあって、きれいなゴールでしたね♪ 日本代表の試合を観ていつも思うのは、0.5秒でいいから早いタイミングで蹴ってくれ!ってこと。いつもその0.5秒のあいだに、相手DFに追いつかれてチャンスがチャンスでなくなるようなじれったさを感じてしまう。すごいゴールが決まるときって、その勝負のタイミングを逃さないときだと思う。
おっと、『瑠璃の島』が始まってた。中途半端だけど、今日はおしまい。日本代表の皆さん、残り2試合、中途半端な結果だけは残さないように頑張ってください!


050604as.jpg
 ← 花と河童っぱ親子です(^^)

 今朝の体重 :□6.2kg(少し減ったのは、夕飯のクリームシチューに
               ご飯を付けなかったから、でしょう)
 今日のおやつ:フルーツ入り牛乳かん、フルーツ缶詰+ヨーグルト、甘栗
 今日の歩数 :0歩(再び外出せず。雨降って家に固まる)

 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.06.03/ 22:23(Fri)
イテテ~朝から足が痛い! こ、これは筋肉痛? それも、おととい歩いた分の……(><) 平坦な道を歩いただけだから筋肉痛になるとは思ってなかったけど、一気に日頃の4倍ぐらい歩いたわけだから、さもありなん。疲労をためてもよくないので、今日は小休止。洗濯したり、録画しておいた横浜Fマリノス対ユヴェントス戦を観たり、『グロムバーグ家の人々』という映画を観たり、漢字検定の問題集を解いたり。あ、そういえば、夕方また1時間寝てしまった。軽く、睡眠時無呼吸症候群の気がある私(その寝姿はかなり不気味らしく、百年の恋も醒めるらしい)、睡眠の質が悪いからか緊張感が足りないせいか、じっとしていると昼間も睡魔に襲われがち。ここ数年のことのような気がしていたけど、思い返せば、高校や大学の授業でもよく寝ていたし、入社した頃、課長にマンツーマンで仕事を教わっている最中に舟漕いだという超人ぶりを発揮したこともある。だから、かなり昔からのことかもしれない。高校時代、席替えするときはくじ引きだったのですが、なぜか一番前の席に当たることが多く、灯台下暗しで、結構先生の目をごまかせていた気がする。課長の目はごまかせたのだろうか? ショックのあまり、文句も言えなかったのか? 私にとっては難しいことを説明されていたので、考え込んでいるように見えたのか? いや、実際考え込んでいるうちに睡魔に襲われたのは確かなんですけど。 今となっては課長に訊く術もありません。脈絡のない話になってしまいましたが、今日はこれにて。

050603s.jpg
 ←舞妓さんにチュッ♪
  友人の京都みやげ “舞妓さんのリップクリーム”です。

 今朝の体重 :□6.5kg(-100g……ねぇ)
 今日のおやつ:懲りずにフルーツ入り牛乳かん、ミニポテトパン
 今日の歩数 :0歩(外出せず)

 
編集[管理者用] Comment(0) 
2005.06.02/ 23:24(Thu)
昨日頑張って歩いたわりには変化のない体重にガックリきたけど、午前中のうちに散歩に出かけました。午後以降、あす、あさってと天気悪そうだし、歩き溜めのつもりで。でも、昨日の疲れが足にきていて、夕方にはガガッーと1時間寝てしまいました。そんなヒマがあっていいわね!という声が聞こえてきそうですが…(^^;;; 一応、就職活動(パート)も今年に入ってからしているのですが、なにぶん履歴書で(年齢で?)はねられ、面接ではねられ、そのうちのひとつはいい感触だったのに理由がわからなくて凹みました。この“ああ勘違い”なところがダメだった、とか??
それはさておき、基礎代謝が落ちているせいか、寝る前と起きたときの体重差が昔と比べて全然違いますね。20代の頃は必ず1kg減っていたのに、今じゃたったの300gしか減りません。筋肉が減って脂肪がたぷっと付いたから? たまには水泳にでも行かなきゃダメかもしれませんね。30代半ばでウォーキングで6kg痩せたときには、ときどき泳ぎにも行ってたしなぁ。でも、大事なことは継続できることですね。就職も徒歩通勤圏内だったら最高なんだけどな~。どこまでも甘党な私です。生クリーム大好き♪ つぶあん最高♪って……(><)


050602ds.jpg


 今朝の体重 :□6.5kg(あれだけ歩いた効果が、-200gけ~?)
 今日のおやつ:バナナ、ホット抹茶ミルク
 今日の歩数 :8560歩


 
Category: ダイエット
編集[管理者用] Comment(0) 
2005.06.01/ 21:54(Wed)
今朝の体重、昨日の牛乳かん完食の成果がバッチリ表れててガックリ…。で、今日は荒療治。発奮して午後から遠出してきました。地図で道順を確認して、EXILEの曲を聴きながらどこまでもさすらっちゃうぞ~、とテクテクテクテク。目指したのは小金井公園。片道70分ほどの距離でした。小金井公園て初めて行ったんだけど、本当に広いのね。樹木が多くて、目にいっぱい緑が映ってホッとしました。今日はトンボ帰りでしたが、次は公園内もゆっくり周ってみたいです。もう少し近ければ頻繁に行っちゃうのに。さすがに帰りは疲れました。これで体重が減らなかったら、拗ねちゃいます(><)

050601s.jpg
 ←お散歩途中に見つけた可愛い花。実際はもう少し淡いレモンイエロー
  だったんだけどな。
 今朝の体重 :□6.7kg
 今日のおやつ:バナナと飲むヨーグルト
 今日の歩数 :19345歩
        (ブログ開始以来の5桁の大台で~す!v(^o^)v)

 
Category: ダイエット
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Copyright © 2005 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
