アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
すぽると!で、CLのグループリーグの抽選発表を見た。
予備予選の試合を観てから…と思ってたけど、やっぱ見ちゃいました。
11月後半、外のケヤキの葉が散るまではJSPORTS3だけが頼りなので、録画のリヴァプール戦、インテル戦など楽しみにしていたのですが、やはり抽選が気になって!
んで、グループGですよっ
昨季のCL準決勝で激突したリヴァプールチェルシーが同じ組、って、これだけで鳥肌立っちゃいますが、さらにベティスも入ってるじゃないですかっ!
あぁ、悶絶っ! なにがって、その大事な試合のいくつかは中継が観られないってことがよ~
できれば、リヴァプールとベティスに決勝ラウンドに進んでほしいけど、チェルシーが進めない、ってのは考えられないしなぁ。
いやいや、ベティスが今季は台風の目になって、チェルシーを負かしてくれちゃったりすると嬉しいんだけど、なんせ本戦初出場だし、人材にこと欠かないチェルシーとはクラブ事情も違うしなぁ…。
勝敗はともかく、ベティスには“ベストを尽くしたいい試合”を望みます! 結果がついてきてくれれば、文句なし!
チェルシーのモウリーニョ監督は、ポルトを覇者に導いた頃は、そのカリスマ性に惹かれもしたのですが、最近はちょっと小憎らしい。だって、ポルトの頃は感情をむき出しにする姿をほとんど見なくて、その孤高でクールな感じに魅力を覚えてたんだもん。今は少し高慢な感じで、鼻を明かしてやりたい存在になってしまいました。
グループAのバイエルンとユベントスは、昨シーズンも同じ組でしたね。ここは、この2チームで決まりでしょうね。その他、まぁ順当にいけばCL常連組が決勝ラウンドに進めそうな組合せですね。
とはいえ、そこをハラハラさせてくれるのがレアル・マドリードだったりもするわけですが
そうそう、リヴァプールのジェラード、04-05のCLのMVP賞をもらっていましたね。ここ一番でのミドルシュートに惚れて以来、「番長!」と呼んでいるのに、話す声はなんだかシャイ。その落差にまた乙女(え、おとめ?)心がくすぐられるのですが

 〔 UEFAチャンピオンズ・リーグ本戦、グループリーグ組合せ 〕
 グループ               グループ
 バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)    アーセナル(イングランド)        
 ユベントス(イタリア)          アヤックス(オランダ)          
 クラブ・ブルージュ(ベルギー)    スパルタプラハ(チェコ)     
 ラピド・ウィーン(オーストリア)     トゥーン(スイス)    

 グループ               グループ
 バルセロナ(スペイン)         マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
 パナシナイコス(ギリシャ)       ビジャレアル(スペイン)
 ブレーメン(ドイツ)            リール(フランス)
 ウディネーゼ(イタリア)        ベンフィカ(ポルトガル)

 グループ               グループ
 ミラン(イタリア)             レアル・マドリード(スペイン)
 PSV(オランダ)             リヨン(フランス)
 シャルケ04(ドイツ)          オリンピアコス(ギリシャ)
 フェネルバフチェ(トルコ)       ローゼンボリ(ノルウェー)   

 グループ               グループ
 リヴァプール(イングランド)      インテル(イタリア)
 チェルシー(イングランド)       ポルト(ポルトガル)
 アンデルレヒト(ベルギー)       レンジャーズ(スコットランド)
 ベティス(スペイン)           アルトメディア(スロヴェキア)


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2005.08.25/ 23:50(Thu)
って言ったって、50円が375円になるだけです~ でも、意外に効率化が図れるものですね。
今日は、午前中にレンジャーズvsセルティックのダービーマッチの録画を観(3-1でレンジャーズの勝ち。俊輔は後半早くに交代)、気持ちが盛り上がらないまま、土砂降りの中を会社に出勤。
午後4時間の仕事ですが、まだ体が慣れないのか、お疲れモードです。
今の仕事のかたわら、夜の時間を使って在宅での仕事ができるかどうか打診があったのですが、「夜やりたいですぅ!」と言う他の人の横で、曖昧に笑ってしまいましたぁ~。
でも、ここでの仕事、量があるときは思い切りあって、ないときは全然ないらしいから、頑張ってみるか~♪
おー、雨脚が恐ろしいくらい強くなってきた~
明日、朝から出勤の方は大変かもしれないですね。
台風、早く通り過ぎてくれるといいなぁ。

 今朝の体重 :□4.9kg
 今日のおやつ:ロールケーキ
 今日の歩数 :6578歩
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
欧州チャンピオンズ・リーグ予備予選3回戦2ndレグ、モナコvsベティスは、2-2の引き分け。1stレグ、ホームで1-0で辛勝したベティスが、アグリゲイトスコア3-2で本戦へ初出場の駒を進めました~
あー、心臓に悪い試合だった~
17分にベティスがリカルド・オリベイラのヘディングで先制するものの、33分には元バルセロナのジェラールの技ありシュートで同点に追いつかれ、後半、ホアキンが残り30分以上を残して交代(なぜ、なぜ、なぜ???)した63分には、マウリダのヘディングで逆転される。
モナコは怪我人が多くてベストメンバーで臨めない試合だったようですが、3年連続本戦出場に賭ける気合のなせるわざか、怒涛の攻撃。画面に向かって「やめてやめてーー!!」と何度叫んだことでしょう。
すると…ベティスGKの好セーブもあったけど、得点できないのが不思議なくらいのシチュエーションで、ボールが枠を逸れていったんですねぇ。
76分にはオリベイラがホアキンを思わせるようなドリブルから、仲間の上がりを待たずに左足でシュートを放ち、ベティスに待望の追加点♪ この1点は大きかった
その後もモナコに得点チャンスは訪れるのですが、ツキに見放されていた、としか言いようがないかも。勝機はモナコにあったけど、ベティスにはツキがあった、って感じかな。
アウェイでの同点ゴールを決めたオリベイラ、どこか聖人のような趣で、とても落ち着いて見えました。まだリーグが開幕していないベティスは、このまま本戦にいったらすぐ負けちゃうかも…って印象でしたが、ホアキンの力もこんなものじゃないはず。私がリーガ・エスパニョーラを見ていないこの1年での成長ぶりを、CL本戦で存分に見せてほしいですぅ~♪


 今朝の体重 :□4.9kg(軽くヤバイ)
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん大盛り、抹茶ホットミルク
 今日の歩数 :6508歩
 
Genre: スポーツ Theme: サッカー Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.08.22/ 21:32(Mon)
って言っても50円が150円になっただけだ…。やはり空しい
どんなに効率化が図れても、せいぜい300円どまりだろう。
早くも腰が引けてきたけど、今は考えまい。
てくてく歩いて会社へ行き、てくてく歩いて帰ってきたら、
体重が□4.2kgになっていた。
一時的なことだけど、小さくガッツポーズp(^o^)q


 今朝の体重 :□4.7kg
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん大盛り
 今日の歩数 :9136歩
  
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
マンナンヒカリをお昼のお弁当と夕食に混ぜるようになって2ヵ月半。どうなったかっていうと……使用前より、ほぼマイナス1.5kg。てことは、効果があった、ってことかな?
でも、朝の体重が□4kg台になったのは、プールに通う数が増えた今月になってからのこと。マンナンヒカリを混ぜる量も、使用例より少なくてお米1合あたり4分の1だから、ダイエット効果を上げるには運動も必要ってことですね。
一番変化を感じるのは、お腹が空きにくくなった、ってこと。今もおやつを欠かさない私ですが、以前はもっと食べていた。昼食~夕食のあいだ、夕食後など、何か物足りなくて…。
でも、マンナンヒカリでお腹が膨れるせいか、少しのおやつがあれば、“食べた”ってことで満足できるのです。特に夕食後にデザートの類を食べることはほとんどなくなりました。コーヒーを飲むくらい。
それから粉寒天ですが、これはもっぱら牛乳かんに使用。グラタンでも試してみようと思いつつ、まだトライしていません。
で、この牛乳かんが思わぬ効果をもたらしているかもしれないのが、6月17日のブログに「クロールひじ、なんてないか」と題して書いた“ひじ痛”の軽減です。毎日毎日、飽きることなく牛乳かんを食べているせいでカルシウム効果があったのか、いつの間にか“ひじ痛”が消えてしまいました。
重い荷物を持った後、クロールで泳いだ後、普段でも、キーンとした痛みが右ひじに走っていたのですが、うーん、ここしばらくその記憶がありません。
暑い季節だからでしょうか? 因果関係、はっきりしたことはわかりませんが、“牛乳かん”のおかげなら、そもそもは“粉寒天”のおかげですね♪
あ、牛乳かんに混ぜる具ですが、ミカンはうちのダンナが嫌がり、びわは味がいまいちで、りんごは牛乳かんとの食感が違いすぎ、桃がいちばんしっくりして美味しいです。
牛乳かんを作り始めた当初、たしか120円ぐらいで売っていた桃の缶詰、ちょっと前にお買い得の札付きで140円ほどになり、最近は定価で170円ほどで売っています。私が売り上げを伸ばしたせいか…? まさかね。



 ←コーフンすると、こんなふうに羽を広げてラブメッセージ
  アジの開きポーズ、とも言う~

 今朝の体重 :□4.8kg
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん
 今日の歩数 :5693歩
 水泳後の体重:□4.6kg
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.08.21/ 00:34(Sun)
駒大苫小牧高校が京都外大西高校を5-3で下し、57年ぶりに夏の甲子園2連覇を果たした。すごい…!
何がすごいって、北海道の高校が優勝、それも2連覇したことだ。雪の多い地域は勝ち進むのが難しい、という認識を覆した昨夏の全国制覇。“可能性”に賭けた者だけが得られる勝利の笑顔と涙には、純粋に感動した。
今回、甲子園には注目してなくて、昨日になって駒大苫小牧が連続出場しているのに気付いた次第(それもすごい?)。決勝戦だけは見ましたが、準決勝、準々決勝のほうがドラマがあったようですね。それを見ていれば、もっと感動できたなぁ~と、ちょっと損した気分です。
昨年の春、大学時代のクラブの後輩が難病で亡くなった。北海道に居を構えていた彼は、指が動かなくなるまでホームページに大好きなスポーツのエッセイや記事を書いていた。ユーモアもたっぷりで、いつもこちらのほうが楽しませてもらった。
だから、昨夏、苫小牧高校が優勝したとき、あぁ、見せてあげたかったなぁ、○君ならどんな文章でこの感動をつづってくれたかなぁ、と、残念でしょうがなかった。今回の2連覇もしかり。
苫小牧の球児たちは、観た者にさまざまな勇気を与えてくれたと思うけれど、亡くなった○君は、これからも生きて行く奥様やお子さんたちに大きな勇気を遺して旅立っていった。
私もへこたれそうになったら、○君に笑われちゃう!と、いつも思い出すことでしょう。“可能性”に賭ける気持ち、大事です!
 
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(4) 
2005.08.19/ 23:00(Fri)
なかなかにつらいものがある……
一昨日、在宅オペレーター契約した会社より、期間限定で会社に赴いてデータ入力する仕事の話がきた。
賃金は、在宅での仕事と一緒で出来高制。在宅さんに社内作業を依頼するのは初めての試みだそうで、昨日は仕事の仕様説明のみで2時間強。実際には仕事に入ってないから、もちろん無収入。
今日は午後から4時間、エクセルのようでエクセルでない(ベンベン♪)それは何かと尋ねれば…って、ここでは答えられないが、その新システムによる入力作業に慣れるのが大変で、出来高で計算すると300円。
昨日の2時間も入れて時給計算すると……50円?
うげぇーーっ
ダンナには「何それ?」と鼻で嗤われた(しかし、ごもっとも…)
まぁ要領はわかったので、今後スピードアップできると思うけど、超低賃金であることには間~違いないっ!
ベタ打ちの入力ならブラインドタッチでそこそこ速く打てるのですが、何せ、表計算系のソフトを使って仕事をしたことがないので、勉強しながらの作業です。
お金もらって勉強ができると思えば、ま、いいか。働く時間の自由度があるのが利点ではあるし。今回の超低賃金を考慮して、次は比較的割のいい在宅仕事を回してくれるといいな~。
会社までは自転車で10分なのですが、自転車のタイヤがパンクしたので今日は徒歩で行きました。どんなに小額でも、自分で稼ぐ身になるとケチになり、タイヤのパンクを直す代金が惜しい……。タイヤを直すために何時間働けばいいのか……。
いいんだ、ダイエットも兼ねて、歩くんだも~ん♪


 今朝の体重 :□5.0kg
 今日のおやつ:ミニケーキ(会社でいただいた)、桃入り牛乳かん
 今日の歩数 :7024歩


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
スコットランド・プレミア・リーグ第3節、中村俊輔出場のセルティックvsファルカーク、3-1でセルティックの勝利~♪
野球中継で放送が遅れたので、昨夜前半、今朝後半、という録画観戦になってしまいましたが、俊輔のプレーになんだかジンとしてしまいました。
2節に引き続き、今回もやっぱり良かった
パスの出しどころ、ボールの奪いどころ、ドリブルでの粘りどころ、すべてが素晴らしかった。俊輔選手っていつもこうなんですか? 日本代表としてのプレーしか知らなかったし、たいていFWに注目してしまうので、俊輔選手を追いながら観戦してみて、感動しています
前半ファルカークにPKで先制された試合でしたが、後半49分には、俊輔の左足からのアシストでFWハートソンがヘディングで同点に! さらに、イエローカードを受けたトンプソンが、カッカするよりは集中力を増したようで、75分にハートソンが胸で落としたボールを左足で強烈なシュート、ロスタイムにはGK1歩も動けずのフリーキックをゴール左隅に決めました。
セルティック、ホームでの勝利は当たり前のようで、レンジャーズとの2強時代においては、1試合に3得点ぐらい取らないとサポーターは充分満足できないらしいです。得点シーンが多く見られるのは嬉しいことですね。
次節はアウェイでのレンジャーズ戦! スポーツアイでも、水曜夜9時からじゃなく、深夜1時から放送してくれるって♪ やったー!!
今からとっても楽しみです

(以下、夕方記載)
         ↑また早とちりったら、早とちり!
  深夜1時とは、木曜の午前1時、つうことだった
  なんだ、放送が早まるのかと思ったら遅くなるのか……。
  ろ・く・が、の放送なのにぃぃっ!
  あ、でも水曜午後10時からJSPORTS3でモナコvsベティスのCL予備予選
  があるじゃないのっ!
  ベティスのホアキンも、2002のW杯以来好きなんだ♪
  今のモナコにはモリエンテスもジュリもいないから、思い切りベティスを応援
  できる~♪
  以前ホアキンには、「車で送っていってあげる」と言われことがあるんだけど、
  「夫がいるから」と断りました。もちろん夢の中でですが…。
         ↑ああぁっ、またまた早とちり……
  モナコvsベティスは、水曜の午前3:40LIVE放送があった!
  だめだ、落ち着かなくては~~~
  たび重なる粗相をお許しくだされ~
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今日はまた積極的な日本代表が観られました~♪ 前半は終始日本がペースを握り、ちょっと的が絞れてないシュートもありましたが、積極的に攻め込む姿勢は見ていて気持ちよかったです。
どうしてもFWに目がいってしまい、MFやDFの良さがわかるほどなかなか目が肥えてくれないのですが、今日の中澤選手は「いいんじゃな~い」って印象でした。動きも軽やかで、よく相手のボールを奪ってましたよね?
最後は皆だいぶ疲れていたようだけど、PKもひとつ取られちゃったけど、
地区予選1位通過、日本代表おめでとう!
今日はこれからセルティックvsカルファークの録画放送を観たいのだけど、野球が延長12回の表で、まだ終わってくれんばい~。録画放送を録画して明日観ようかな。
明日は久々にデータ入力のお仕事です。在宅がメインだけど、個人情報保護対策の関係で、会社内でしかできない仕事も出てきたそうな。
あ、野球が終わった

 今朝の体重 :□5.1kg
 今日のおやつ:りんご入り牛乳かん、抹茶ポッキー
 今日の歩数 :2048歩
 
編集[管理者用] Trackback(4) Comment(0) 
2005.08.16/ 23:38(Tue)
お盆休みの締めは映画「宇宙戦争」。
現れたタコ似の敵のマシーンが何体も歩き回る姿を見て、思わず(心で)つぶやきました。「あ、巨神兵っ…!」
「風の谷のナウシカ」で世界を7日間で焼き尽くしたという、あの恐ろしい“巨神兵”です。ま、姿形は違いますが、のそりのそりと動くところや、突如稲妻ビーム(巨神兵は口から火炎放射)を発するところなど、イメージがだぶりました。
あまりにも強すぎる敵を前にして、人類はどうやって立ち向かうのかしら、救われる道はあるのかしら、と思っていましたが、そうきたか…という結末。ヒントは映画の初めにありました
壮大なストーリーですが、主軸となる親子3人(父親役のトム・クルーズ、娘役のダコタ・ファニング、息子役のジャスティン・チャットウィン)と友情出演ぽいティム・ロビンスの視点を中心に描いているせいか、いまひとつスケールが感じられませんでした。
色白というより青白い感じのダコタ・ファニングは、「ハイド・アンド・シーク」でたっぷり怖い表情を見せてくれましたが、今回も恐怖に震える表情が真に迫っていて、見ているほうが怖かったです~
思い出したけど、「ハイド・アンド・シーク」では、すぐ前の席にカップルが座っていて、女性のほうが超怖がり屋。「キャー!」という悲鳴や「ひぃっ!」というひきつり声を何度も発し、映画そのものよりそっちのほうにギクリとさせられました。
私も怖がりだけど、超怖がりの方は、明るい部屋でビデオ鑑賞にしてください、と思いましたです~。
それにしても、「E.T.」を作ったスピルバーグが、ここまで人間と敵対する宇宙人を描くとは。20数年の間に、どんな心の変化が…? それとも、来たるべき危機を何か知っているのでしょうか?
ここのところの雷雨や、今日昼間の宮城地震のこともあり、宇宙戦争でなくとも生活基盤を奪われたら何ができるだろう、と、やや呆然とした気持ちです。

 昨日の朝の体重と今朝の体重:□4.8kg / □5.0kg
 昨日と今日のおやつ:りんご入り牛乳かん、バナナ、たこ焼き / りんご入り牛乳かん
 昨日と今日の歩数 :5711歩 / 3144歩
 
Genre: 映画 Theme: 映画 Category: 映画 ・ドラマ・TV
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
昨夜はブンデスリーガのビーレフェルトvsハンブルガーSVの録画観戦
結果は、0-2でアウェイのハンブルクが勝利。残念ながら、高原選手の出場機会はありませんでしたが、今日この記事→ファンデルファールト移籍の本当の理由を読んで、ファンデルファールトと高原の所属するハンブルガーを今季の応援チームに決めました♪
昨日の試合、後半のロスタイムで“GK一歩も動けず”の見事なフリーキックを決めたファンデルファールト、フィールドと観客席を隔てる金網によじ登ってサポーターと手を取り合って大喜び! チームメイト2人に、「その辺にしとけよ~」と、くいくいとズボンを引っ張られてたのが笑えました。結局、イエローカードもらっちゃって、あーぁもったいない、とそのときは思ったのですが、上の記事を読んだあとでは見方が変わっちゃいました。
妻を守るための中堅クラブへの移籍、なんて、男の鑑だす! 自分の力を信じているからこそできた決断だとも思います。今季、大きな仕事をしてくれそうなプレーヤーとして、注目必至! サッカー観戦の楽しみが増えました♪
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
プレミアリーグ開幕戦ミドルズブラvsリヴァプールは、0-0のスコアレスドローに終わりました~。残念!
CL予選で試合数が多くなるリヴァプールには、初戦のアウェイゲーム、どんなんでもいいから得点して勝ち点3を挙げてほしかったのですが、都合5~6回あったジェラードのシュートやヘディング、すべて決まらず…でした。
どれも惜しいものばかりで、特に相手DFがレッドカードと引き替えに阻止したジェラードの突破は悔しいかぎり!
余談ですが、ミドルズブラのメンディエタ、スペイン人らしからぬ金髪の人、とずっと思っていましたが、今回の試合で顔の両サイドだけに黒髪を発見! てことは、地毛は黒いのかしら?? あの金髪が、メンディエタをどこか気弱そうに見せている気がするので、黒いほうがいいんじゃないのかな、なんてこと、思ったりして。
ブンデスリーガのレバークーゼンvsバイエルン・ミュンヘンは、アウェイのバイエルンが2-5で圧勝。ロイ・マカアイは初戦の2得点に続き、今回はハットトリック。ゴールにどんどこ突進するロナウドとは違うタイプだけど、マカアイ選手も射程距離に入ったら絶対に仕留める怖さがありますね。
さ、今夜は録画のハンブルガー戦。高原のゴールシーンは見られるでしょうか? サッカーあっての毎日です。


 ←サンシャインのペリカンその2

 今朝の体重 :□5.1kg
 今日のおやつ:びわ入り牛乳かん、ポッキーチョコ
 今日の歩数 :これから夕飯の買い物に行く歩数だけ
 
Genre: スポーツ Theme: サッカー Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(0) 
2005.08.13/ 23:13(Sat)
十数年ぶりに、池袋サンシャインの水族館に行ってきました♪
暑い季節にはもってこいの水族館ですが、にぎやかな水槽は綺麗だなぁ~って思うけど、イルカが1頭とか、ラッコが2匹とかってのは、ちょっと寂しげでかわいそうでした。
今年は映画『皇帝ペンギン』(観たい♪)の影響か、屋外のペンギンの水槽の前がとてもにぎわっていました。あんなに可愛いラッコの水槽の前はガ~ラガラ。心なしか毛づやも悪かったような。
昔と比べて違っていたのは、イグアナやショウジョウトキ、なんとかリスなど、水辺で暮らす(?)小動物が同じブースで見られたことかな。
アマゾンの大型淡水魚は、同じ時代に生きてるとは思えないほどグロテスク~。何度見ても目を奪われてしまうけど、実際に川の中で出くわしたら、まちがいなく腰抜かして溺れてますね!
今日は東京湾の花火大会があり、サンシャインの展望台からも望めるということだったので、展望レストランで食事をしたあと(食事中の窓の外は稲妻ショーだった…)行ってみましたが、チビ花火がビルに隠れながら見えただけでした。
それでも綺麗でしたが、やっぱり花火は間近で見るのが一番ですね♪
でも、人混みは苦手なのじゃっ。サッカー観戦は別腹(?)だけど(笑)




 ←水族館で唯一まともに撮れたペリカン君…

 今朝の体重 :□4.7kg
 今日のおやつ:びわ入り牛乳かん(びわ入りはイマイチの味でござる)
 今日の歩数 :9568歩
 
Genre: 日記 Theme: 今日の出来事 Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.08.12/ 18:07(Fri)
ブンデスリーガが開幕し(先週土曜ですが)、JSPORTSで放送した4試合、やっと観終えることができました~。
ドイツのクラブでは、03-04のチャンピオンズリーグで勢いを見せたシュトゥットガルトを気に入ったのですが、選手もよく覚えないうちに変わってしまったし、今季からはイタリアのトラパットーニ監督となり、チームの雰囲気も変わってしまうかも…。無失点記録を樹立した若いGKヒルデブラントには頑張ってほしいけど、ファンになるほどにはのめり込めないのよね~(渋好みだから??)
今はどのクラブが勝ってもいいです…って感じで、ゲームを観るのもお気楽ムード。
でも、特に支持するクラブがないというのは、盛り上がりに欠けますね。展開がつまらなかったり、ゲームがほぼ決まってしまうと、たとえば試合を横目にブログを書くようになったりするわけで……。
でも、去年から観始めたブンデスリーガ、思っていたほど守備的じゃないのね、ってのが印象でした。今年はますます攻撃色が強まる“らしい”ので、攻撃的サッカー好きの身としては、見守っていきたいと思います。ドイツW杯までに、ドイツの選手のことももっと覚えたいし。強いバイエルン・ミュンヘンに、他のクラブがどこまで迫れるかってところが見どころでしょうか?
あ、昨季、私が観たゲームでは一度も得点してくれなかった高原選手には、ぜひともゴールシーンを見せてほしいです♪
もう1試合、遅ればせながらCL予備予選3回戦1st leg、エバートンvsビジャレアル戦(1-2)も観ました♪ スペインのクラブの試合が観られるのは嬉しいので、ぜひとも勝ち進んでほしいけど、本戦で同国同士が当たるのはなかなかつらい。お互いよく知っているだけに、もしかしたら負けるのでは!と気を揉んでしまうのよね(大好きなラウールがいるレアル・マドリードが、ってことですが)。
リーガ・エスパニョーラの中継を独占しているWOWOWと契約してない現状では、CLで勝ち続けてもらうしかマドリーの試合を観ることができません。頑張れ、レアル・マドリード! リヴァプールと頂上決戦してくださぁぁい!!! 魂の叫び(←そりゃムンクのだろ…ひとり突っ込み)


 今朝の体重 :□4.9kg
 今日のおやつ:びわ入り牛乳かん、甘栗、スイカ
 今日の歩数 :これから夕飯の買い物に行くだけの歩数…
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.08.11/ 22:45(Thu)
運動不足解消とダイエットを兼ねて、少し前からプールに行くようになりました。昨年11月、初めてぎっくり腰をやり、4月に泳いだときには腰に違和感を覚えてやめてしまったのですが、この暑さでウォーキングする気にもなれず、もー泳ぐっきゃないでしょう!と。
私が行くプールは市民プールなので、いかにも水泳やってます!って人は少なく、実にバラエティに富んだフォームを見ることができる。
で、いつも疑問に思うのは、
 (1) あんなに苦しそうな泳ぎなのに、なぜあの人は延々と泳げるのか?
 (2) あんなに少ないストロークで、なぜあの人はあんなに進むのか?

ってこと。
たぶん(1)は、見た目はともかく、呼吸の仕方がジョギングのように安定しているんだと思いますが、(2)はわからない!!
見るからに力強い泳ぎとかじゃなく、実になめらかなフォームで、しぶきも立たないのに、スススーーーっと、すべるように進んでいく。
少ない人は、16ストローク(手をかく数)以下で25mを泳ぎきってしまう。私は調子がよくっても22ストローク、久々に水泳を再開した当初は28ストロークくらいかかないとたどり着けず、疲れてしょうがなかった。
でもでも、なぜか平泳ぎは10かきくらいで25m泳げるのです。水泳は習ったことないし、平もクロールも自己流ですが、私の平はクロールよりも速いのです。市民プールに来る、あまり上手ではない男性のクロールよりも速かったりします。
平で進まない人のことはなぜ?と思うけど、クロールで進まない自分のこともなぜ?と思います。
男の人って、平泳ぎが苦手の人が意外に多い気がするのですが、どうでしょう? いつだったか、外国人の男性がすばらしいフォームでクロールしていて見とれましたが、平泳ぎを見たら溺れているみたいだった……。たった1人の外国人でなければ、別人、と思うところでした。
自分のクロールも“あれじゃ進まん!”と笑われているかもしれませんが…


 今朝の体重 :□5.1kg
 今日のおやつ:プリン、びわ入り牛乳かん、スイカ、蒸しトウモロコシ
 今日の歩数 :1193歩(徒歩&ママチャリ)
 水泳後の体重:□4.7kg
 
Genre: 日記 Theme: ダイエット日記 Category: ダイエット
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2005.08.11/ 12:20(Thu)
チャンピオンズ・リーグ予備予選3回戦1stゲーム、アウェイのリヴァプールがブルガリアのCSKAソフィアを1-3のスコアで下しました~
ご機嫌で~す♪♪♪
なんといっても、ジェラードからのFKをモリエンテスが得意のヘディングで決めた(31分)のは嬉しかった! 2人のファンの私にとっては、ご馳走様の得点シーンでした。
26分のシセのゴールと合わせ、2点をリードしたリヴァプール、気が緩まなければいいなぁと思っていたら、45分、するするっと上がってきたディミトロフにきれいなヘディングを決められて1-2。
54分には、GKと1対1になったモリエンテスが、余裕でゴールかと思われたボールをポストに当ててはずしてしまい、この1点を取っていたら、って展開になるのかも……と不安に。
でも、58分、失敗を取り返すようにモリエンテスが左足で押し込んでゴール!
ダメ押しだな、の1点でした
前回、安定したプレーをしていたゼンデンが怪我で欠場していたのが気になりますが、リヴァプールの本戦出場はほぼ間違いないでしょう。
でもでも、何が起こるかわからないのがサッカー。それを証明したのが、昨季CL優勝を果たしたリヴァプール自身ですもんね!
CSKAソフィアも短いパス回しをうまく使って攻められるチームのようなので、2ndゲームも気を抜かずに頑張ってね~! 抜くわけないか、ホームだし。
期待してます、思いっきり!
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
スポーツアイの録画放送で、俊輔セルティックデビュー戦(セルティックvsダンディ・ユナイテッド 2-0)、やっと観ました!
いやぁ~、俊輔、良かったですね!!
気負うことなく淡々とプレーしているようでしたが、実に落ち着いて、ボールや球筋がよく見えてるなーって感じの動きや、コントロールの利いたパスが素晴しかった♪
セットプレーでのフリーキックの見せ場もあったし、惜しくもGKに弾かれましたが、観客のつかみもオッケーでした
途中交代で退場したときも、サポーターたちがそろって立ち上がって拍手し、実にいい感じ♪♪♪
第4節の8月20日には、早くも宿敵レンジャーズとの一戦があり、今から楽しみです。私が観られるのは、24日の水曜だけどさ… 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2005.08.11/ 00:59(Thu)
数日前、図書館で雫井脩介の『虚貌』を借りてきた。まだだったよなぁ、と思っていたけど、今年1月に借りて読んだ本だった。
即刻、本を返却し、これは読んでないな、と思って借りてきた乃南アサの『あなた』は、一昨年読んだ本だった…。
レンタルビデオでも、まだ借りてなかったな、って思って、見始めてから「あ…っ」てことも何度かありました。
きっとこれからもあるのでしょうね…(苦笑)
よほどインパクトがないと、私は読んだ本も観た映画もすぐ内容を忘れてしまいます。面白かった、とか、感動した、とか、印象が残ればいいほうです。
先日、初めて読んだ作家、新堂冬樹の『鬼子』はインパクトありすぎでしたが、うーん、純愛路線らしい他の本も読んでいいものかどうか、ためらっちゃいます。
優しかった息子が、ある時を境に豹変し、ド下手な恋愛小説家の父親に暴力を振るうようになり、果ては妹にまで信じがたい罪を犯し、結末も救いがないのですが…。この新堂冬樹という著者には家族がいるのでしょうか? 娘がいたら、とても文字にはできない…と思ってしまいました。
結局最後まで読みましたが、そもそも、本の最初に出てくる“読むのが苦痛になるくらい下手な比喩”を用いる小説家の本が、デビュー作がヒットしたという理由だけで、その後20数冊も出版されるものでしょうか?
息子が荒れた理由も、妻が夫に無関心になった理由も終盤でわかりますが、原因と行動をつなぐ心の動きが描き足りなくて、どうしても納得できません。納得できないことだらけの世の中なのかもしれませんが、小説なんだから納得できるように書いてください、って感じです。
私には、小説に登場する、柔和な笑顔の下に冷酷な顔を持つ編集者と著者がダブってしまって、感動路線の小説も、こう書けば人は泣く、とか、こう書けば人は感動する、とか、分析のもとに書いて、ほ~ら、と笑っているんじゃないか、って気がして、この作家がとても怖いのです。
でも、犬のかわいいイラストが表紙にある『忘れ雪』やシートン動物記(子供の頃、愛読してた)を思わせるらしい『動物記』は読んでみるかもしれません…。感動しちゃったら、どうしよう…。
 
Genre: 小説・文学 Theme: 感想文 Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2005.08.09/ 22:37(Tue)
民放放送も始まった「トゥルー・コーリング」第13巻まで観ました~♪
怒涛の3本レンタルをしたせいで、昨夜は13巻(第25話)が始まってすぐに爆睡してしまいましたが、爆睡後が面白かった!!
25話と26話、笑いのツボ(ハリソンの髪型とデイヴィスのクリスマスプレゼント)もあり、「お願い、騙されないで!」のヤキモキ度もヒートアップ、これはますます楽しみだぁ~~っ!!
と、盛り上がったところで思い出しました……。
リンク先のラブラブラッキーさんのブログのコメント欄で、アメリカでは第25話で放送打ち切り、日本でだけ第26話まで放送あり(レンタルありかな?)ということを…。
そ、そんな、そんなバナナ!! プロデューサーを出せっ!!
日本語で文句言ったる!(言えないけど)って気分になりましたぁ
私がハマった「ダーク・エンジェル」も最終回だけ、は?これで終り?そんな中途半端な…と、ガックリしたものですが、脚本家が話の展開をどうつけていいのか行き詰まったのでしょうか??
「ダーク・エンジェル」は主演の2人が結婚することになったって話もあったので(実際にどうなったかは知りません)、ドラマが続かなくなった原因はそこにもあるのかしら?と思ったものですが。
トゥルーよ、お願いだから帰って来て~~!


 昨日の朝と今朝の体重:□4.9kg / □4.9kg
 昨日と今日のおやつ :桃入り牛乳かん、梨、スイカ、甘栗 /
               桃入り牛乳かん、チョコモナカアイス、ポッキーチョコ少々
 昨日と今日の歩数 :2123歩 / 3127歩
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2005.08.07/ 23:56(Sun)
2005東アジア選手権が終わりました~。
 男子の順位は 中国、日本、北朝鮮、韓国
 女子の順位は 韓国、北朝鮮、日本、中国
と、まったく順位が逆の結果。
今日の男子日韓戦、ともかく得点できたこと、勝ち点3を挙げられたことはよかったです。初戦のスタメン選手のほとんどはベンチで、(当然といえば当然ですが)表情がさえませんでしたね。
ただ、将来代表で活躍してくれるといいな~と思っていたGK土肥選手の起用はちょっと嬉しかったりして。韓国の果敢なシュートを何本もセーブしていたし。多少危ない場面もあったけど、個人的に期待している選手です。
にしても、韓国のなべやかんイ・チョンス選手の動きは速かったですね。小刻みなドリブルがうまいのには感心しました。ドリブルで上がっていくのって、技術も必要だけど度胸も必要なんでしょうね。
日韓ともどもパスミスがあり、それを得点に結びつけるうまい流れができなかったことも、1-0という低いスコアの要因かも? せっかくパスカットしても単発で終わって相手ボールになってしまっては、もったいない。その先につながる連係プレーが欲しかった。テンポが変わって、観ていても盛り上がれるのよね~。
なでしこジャパンが3試合無得点に終わったのはとっても残念。
女子のサッカーを観始めたのは、アテネからかな? 当初はあまり真剣に観ていなかったのですが、パスの精度、果敢な攻め、ゲーム展開の速さに驚き、えー、男子代表より全然面白い試合するじゃない!!などとコーフンし、それから試合を観るようになりました。
中国戦は耳で聞いていただけなのでなんとも言えませんが、北朝鮮戦、韓国戦は、私にとっては物足りなかった。善戦したとは思うのですが、初めて観たときのコーフンは返ってきませんでした。アテネの頃とはメンバーが変わったせいでしょうか? なでしこジャパン、もっともっとうまく強くなれるはず! 澤選手の輝く笑顔、どうしても見たいです♪


 昨日の朝と今朝の体重:□5.1kg / □5.3kg 
 昨日と今日のおやつ :桃入り牛乳かん、梨 / 桃入り牛乳かん、黒豆せんべい
 昨日と今日の歩数  :0歩 / 1542歩(徒歩+ママチャリ)
 今日の水泳後の体重 :□4.8kg 
 
編集[管理者用] Trackback(8) Comment(0) 
ああ、チャンピオンズ・リーグ開幕も近づいてきたし、セルティックの生中継もするっていうし、
   スカパーが見た~~いっ!
じゃあ見ればいいじゃん、なんて軽く言われてもダメなんです。
いえ、ベランダの外のケヤキさえなければ見られるんです。
いえ、葉っぱが落ちた晩秋~初春なら見られるんです。
いえ、茂ってたって以前は見えたんです。
数年前、大家さんが庭のケヤキを幹の途中でばっさり切断するまでは……。
なぜ切断したのか知りませんが、大木から中木になったケヤキは、マンションのちょうどうちが入っている2階あたりからニョキニョキと新しい枝を出すようになり、葉っぱが茂るにつれ信号が弱まって画面がちらつきだし、ついにはマックロクロスケとなるのです。
「すいませ~ん、枝を切ってほしいんですけど~」とお願いしたことも2度ほどあります。
すると、私より10歳くらい年上の大家さんが休日に梯子を持ち出して、ギコギコとのこぎりで切ってくれるのですが……。
時期が時期だけにこの暑さ、丸刈り~たにしてくれとも言えず、「アンテナと重なりそうなところだけ切っていただければ大丈夫です」と頼むわけですが、枝ってすぐに伸びるし、葉っぱもすぐまた茂るんです。
一度、どうしても観たい試合があり、大家さんの都合がつかなかったとき、許可を得てみずからのこぎりを振るったこともありましたが、えらい疲れたし、私ごときの労力では受信できるほど枝を切り落とすことはできませんでした…。
さすがに2階の高さまで梯子に昇って作業はできないから、物置小屋に登ってそこから手の届く範囲の細い枝しか切れなかったし。
以来、「枝を切ってください」のお願いはやめてしまいました。
いっそ引っ越したらいいんじゃない、って?
うー、たしかにそうかもしれませんが、やはり簡単にはいきません。
スカパーのことさえなければ、緑も多く、都心にも遠からずで、住みやすくて気に入っている土地なのです。
まぁ、見られない時期は、録画放送や民放さんを頼みに耐え忍ぶしかありませぬ…


 今朝の体重 :□5.3kg
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん、コーヒーゼリー、飲むヨーグルト
 今日の歩数 :5805歩
 水泳後の体重:□4.8kg
 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2005.08.04/ 21:53(Thu)
美味しいと思ったものには、しつこくはまってしまう私ですが、ここ1~2ヶ月、水菜サラダにはまっています。ざく切りにした水菜と千切りにした大根とキュウリを氷水にさらしてシャキッとさせ、あとはドレッシング(エコナの和風ドレッシングが好き)をかけるだけ。
たまにツナやスモークチキンのスライスを載せたりしてアレンジしますが、最近のヒットは、チリ味のタコスチップまぶし♪ ピリ辛度が食欲をそそる~(あまりそそってもらっても困るが)。こりゃ飽きないわい、と、連日夕食の前菜となっています。
タコスチップはクリームチーズと一緒に食べようと思って買ってきたのですが、太りそ~と思って、砕いてまぶしてみたのです。これなら1回に食べるチップスも少ないからだいじょうブイと思う。
※チップスは、ドレッシングがかかってもヘナヘナにならない厚手のタイプがおススメ~♪


050804b.jpg ← 今日はちょっとチップスが多かったかも…。

 今朝の体重 :□5.0kg(もう少しで久々4kg台~♪)
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん、ナタデココ入りオレンジゼリー、
          ポッキーチョコ少々
 今日の歩数 :2304歩

 
Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2005.08.03/ 23:13(Wed)
女子は0-0、男子は2-2の、いずれもドローに終わりました
女子の試合は夕飯の支度中だったので、テレビの声を頼りにしていたのですが、ただの観客と変わらないような甲高いしゃべりがうっとうしいだけでした。なでしこの輝きはいずこへ? 最後に一花咲かせてほしいです~! 
男子はスタメン総取っ替えってのが度肝を抜かれたなぁ。高校の部活あたりで、活を入れなおす手法のような?? 負けているのに後ろでパス回しも、いつか見た日本代表の悪い癖……って感じでしたが、北朝鮮戦でも果敢な攻めを見せてくれた田中選手が、同点に結びつくシュートを決めたのは良かったです
田中選手を見ると、なぜか「Beautiful Sunday」を歌ったお兄さんを思い出してしまうので(似てるわけじゃないけど、イメージで…)、うちでは「歌のお兄ちゃん」と呼んでいます。応援するときも「歌のお兄ちゃんを出せ!」とか「行け!お兄ちゃん!!」とか言ってます
日本代表って、メンバーが変わりすぎてひと口に言えないチームですね。コンフェデの印象が良かっただけに、肩透かしって感じ。監督の采配とか語れる柄ではないけど、ジーコってどうなのかなぁ?

 今朝の体重 :□5.3kg
 今日のおやつ:スイカ、桃入り牛乳かん
 今日の歩数 :2932歩(徒歩&ママチャリ)
 水泳後の体重:□4.6kg
 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(4) Comment(6) 
リヴァプールvsカウナス(リトアニア)のCL予備予選2回戦の2ndゲーム、2-0でリヴァプールの勝ち~♪
1回戦の2ゲームですでに5得点をたたき出したジェラード、今回も後半出場してすぐに1得点。リトアニアのGKもDFも、豪快なシュートにスピード負けしてしまいましたね。乗りすぎてて、このままは続かないだろうなぁ…と、ちょっぴり不安になったりして。
でも、移籍したオランダ代表のゼンデン(←まだよく知りません)が安定したいいプレーをしていたし、こういう落ち着いた選手がいてくれると、チームに波があったときも危機を乗り切れるかもしれませんね。
モリエンテスの活躍も期待しているので、リヴァプール、本戦出場はもちろん、なんとしても決勝トーナメントまで勝ち進んで、昨季のようなファンタジックな試合を見せてほしいです!
この試合を観ている間に、同じく予選の2ndゲームを戦っているセルティックの情報が入り、4点まで取ったことを確認できましたが、さすがに5点、6点とはいきませんでした。1stゲームで0-5で大敗したのがアダとなりました。俊輔もがっかりしたと思いますが、ぜひともクラブチャンピオンとなって来季のCLで雄姿を見せてほしいです。
しかし、横じまのユニはどうしてもラグビーのイメージが強く、ガタイのいい人のほうが似合いそうですね。そのうち目になじむでしょうか…?
 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.08.02/ 23:59(Tue)
先週の土曜、バルセロナほんとに来日してたのね…。
FCマリノスvsバルサ、このところのビッグクラブvsJリーグの試合にまぎれて、てっきり6月の試合の再放送があるんだと思ってました。
今回はロナウジーニョも出場したようですが、エトーはどうだったのかな?
同じクラブと再戦のために、こんな短いあいだに再来日なんて、ちょっと驚きです。前回出場できなかったロナウジーニョやエトーを観たい人が多かったのか、二人が日本のファンの要望に応えたかったのか、やっぱりJAPAN マネーかな?
それはさておき、今日は見逃せない試合があります!
約3時間半後、チャンピオンズ・リーグ予備予選リヴァプールvsカウナスの第2戦が放送されるのです。外のケヤキの葉が散るまでは、スカパー中継は映らないので、JSPORTS様様です! 第2の My Hero ジェラード番長をめいっぱい応援しちゃいます!!


 今朝の体重 :□5.1kg
 今日のおやつ:パンナコッタ、桃入り牛乳かん、蒸しトウモロコシ
 今日の歩数 :2106歩
 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2005.08.01/ 23:59(Mon)
今日は夕方から3試合のサッカー観戦
まずは土曜日行われた親善試合、ジュビロ磐田vsバイエルン・ミュンヘンのビデオ。代表選手5人を欠くジュビロ、結果は1-3でしたが、なかなか健闘したんじゃないでしょうか。のびのびとしたプレーに見えました。バイエルンも最後にはきれいにセットプレーを決め、気持ちよく日本をあとにすることになりましたね~。この感じだと、来年もまたプレシーズンに来日してくれるんじゃないでしょうか?
にしても、アナウンサーさん、PKの前後、キャプテン・バラックが大写しになっているときに、ゲレーロ、ゲレーロと何度言ったことか。全然似てないと思うんだけどな…。以前、ジダンのことを違う選手の名前で呼んだアナウンサーにもびっくりしたけど、ね。
で、2試合目は“なでしこジャパン”vs北朝鮮戦。う~ん、ちょっと華のない試合でしたね。ここのアナウンサー、しゃべりどおしでうるさかったし。某チャンネルの世界水泳のアナウンサーにも前から不満な私。だって、泳いでいる最中の選手の順位を正確に言ってくれないんだもん。競り合ってよくわからないならまだしも、どう見ても今5位ってときに「3位争いです!」とか「4位、4位に上がりました」とか……。一度や二度じゃなくって、何度も似たような状況で似たようなこと言うんだよ。民放のアナウンサーって、盛り上げよう盛り上げようって気持ちが強すぎるんじゃないでしょうか? わざわざ盛り下げる必要はないけれど、大げさすぎるのはいやなのよね。
で、もう1試合はスコットランド・リーグの開幕戦、マザウェルvsセルティック。
中村俊輔もスタンドで観戦していましたね。試合はめまぐるしいのなんのって、4-4のドロー。心臓破りの90分て感じの、全員が走り回っているようなゲームでした。昼間泳いできたせいで何度もうとうとしてしまい、そのたびに点が増えていたりして…。
スポーツアイでセルティックの試合を中心に放送してくれるようなので、今年はスコットランド・リーグも観ることにします♪ セルティックのFWハートソン選手、横じまのユニも手伝って、どう見てもラグビー体型ですが、まぁよく動きます。見どころのひとつですね。


 今朝の体重 :□5.0kg
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん、抹茶ホットミルク
 今日の歩数 :913歩(ママチャリ)
 水泳後の体重:□4.8kg
 
Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2005 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
