アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2005.08.21/ 00:34(Sun)
駒大苫小牧高校が京都外大西高校を5-3で下し、57年ぶりに夏の甲子園2連覇を果たした。すごい…!
何がすごいって、北海道の高校が優勝、それも2連覇したことだ。雪の多い地域は勝ち進むのが難しい、という認識を覆した昨夏の全国制覇。“可能性”に賭けた者だけが得られる勝利の笑顔と涙には、純粋に感動した。
今回、甲子園には注目してなくて、昨日になって駒大苫小牧が連続出場しているのに気付いた次第(それもすごい?)。決勝戦だけは見ましたが、準決勝、準々決勝のほうがドラマがあったようですね。それを見ていれば、もっと感動できたなぁ~と、ちょっと損した気分です。
昨年の春、大学時代のクラブの後輩が難病で亡くなった。北海道に居を構えていた彼は、指が動かなくなるまでホームページに大好きなスポーツのエッセイや記事を書いていた。ユーモアもたっぷりで、いつもこちらのほうが楽しませてもらった。
だから、昨夏、苫小牧高校が優勝したとき、あぁ、見せてあげたかったなぁ、○君ならどんな文章でこの感動をつづってくれたかなぁ、と、残念でしょうがなかった。今回の2連覇もしかり。
苫小牧の球児たちは、観た者にさまざまな勇気を与えてくれたと思うけれど、亡くなった○君は、これからも生きて行く奥様やお子さんたちに大きな勇気を遺して旅立っていった。
私もへこたれそうになったら、○君に笑われちゃう!と、いつも思い出すことでしょう。“可能性”に賭ける気持ち、大事です!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(4) 
 
Comment
 

zaraも最終回だけTVで見ました。
それまでは、ネットでチェックしてました。
北海道は大好きな場所ですし、苫小牧には旅行したこともあります。
また、ブログ友達も北海道の人が多いので、断然応援してました!
2度も優勝旗が津軽海峡を渡るとは。。。
快挙ですね!

NAME:zara | 2005.08.21(日) 22:26 | URL | [Edit]

 

苫小牧の田中投手の顔、最後はアドレナリン出まくりの、闘志むき出しの顔になってましたね。途中交代した当初は、思うような投球ができず、動揺が伝わってくるような表情をしていたのに。
心の揺れがそのまま表情やプレーに出るのが、高校野球の面白いところですね。みんな可愛い♪

NAME:五十路っ子 | 2005.08.21(日) 22:50 | URL | [Edit]

 

初めまして、この度は、当blogにお尋ねいただき、ありがとうございます。
しかも、今日の(私の)日記にピッタリの日記を拝見させていただきました。
ちょっと悲しい結果でしたけど。
余りニュースは見ていないのですが、肝心の選手達はどう思っているのか?そこら辺が気になります。

NAME:hiyo | 2005.08.25(木) 00:51 | URL | [Edit]

 

hiyoさん、ご訪問&コメント、ありがとうございます。
苫小牧校の事件、私もテレビ等あまり見てないんですよ~。どうせ最初は、あらぬ噂が飛んでよくわかんないだろうと思ったこともあるけど、とにかく“イヤな感じ”を受けたんです。
最初に頭に浮かんだのは“過剰反応”の4文字でした。たとえ行きすぎがあったとしても、個人間で解決できなかったのかなぁ。
野球部員同士のあいだにも心の溝があったのかもしれませんね。やるせない事件です。選手たちがグレちゃわなきゃいいけど…。

NAME:五十路っ子 | 2005.08.25(木) 19:11 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイヤ公園から北海道&駒大苫小牧

明日は何処へお出かけしようかとなにげにブラウズしてると。。。みょーな公園が。。。「タイヤ公園」???正式名称は「西六郷公園」っていうらしいですが。タイヤ公園 大田区にあるんですね。しかし、どんな発想で作ったんだろう?チョット不思議? しかし、この真夏じゃタ
オークションとサッカーとビンボーの日々【2005/08/21 22:23】

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
