アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2005.09.12/ 03:08(Mon)
価値ある一本、大きな一本、涙の一本でしたぁぁぁ~~!!!
2005世界柔道・女子無差別級、薪谷翠選手が大怪我を乗り越えて世界の舞台で復活し、金メダルを獲得しました~
知らなかったのですが、薪谷選手は2002年釜山アジア大会で膝関節の開放性脱臼&靭帯断裂という、聞いただけでブルッときそうな大怪我をし、もう柔道は無理と言われていたそうです。
そこから今日までに至る、ほぼ3年におよぶ道のり。1年なら頑張れる気がしても、3年はきつい! きついなんて言葉じゃとても言い表せない、途方もない道のりだ。
試合の合間に番組で紹介していたように、入院中、後輩の塚田真希選手(アテネで金、今回は銀)から「先輩(の復活)を信じています」という手紙を受け取り、そうした仲間の励ましがあってのことと思うが、応えようとする気持ちが“強い!”じゃないですか! もう一度畳の上に立つ自分を信じる気持ちが真似できない! やはりメダルを取れる選手というのは、精神構造が並じゃないのですね!
とにかく、そんな苦労話を聞いてしまったので、観戦には力が入りました。どうしても金メダルを取らせてあげたい、取ってほしい、応援席の塚田選手の顔を見るにつけ、ますます拳に力が入りました。
にしても、準決勝と決勝の試合直前の薪谷選手の“顔”がすばらしかった!!
準決勝は、薪谷選手の“顔”だけ見て、これはイケル!と思いました。決勝の相手の顔と、ひとまわりもデカいガタイを見たときは、うえっ、手強いかも…と不安になり、実際、先にポイントを取られて追う形で残り30秒を迎えたので、祈るような気持ちで見ていましたが、そこからの一本勝ち♪ これ以上ない勝ち方でした!
万感、胸に迫ったのか、勝利を確信したとたんに薪谷選手は大泣きでした。私ももちろんもらい泣き。応援席のお母さんも、顔を手で覆って泣き伏していましたね。塚田選手も本当に嬉しそうだった。個人戦最終日にふさわしい、いい試合を見せてもらいました♪

今日は、女子48kg級で、常に谷選手の次に強い選手として控えていた北田選手がどういう闘いを見せてくれるか楽しみにしていたのですが、本来の力を発揮できなかったようでした。世界の舞台、立つだけでも難しいことですが、そこで勝ち進むというのは初舞台の選手にとっては、自分を鼓舞し、集中力を保つだけで精一杯で、冷静になるのは場数を踏まないとなかなかできないことかもしれませんね。これで終りではない、“次”につながる経験となってくれることを願います。

さて、ここまで読んでくださった訪問者の方にご紹介です。ときどきお邪魔している hiyoさんのブログ:*日々徒然*=自分のための覚書= に、今回の世界柔道にからめてとてもいいコラム(「日記+9月」のカテゴリー内:頑張れ日本/柔道のススメ/同じ苦しみ、同じ喜び)があるので、ぜひ飛んでみてください! 映画と本好きの方にもおススメのブログですよ♪
スポンサーサイト
 
Genre: スポーツ Theme: 世界柔道2005 Category: スポーツ
編集[管理者用] Trackback(4) Comment(4) 
 
Comment
 

ありがとうございます~♪

こんばんわ~~。blogの宣伝までしていただいちゃって、ありがとうございます。なんだか恥ずかしいわ。
薪谷選手の金メダル!私もテレビの前で正座して見てました。ソファに寝転がってなんて見てられないですよ(笑)。
夜中に1人号泣してましたね~(しみじみ)
1本を取った瞬間の、あの頭をかきむしる仕草、それほどの歓喜を感じたことなんて、これまでの人生ありません。薪谷選手の喜びを、画面を通して少しでもおすそ分けしてもらった感じでした。
お母様、お綺麗な方でしたね~~♪あんな風に親を泣かすなら、それはとても素晴らしい事ですね。
いや、本当に良かったです。

NAME:hiyo | 2005.09.13(火) 00:27 | URL | [Edit]

 

なんのなんの

そう恥ずかしがらず…(笑)
hiyoさんのブログ、こちらのリンクに貼っちゃおうかと思っているんですから~、って、貼っちゃお。
四十とウン年生きてきて、歓喜で頭をかきむしったことも、人を感動させて泣かせたこともないですわ~。
そんな機会が人生に一度でもあったらいいなー♪

NAME:五十路っ子 | 2005.09.13(火) 23:05 | URL | [Edit]

 

重ねて御礼申し上げます(笑)

こんばんわ~~。
リンクありがとうございます。

こちらからも、相互リンクのお知らせです。
もう貼っちゃいました(笑)

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

NAME:hiyo | 2005.09.14(水) 00:01 | URL | [Edit]

 

はぁ~い、よろしくお願い致します♪

NAME:五十路っ子 | 2005.09.14(水) 00:13 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪谷翠、無差別級金メダル!

8日から始まった“柔道世界選手権2005”も、今日で個人戦最終日を迎えました。初日、2日目と金メダルが続いたのですが、期待大の3日目は残念ながら決勝戦に進んだ内柴、横澤両選手が相次いで敗れてしまいました。さて、本日の4日目の出場選手は、男子では無差別級の高
ミカミカノハナ【2005/09/12 03:21】

不吉な9・11も絶好調さ!って、、本当?

世界柔道4日目、最終日の国対抗団体戦を除く、全ての階級が終了した。本日も敗北の黒豚、いや敗北の黒毛和牛が大暴れ!!!それも絶好調男が、絶不調になってしまうほどに、、、。さて今日のblogですが、キャプチャー...
iN-phase,Horyの部屋【2005/09/12 06:06】

?2005??

ああああ~~!!すげー!すげー!興奮と涙でモニターがゆがんで何がなんだかわからん!!新谷すげー!!決勝序盤で押さえ込まれちゃって、こりゃだめか!と思ってあきらめていたら・・・ええ!!?なに?押さえ込みちゃんと入ってたよね?!返しちゃったよおお!!!すげー
にこにこセンター【2005/09/12 13:21】

薪谷選手、復活の金メダル!!高井選手は銅メダル<世界柔道4日目

薪谷翠選手、ケガから見事復活!!金メダルおめでとう\(*^0^*)/
WAKO’S ROOM【2005/09/12 23:09】

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
