アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2005.10.05/ 16:32(Wed)
もう2週間くらい前ですが、朝のテレビで「年寄りになっても何かを記憶することで脳細胞が増える」というようなことを話していた。詳細をまるで覚えていない私の記憶力はさておき、今日はもうじき9歳になるインコ(人間でいえば中高年?)のピーチ君が新しい言葉を覚えた話~。
と言っても、4~5年前から“(貯金箱の)ピカチュウ”とは大の仲良しのピーチ君。私が「ピーチく~ん、おいで!」と呼んでも無視を決め込むことが多いのに、「ピカチュウ」とひとこと言ってピカチュウを持てば、“ボクのピカちゃんだぞぉー!”とばかり一目散で飛んできます。
その“ピカチュウ”という言葉を、なぜか先月になって突然話すようになったのです。一度言えるようになると、インコも嬉しいのか、結構、繰り返してしゃべるんですよね~。
「ピカチュウ♪ ピカチュウ♪」…変な感じ(笑)
これまでも、私がいい加減に話しかけた言葉をいろいろ覚えているピーチ君ですが、うちの夫婦はそろって名前の頭に“ま”が付くので、「マーちゃん、お帰り」と覚えさせようとしたところ、なぜか「ピーちゃん、お帰り」…に。自分に言ってどうするよ~(><) 
さらには、「おいで」という呼び声をまねて「おいで!」とも。インコに呼ばれるって、いったい…(><)
ピーチ君、生後半年くらいで大病(風邪)をし、2週間くらい声が出なかった時がありました。インコも風邪で喉を痛めるのか、病み上がりのときは「ヒャッ、ヒャッ」と、鳥とも思えぬ声を発してました。言葉も全部忘れたかと思いましたが、しばらくして復活したときは嬉しかったなぁ~♪
まぁ、セキセイインコはとにかく好奇心が強いですね。人が手に持っているものにはすぐまとわりつくし、頭に留めているもの(髪飾り、ヘアピン)にも異常な興味を示して飛びついてくるし、指輪なんてはめていようものなら大興奮です。
声を出して本を読んだりすると、手に止まって、首を傾げて聞いたりもします。もう可愛いったらないのですぅ~p(*^o^*)q
8歳9ヵ月にしては元気ハツラツ~なピーチ君、ひとえにこの飽くなき好奇心のおかげかも。私も鳥に学ばねば…。

さて、今月、学生時代の仲間でゴルフ一泊旅行に行くことになり、この前の日曜日、10年ぶりに打ちっぱなしの練習に行ってきました。今日、水曜日、いまだに全身が筋肉痛…本番ではこれに歩きが加わるんだよね…しごきのような一日になりそうだ…大昔のスコア、ハーフで90近かったらしいけど、もちろん私の記憶からは抹消されておりまする(笑)


 ←髪留めにすり寄るピーチ君
 最近の体重 :ちょっと増えて、□4.7kg前後
 最近のおやつ:相変わらず牛乳かん、食べちょります。
 最近の歩数 :歩いたり歩かなかったり、極端かも…。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

五十路っ子さん、こんにちは。
へえ~インコってお話しするんですね。
うちの実家のインコは全然ですよ~。母が教えてないからかな?今度何か一つ教え込んでもらおうっと。
インコに「おいで」って呼ばれるのってどんな気分だろう?なんか面白そうだわ。

ゴルフツアー、楽しんできてくださいね

NAME:ラブラブラッキー | 2005.10.06(木) 07:44 | URL | [Edit]

 

おいで…と言われると

脱力しますぅ~(^^;;;
1羽で飼っている雄の場合によく話すみたいです。以前、テレビで『桃太郎』の昔話をするセキセイインコを見ましたよ! 
「むか~しむかし、あるところにオジーサンと(ピッ)オバーサンがいました。オジーサンは山へ芝刈りに(ピッ)オバーサンは川へ洗濯に(キュッ)」なんて、超ロングバージョン。
あれはすごかったです!(笑)

NAME:五十路っ子 | 2005.10.06(木) 17:13 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
