アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
いよいよ大詰めのW杯南米予選の雑感です。
まずは、アルゼンチンvsペルー。アルゼンチンは、W杯出場メンバーが確定していないということから、本戦出場決定後も選手たちが本気モード! 特に先発出場したメッシの動きは、試合開始早々から目を瞠るものがありました。ドリブルでの個人プレーのみならず、最善のパスを出そうという目配り&心配り、18歳とは思えぬ大器を思わせる働きぶりでした。
最初の得点は後半81分、そのメッシを手で止めるしかなかったGKブトロン(1発レッド退場)が与えたPK(リケルメが決める)からでした。2点目は、ロスタイムでのペルーのオウンゴール。ペルーのグアダルーペ、つらそうだったけど、すでに試合が決したあとで良かったですね…(^^;
さて次は、W杯でまたレコバを見たい私の注目カード、エクアドルvsウルグアイ。16節終わって勝ち点差4で5位につけているウルグアイは、最終節で強豪アルゼンチンと当たることもあり、ぜひ勝っておきたいところでした。が…よくなかった! 形のある攻撃が見られず、レコバの見せ場もありませんでした。途中、選手たちがもみ合いになる荒れたシーンもあり、期待していた好ゲームは当てが外れてしまいました。W杯では、とにかく“好ゲーム”を観たい私。レコバは見たいけど、こういうゲームをするならウルグアイじゃなくても…という気も。結果は0-0のドロー。
3つ目は、そのウルグアイを勝ち点1差で追う者同士、コロンビアvsチリ戦です。
んが、これも70分くらいは面白くありませんでした。勝ち点20同士で、ここで勝てばプレイオフに回れる可能性が大になるというのに、チリの攻め手がまるで見られない。25分にコロンビアにFK→HDで先制されても、いっこうに白熱せずで、勝ち点は同じでも実力差は大きいのか…と、流し見していたら、後半64分、FK→HDで、チリがお返しの同点ゴール! にわかにスイッチが入りました。
75分ぐらいから終了までは、両者に何度となく得点チャンスが訪れ、面白いゲームになりました。でも、15分だけ面白くても…ね。結果1-1のドローで終わってしまったし、ちょっと物足りませんでした。
とはいえ、ウルグアイにとってはありがたい結果です。パラグアイベネズエラに勝ち、エクアドルとともにW杯出場を決めてしまったので、プレイオフを争う3国(ウルグアイ、コロンビア、チリ)の中では勝ち点1だけ抜けているわけですからね。最終節は、オセアニア地区とのプレイオフ権を賭けて、熱い試合を期待しています。
最終節、ウルグアイはホームでアルゼンチンと、コロンビアはアウェイでパラグアイと、チリはホームでエクアドルと戦うことになります。すでにW杯行きを決めている3国がどういうメンバーで臨むかも、勝敗の鍵を握っているかも、です。
あ、もう1試合、ボリビアvsブラジルも観ましたね。3600mを超える高地での戦いでしたが、ジュニーニョ(リヨン)のFKはここでもすごかった♪のひと言くらいかな。ブラジルはメンバーを落としていたし、高地でのボールコントロールは難しそうでした。結果は1-1のドロー。あとは、最下位ってこともあるでしょうが、ボリビアの応援はじつにまとまりがない…と思った次第です。


 < 第17節終了時点の勝ち点 ★本戦出場確定 >
★アルゼンチン   34     コロンビア 21
★ブラジル      31     チリ     21
★パラグアイ     28     ベネズエラ 18
★エクアドル     27     ペルー   15
 ウルグアイ     22     ボリビア  14
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(4) 
 
Comment
 

コメント&TBありがとうございます

南米予選いろいろ観られたのですね~、尊敬。私はアルゼンチン一点集中で(というほど集中して観てないけど)。
つことで、TB返しさせてください。
次の日のアルヘン紙の採点は、メッシが8点なのはいいけど、ルチョはキリと並んで最低の4・・・(悲しい)。バタグリアでさえ5もらってんのに。

NAME:如雪 | 2005.10.12(水) 13:31 | URL | [Edit]

 

コロンビアvsチリ

五十路っ子さん、こんにちは。
よく見てますねえ!
私もコロンビアvsチリ戦、見ました。
といっても、最後の10分だけ(笑)。
テレビつけたら、その場面だったんです。
「すげえオモシれ~!なんで最初から見なかったんだ~!」って思ったんですが、どうやらそうでもなかったんですね。かえってよかったかも(爆)。
5位争い、どうなりますかね?

NAME:Orfeo | 2005.10.12(水) 17:56 | URL | [Edit]

 

to 如雪さん

採点って、選手も見るのかなぁ? なかなかシンドイ世界ですね。
ルチョとキリは同じゴンサレス、ってことでここは…って意味不明(^^;
それと、クレスポとメッシは干支(?)が同じなんですね。12歳違いのFWツートップ、ってのもなんかスゴイです~♪

NAME:五十路っ子 | 2005.10.12(水) 21:41 | URL | [Edit]

 

to Orfeoさん

美味しいところをご覧になりましたね~(笑)
明日、パラグアイvsコロンビアとウルグアイvsアルゼンチンが同時刻放送なんですけど、きっと途中経過が入ってくるから、やっぱりウルグアイ戦を観たほうがいいですよね?
わくわく(^o^)♪

NAME:五十路っ子 | 2005.10.12(水) 21:47 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

W杯南米予選「アルゼンチンvsペルー」他いろいろ

昨日はサボってしまった。W杯欧州予選アフリカ予選やら、オールスターやら、いろいろネタはあったのにねぇ。まぁ、W杯予選についてはほとんど寝てたけど。「クロアチアvsスウェーデン」とか「スイスvsフランス」とか観た・・・かもしれない。しかし、クロアチアのゴー
EAST OF THE MOON【2005/10/12 13:33】

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
