アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
今日はご機嫌でした~♪ W杯予選プレーオフ2試合、スペインvsスロバキアと、ウルグアイvsオーストラリア、いずれも応援する国が勝ったからです~\(^0^)/
まずはスペインvsスロバキア。W杯用(?)の新しいユニで登場のスペイン、おぉ、これは行く気満々だ~っ!と、意気込みを感じ取る私。
結果もちゃんとついてきました。試合開始10分で、コーナーキックから早くもルイス・ガルシアがヘディングで得点! 18分には、チャビからのクロスに、オフサイドぎりぎりで飛び出したルイス・ガルシアが右足で追加点! スローで見ると、ファーにいた選手がオフサイドだった気がしないでもないが、気にしない気にしない。もっとも、スロバキアの監督は猛然と抗議し、退席を命じられてしまいましたね…(^^;
この、最近のスペインらしからぬ早い時間での2得点にはかなりホッとさせられましたが、その後、前半終了までは、これが決まれば!と思うボールを、ラウール(惜しいけど枠の外)、トーレス(クロスバー直撃)、レジェス(調子悪そう…)がことごとく外し、点が取れそうで取れないスペインに逆戻り。
いまいち安心できない…と、一抹の不安を抱えたまま迎えた後半では、開始4分のしょっぱなから凡ミスで失点! ルイス・ガルシアの不注意なバックパスを、ネメトがすかさず奪って、カシージャスの股抜きシュート! やっちゃったp(><)q ルイス・ガルシア、後半に入る前、チームメートと談笑してたけど、気ぃゆるんでたんじゃないのかぁ~? やな展開、と思いましたが、幸い、その時間帯は短くて済みました。
64分に、スロバキアのハッドがペナルティエリア内でハンドを取られ、これが2枚目のイエローとなって退場に。フェルナンド・トーレスが、落ち着いてPKを決めました さらに9分後には、ルイス・ガルシアがハットトリック達成! 途中出場のビセンテのグラウンダーのパスに走り込んで技ありのシュートでした
ダメ押しの5点目は、なんとなんと、ピッチインしてわずか2分のモリエンテス! ビセンテのクロスにきれいに合わせた得意のヘディング\(^^)/でした~ モリエンテスとトーレスとラウールのフォワード陣が、団子になって抱き合っている姿にもううっとり
スロバキアは、熱くなり過ぎた監督もそうですが、3点目をスペインに許してからはちょっと自滅モードでしたね。ときおり枠に飛んだ鋭いシュートも、スペインの守護神カシージャスがファインセーブしてくれたし。
2-1になったときは、まずい…と思いましたが、最終的には5-1の圧勝試合。スペインのディフェンス陣はほとんど目立たずに終わってしまったゲームでした。これでスペインのW杯出場はまず間違いない!と思います。もしもこの点差を覆すようなアウェイゲームをするなら、かえってあきらめもつく、というものです。
続けて観たウルグアイvsオーストラリア戦は…、ウルグアイ勝ってやれやれですが、ホームゲームで1-0はちょっと寂しかったですね。6万枚のチケットが売り切れたという、サポーターの後押しの割には物足りない結果。レコバは確かに調子がよくて、コーナーキック蹴らせても、フリーキック蹴らせても、シュート撃たせても、いいコースにボールが飛んで行くのですが、レコバと息の合ったプレーをしてくれる選手がいないという感じで、やはり決定力に欠ける気がします。
4日後のオーストラリアで戦う第2戦、ウルグアイは直行便のチャーター機を手配する金銭的余裕がなく、かなり時間をかけて現地入りするもよう。精神的にも肉体的にもタフでないと、世界をまたにかけた試合を勝ち抜いていくことはできないかもしれません。頑張れ、ウルグアイ!

< W杯予選プレーオフ第1戦:ビセンテ・カルデロン(マドリード/スペイン) >
      スペイン      vs      スロバキア
 ルイス・ガルシア(CK→HD)10分      ネメト(左足)49分
 ルイス・ガルシア(チャビ→右足)18分
 フェルナンド・トーレス(PK右足)65分
 ルイス・ガルシア(ビセンテ→左足)74分
 モリエンテス(ビセンテ→HD)79分
         5        -        1



<W杯予選プレーオフ第1戦:エスタディオ・センテナリオ(モンテビデオ/ウルグアイ)>
    ウルグアイ       vs     オーストラリア
 ダリオ・ロドリゲス(レコバFK→ダイビングHD)36分
         1        -        0


(追記)ところで、幻のゴールに終わったラウールのループシュート、オフサイド取られたあとで、「マンマ・ミーア」と言ってなかったでしょうか? 口の動きは確かにそう見えたけれど、スペイン人もそう言うのかなぁ? はて、さて?
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(4) Comment(6) 
 
Comment
 

相互TBありがとうございます。
ルイス・ガルシアは大活躍でしたね。
リバプールでは点を取らないのに(笑)
スペインは左サイドにレジェスや、ビセンテという突破力のある選手がいるのが強みですね。日本代表では三都主ですからね・・・スペイン羨ましいです。

NAME:アガホア | 2005.11.14(月) 10:21 | URL | [Edit]

 

五十路っ子さん、こんにちは。TBありがとうございます。
スペインは決まり、ですね。あと、大変申し訳ありませんが、私は個人的に縁の深いオーストラリアを応援しています。2nd-legはいただきますよ!(笑)
TB返しさせていただきます。

NAME:Orfeo | 2005.11.14(月) 12:22 | URL | [Edit]

 

to アガホアさん

コメントありがとうございます♪
ルイス・ガルシア、指くわえポーズ(?)は別のものにしてほしいけど、ゴールは何度でも歓迎です(笑) 自分のミスを取り返してくれてよかったです。
ホアキンが代表漏れしなければいいのですが…。怪我明けというレジェスは調子がいまいちでしたね。

NAME:五十路っ子 | 2005.11.14(月) 16:22 | URL | [Edit]

 

to Orfeo さん

コメントありがとうございます♪
2002年のW杯で印象深かったレコバのプレーをまた見たい!という気持ちはありますが、結局のところ、ドイツで面白い試合をしてくれればいいんです~。スペインにだけは、入れ込み度が違いますが(笑)
オーストラリア、存分に応援してくださいね(^o^)

NAME:五十路っ子 | 2005.11.14(月) 16:26 | URL | [Edit]

 

コメント&TBありがとうございました。

ルイス・ガルシアは一人でこの試合を面白くしてしまいましたね。自分が2点入れたら、今度は相手に1点謙譲。そして自分はきっちりハットトリック。おそらく彼の人生でも記憶に残る試合になったでしょうね。

NAME:新右衛門 | 2005.11.14(月) 23:38 | URL | [Edit]

 

to 新右衛門さん

プレーオフ第2戦、結果だけ知っちゃいました。
ウルグアイ敗退!(><) しかもPK戦!p(><)q
スペインとチェコ、W杯出場決定♪\(^0^)/
悲喜こもごもって感じです。
試合を観られるスペイン戦とチェコ戦はこれから楽しみます。

NAME:五十路っ子 | 2005.11.17(木) 08:54 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルグアイVSオーストラリアW杯プレーオフ第1戦

W杯ドイツ大会予選プレーオフは12日、モンテビデオなどでホームアンドアウエー方式の第1戦2試合を行い、ウルグアイはオーストラリアを1―0で下した。試合は序盤は両チーム慎重な試合運び。ホームのウルグアイもアウェゴールを警戒してか、あまり攻撃に出ない。対す....
嗚呼~諸行無常【2005/11/14 01:21】

スペイン、爆勝!

ワールドカップ欧州予選 プレーオフ1st-legスペイン 5-1 スロバキア いよいよワールドカップ予選の最後の戦い、プレーオフが始まりました。まずはワールドカップ常連国、スペインが、独立後初出場を目
orfeo.blog【2005/11/14 12:22】

W杯への遠い道のり

ワールドカップ予選 プレーオフ1st-legウルグアイ 1-0 オーストラリア 4年前と同じ顔合わせになった因縁の一戦。ゲーム開始時間をめぐってホームのウルグアイ側が策を弄し、オーストラリア・チームの
orfeo.blog【2005/11/14 18:39】

ルイス・ガルシアDAY

先週末のJリーグで、小笠原、加地、茂庭の日本代表3選手が怪我をしてしまったため、16日のアンゴラ戦への出場が困難な状況になりました。ただでさえ怪我人が多い今回の日本代表な
新右衛門ブログ【2005/11/14 23:33】

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
