アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
スロバキアvsスペイン戦、第1戦の4点差という結果からして、よほどのことがないかぎりスペインのW杯行きは決まっていたと言ってよいでしょうが、解説の幸谷さんによれば、スロバキアの監督自身が「(自国の)W杯出場の可能性は0パーセント」とインタビューで答えていたとか…(^^; 幸谷さんじゃないけど、“あなたが言っちゃダメでしょ!”って感じです。第1戦では、審判への猛抗議で前半まもなく退場させられてしまうし、スロバキアの選手も萎えるよなぁ…と、ちょっと気の毒になってしまいました。
ま、こんなふうに書けるのも、第2戦の試合結果が1-1のドローに終わり、スペインのW杯行きが決定したのを知った上で観戦したからなんですけどね。
前回ハットトリックを決めたルイス・ガルシアは今回は控えで、結局、出番はありませんでした。ツートップに、ラウールとトーレス。中盤にビセンテとチャビとバラハというスリーボランチ? トリポッド、とか言っていたかな? とにかくその布陣がうまく機能すると、右にホアキンというドリブルで攻撃に出る選手を使わない戦術も考えられるらしいです。ホアキン応援団としては気になる、幸谷さんの発言でした。
で、試合試合。前半19分、ラウールが、ディフェンダーがコントロールミスしたボールをかっさらってゴールを急襲。「来たぁ!ラウール~っ!」これがスペインが手にした1点だな!っと信じた直後、ボールはポストの右外へ…(^^; うーん、ラウールお得意の点取りパターンのはずなのに、最近はなかなかゴールまで結びつかないんですよねp(><)q
結局、先制点を挙げたのはスロバキアでした。後半早々の50分、ディフェンダー陣がもたついたところにパスを通されて、ホロシュコのシュートがズッド~ン。
ま、1-1で終わるゲームなら、追いついて終わるほうが気分的にはいいですよね。で、その同点弾を叩き込んだのは、62分にトーレスと交代でピッチインしたビジャ!でした。代表初ゴール、おめでとう 連係プレーが素晴しかったです。左サイドで走り出したモリエンテス(65分にラウールと交代)に、バラハ(かな?)が絶妙のロングパスを送り、モリエンテスのラストパスが中央に走り込んだビジャにつながる。ゴール中央のネットに、ボールが突き刺さるぅ~~! 一瞬のゆるみもない、美しい流れでした
しかし、スロバキアのゴール前のピッチはどろんどろんでしたね。ぬかるんじゃってて、変にすべって怪我したりする選手が出なくてよかったです。後半、ゴールキックしたカシージャスがちょっと痛そうに顔をゆがめていたけれど、だいじょうぶだったのかな?
あと気になると言えば、試合終了後に、モリエンテスの袖をつかんで何か声をかけていたスロバキアの16番の選手、モリにすげなくされていたようだけど、ユニ交換を断られたんでしょうか…?
えと、あとなんだったかな、今書こうと思ったこと、忘れてしまった。なので、ウルグアイ戦のこととか、その他の試合についてはまた今度(^o^)/~~

スポンサーサイト
 
Genre: スポーツ Theme: サッカー Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

こんにちは

私も昨夜の再放送でやっと観ました。と言っても、あまり調子よくなかったのでウトウトしちゃいましたが(^^;)

>前半19分、ラウールが、ディフェンダーがコントロールミスしたボールをかっさらってゴールを急襲。
私もコレは入ったと思って一瞬叫んでしまいました;めっちゃ惜しかったですよねぇ(>_<)残念;

モリエンテスは、やっぱり素晴らしい~vと思ったし、決まらなかったけど、枠をとらえたセルヒオ・ラモスのシュートもなにげに嬉しかったりしました(^^ゞ
サルガドが倒されたりすると(レアルファンとして)ケガさせないで(>_<)とヒヤヒヤしてましたが(汗)

NAME:ショウ | 2005.11.18(金) 13:46 | URL | [Edit]

 

訂正

上のURLはもう1コのブログの方だった;すんません(>_<)

NAME:ショウ | 2005.11.18(金) 13:51 | URL | [Edit]

 

ラウールには

本番のドイツで、どーんと決めてもらいましょう! スペイン代表、整列のときに肩組んでましたね。素敵(*^^*)
セルヒオ・ラモス、ミドルシュートですね♪ 長いレンジからシュート撃つ選手がいなかったから目立ちましたよね(^^)
決まっていれば、ビジャ同様、代表初ゴールだったのかな?
めでたいことは、本番でいっぱいやってもらいましょう!
エイエイオーっ! オーレ、エスパーニャ~!

NAME:五十路っ子 | 2005.11.18(金) 15:02 | URL | [Edit]

 

to ショウさん

もうひとつのブログ、ちょっとだけおじゃましてきました。
懐かしいインベーダー発見! 70年代の青春のアイテム(?)ですね。私がハマったのは、もう少しあとのパックマンでした(笑)
80年代にはテトリスにハマって一気に視力を落とし、90年代以降はゲームもパソコン上となって、ソリティア→上海→ピンボール→スパイダソリティア(現在)と歩んでおります。
なんて、こんなこと書くと、ショウさんのブログがゲームのブログかと思われちゃいますね。すみません! とぼけた私ですが、これからもよろしくお願いしますね♪

NAME:五十路っ子 | 2005.11.18(金) 15:32 | URL | [Edit]

 

おめでとうございます!!
スペインW杯、12回目連続出場。
層の厚いヨーロッパで、勢力交代も激しい中、見事な成果です。
たとえプレーオフとしてもです!

これで来年、間違いなく眠れない夜が待ってますね~~♪

NAME:hiyo | 2005.11.20(日) 00:20 | URL | [Edit]

 

ありがと~\(^0^)/
目の下に、クマちゃんがいっぱい来ちゃうかも~!
五十路に一歩近づいたとしても、来年が待ち遠しいです(笑)

NAME:五十路っ子 | 2005.11.20(日) 03:05 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
