アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
おぉ、なんと上品なタイトル。私のブログでは異彩を放っているかも(^^;
昨夜のクリスマス・イブ、「クラシック聴きに行くなんて初めてだよ~」というダンナを連れて、友人が出演するピアノコンサートに行ってきました。
友人が高校から大学にかけて教わっていたというピアノ教師の教え子たちの発表会で、前半はおチビちゃんをはじめとした生徒の演奏、後半はOGによる演奏、トリが先生、というプログラム。年功序列で演奏順を決めたらしく、基本的には、弾き手の腕がだんだん上がっていくという趣向。コンサートはまだしも、発表会に行くなぞ私自身初めてだったので、同じピアノでこうも違う音色が出るものかと、なかなか変化が面白かったです♪
選曲は演奏者に任せたということで、友人と同じ曲を弾く方がいたのにはびっくりしましたが、わが友は譜面をいっさい見ずに演奏するというかっこよさでした(^^) 曲はシューマンの「アラベスクop.18」素敵
友人のすぐ前が、ピアノ教室のOGとその妹(プロのヴァイオリニスト)による演奏で、続けて4曲弾いてくれたのですが、ヴァイオリンの音色にもううっとり~♪
小さいホールだったので、わずか数メートルの距離でヴァイオリンの生演奏を耳にしたわけで、こんなに美しい音色の楽器なのかと、生まれて初めて知りました。いつまでもいつまでも聴いていたかったです。曲を聴いているだけで自然とヨーロッパの街角が浮かんできたりして(行ったことはないが)、素敵な演奏は想像力を刺激しますね。4曲目は、平原綾香の歌でクラシックファンでなくとも覚えたあのジュピターの原曲。余は満足じゃ~っ♪
トリを務める先生のドビュッシーの「月の光」もまた素晴らしかったです(^^) この曲好きなんですよね。イブの夜に大好きな曲を美しい音色で奏でてもらって、例年にない贅沢な時間を過ごすことができました。
そして今夜は、全日本フィギュアスケート選手権を見ていましたが、スピード感にあふれ、なおかつ表現力もある村主選手の演技に感動しました。浅田真央ちゃんも素晴らしいですが、腕に幼さが出てしまうように見えるんですよね。その昔、オリンピックで優勝したウクライナのオクサナ・バイウル選手が私の中でのベスト選手なのですが、何にしびれたかって、彼女の腕の演技にしびれたのです。腕フェチなのかもしれません(笑)
妖精のようだったオクサナ、今はプロになっていると聞きましたが、オリンピック以後のオクサナのことは何も知りません。お金がなくて、友人たちが作ってくれた衣装でオリンピックの舞台に臨んだと聞いた覚えがあります。
話が飛んでしまいましたが、人に感動を与えることができるって、すごいことですね(^o^) いやほんと!
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
 
Comment
 

僕はイブにはライブを見に行ってきました。楽しかったですよ~。
五十路っ子さんの仰る通り「人に感動を与えることができる」とは凄い事だと思います。そういう頑張っている方を見かけると、「自分も負けてられん!!」という気分になりますよ(笑)
余も満足じゃ~っ♪

NAME:アガホア | 2005.12.26(月) 18:44 | URL | [Edit]

 

to アガホアさん

橘いずみさんのコンサート、ですね(^^)
サッカー選手でもアーティストでもなんでも、とことん好きになれる相手がいるって幸せなことですね♪ 同じ時代に生まれて良かった、と思えちゃうもの。
素敵なイブで、よかったですね♪

NAME:五十路っ子 | 2005.12.26(月) 20:46 | URL | [Edit]

 

五十路っ子さんは良いこと言いますねぇ。そうなんですよ。橘いずみと同じ時代に生まれた事は僕にとっては凄くラッキーだったのです。願わくば年齢ももう少し近いと良かったのですけど(笑)(僕は今年の11月で25歳になりました。いずみさんは37歳です。僕は13歳の時からファンです)

NAME:アガホア | 2005.12.26(月) 22:41 | URL | [Edit]

 

to アガホアさん

こんにちは。ブログにエリック・クラプトンが好きとあったから、30は超えてると思ってました(笑) 70年代にヒットした I Shot The Sheriff は記憶にあるので(^^) アガホアさんは、音楽にはけっこうマセていたんですね!
なんて、さんまの「からくりTV」にチャーのギターに夢中の男の子と女の子が出てきて、不思議な思いで見てましたが、ギターを演奏する人には違う目線があるんでしょうね。
橘いずみとクラプトンの真ん中ぐらいの五十路っ子のブログ、気が向いたらまたいらして下さい♪

NAME:五十路っ子 | 2005.12.27(火) 11:59 | URL | [Edit]

 

五十路っ子さん、こんにちは。
メリークリスマス!(・・・遅いって?)
クラシックな(?)クリスマスを過ごされたようですね。
きっと心も暖まったんじゃないですか?
音楽もサッカーも、生が一番!?

NAME:Orfeo | 2005.12.27(火) 16:12 | URL | [Edit]

 

度々すいません。
ここのブログにリンクを張ってもよろしいでしょうか。
是非ご検討下さい。

それでは。

NAME:アガホア | 2005.12.27(火) 17:46 | URL | [Edit]

 

to Orfeoさん

こちらこそ、遅ればせながらメリー・クリスマス♪(笑) 
Orfeoさんは、クラシックとは縁が深そうですね(^o^)
サッカーはテレビやビデオでアップで見る楽しみもありますが、音楽だけは生が一番じゃないかと思います♪
クラシックは知っている曲が少ないので、自分が好きなメロディーかどうかで聴いたときの満足度が全然違うんですよね。またいい機会にめぐりあいたいものです♪


NAME:五十路っ子 | 2005.12.27(火) 23:12 | URL | [Edit]

 

to アガホアさん

リンクの件、検討するまでもなくOKですよ♪
こちらにも早速リンク貼っておきます。今後ともよろしくお願いします(^^)

NAME:五十路っ子 | 2005.12.27(火) 23:14 | URL | [Edit]

 

五十路っ子さんリンクの件、ありがとうございました。

NAME:アガホア | 2005.12.28(水) 07:26 | URL | [Edit]

 

どういたしまして。こちらこそありがとうございました(^^)

NAME:五十路っ子 | 2005.12.28(水) 10:27 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
