アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.01.06/ 23:39(Fri)
1月3日の午前11時頃のこと、駅に向かう小道(両脇は庭木の植わった地主さんの土地)を歩いていると、目の前を2羽の小鳥が鳴き声をあげながら横切っていきました。
片方は全身が濃い黄緑色だったからすぐメジロとわかりましたが、もう1羽は…? たまたま地面に降り立ってくれたので、どれどれ~と見てみると、頭が黄緑色。羽の模様はスズメそっくりだけど、色にメリハリがありつややか。
あとで調べてみたら、その鳥は「アオジ」でした! 写真で見ていたより頭の色がくっきりした黄緑色だったので、元気ハツラツ~♪の若鳥だったのかもしれません。
ダンナの実家に行く途中で、デジカメも持っていましたが、私のデジカメではスズメ大の小鳥を撮っても甲斐のないことは目に見えていたので、肉眼でしっかりと焼き付けることに。だいたい、カメラをごそごそ出してるうちに逃げられるのがオチですしね。
自分では撮れなかったので、自分が見た印象に近そうな写真を探してみました。興味のある方は、こちらのページでチェックしてみてくださいね(^o^) 可愛いですよ
スポンサーサイト
 
Genre: 日記 Theme: 日々のつれづれ Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

僕は鳥だとハトのコミカルな動きが好きです。
あの頭を前後に振って歩くやつ。

駅で見かけるとつい見入っちゃいますね。

NAME:アガホア | 2006.01.07(土) 20:54 | URL | [Edit]

 

to アガホアさん

コミカルといえば、やっぱり鳥の早歩きでしょうか(笑) カルガモとか、セキセイインコもそうですが、足を交互に出して歩く鳥。
うちのピーチ君、放し飼いですが、鳥なんだから飛んで逃げればいいのにと思うところを必死の小走りをしたり、ちょっと漫画っぽくて笑えます。
鳩は糞害さえなければ、可愛いんですけどね~。

NAME:五十路っ子 | 2006.01.08(日) 00:11 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
これは、私が見たら絶対に雀と間違えたはずです!
で、気になって雀の写真もチェックしたんですが、良く見ると全然違うんですね。雀は胸に模様が無いし、アオジの頭はソフトモヒカン系ですかね?おしゃれな感じがします。

NAME:tangoal | 2006.01.08(日) 19:45 | URL | [Edit]

 

>五十路っ子さん
ピーチ君は放し飼いなのですか。
僕も鳥を飼いたいなぁとは思いますが、ウチはネコ飼ってますからね。

食べられちゃうのでダメですね(笑)

NAME:アガホア | 2006.01.08(日) 20:01 | URL | [Edit]

 

to tangoalさん

小型の野鳥は動きが速くて、あまりじっとしていてくれないので、うまく見極められないんですよね。
ちょっと変わった感じの鳥が…と近づくうちに飛び立っちゃうことが多くて。メジロとアオジはどうやら喧嘩してたみたいなんです(笑)

NAME:五十路っ子 | 2006.01.08(日) 23:17 | URL | [Edit]

 

to アガホアさん

ちゃんと自分の部屋(鳥かご)もあるので、適当に出たり入ったりしてますよ。留守にするとつまらないのか、たいてい鳥かごに入ってます。
放し飼いにすると、いろんなものに興味を示してひとり(?)遊びするから面白いですよ。それに鳥はやっぱり飛んでいる姿が一番素敵♪
TVでインコと仲良しの猫を見たことがありますが、試してみるには怖すぎますね(笑)

NAME:五十路っ子 | 2006.01.08(日) 23:25 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
