アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
1ヵ月も前の試合だけど……今日観ました(^o^; 嬉しい結果だったし、17節のブレーメン戦がすんごく面白かった♪ので、やっぱり書いておこうと思います。
まずは16節、HSVvsヘルタベルリン。リーガ2位vs5位の対決ですから、どちらも必死でしたね~。ピッチが穴ぼこだらけで、時間の経過とともにさらに穴ぼこが増えていくので、試合をというよりボールをコントロールするのに必死だった気がしないでもありませんが、そんななかで、開始3分、8分と早々に2点を取れたHSVはラッキーでした(1点目は、バインリッヒのCK→バルバレスのかすったかも?のHD→ヘルタのヴァンビュリックのHDクリアミスでOG。2点目は、ヴァンビュリックがPA内でムペンザにファウル→マハダビキアのPK)。
この2点の立役者(?)ヴァンビュリックは、ファウルを犯したあげく負傷退場となり気の毒でしたが、何より気の毒だったのは、痛がってピッチに転がってアピールしてるのに、チームメイトすらしばらく知らん顔だったことです。まぁね、たった8分のあいだにOGとPKですから、ばつが悪くて痛めたふりをしていると思われたのかもしれませんが。
この試合、ファンデルファールトは怪我で欠場(手術は成功のもよう)、久しぶりにムペンザとラウトのツートップだったのですが、ムペンザは惜しいシーンがあるも結果は出せず、でした。高原は90分に時間稼ぎのためにピッチイン。15節とは違ってボールにタッチすることはできましたが、まぁそれだけで終わってしまい、試合終了後の勝利の輪の中に姿は見られませんでした。
15節でも輪の中に姿は見つけられず、でもどこかにいるんだろうと思っていたのですが、今節、スロー再生でじっくり探しても姿はありませんでした。うーん、さっさとロッカールームに引き上げてしまっているのでしょうか? 高原なりの意思表示なのかもしれませんね。画面にすべてが映されるわけではないので、単なる憶測ですが。
結果は、72分にバシュトゥルクのシュートをGKキルシュシュタインが止めきれずで、2-1。とにかく勝ち点3
で、17節のブレーメンvsHSV。今度はリーガ3位vs2位の対決です! ノルト・ダービーと呼ばれる北部ドイツのダービーマッチで、過去の戦績はまさに互角だとかで、盛り上がらないわけがありません。びっしりと埋まったスタンド、途切れることのない大歓声に、選手たちもヒートアップ。イエローカードも乱れ飛びましたが、荒れたゲームというよりいっときも目を離せない猛攻に終始したゲームでした。
特に前半のブレーメンの攻めは激しかった。4分、11分、14分、25分、27分、み~んな枠に飛んだいいシュート(HD,FK含め)でしたが、これをGKキルシュシュタインがことごとくファインセーブ。こんなゲーム観たことありません! そればかりか、ミクーのPKまで片手ではじいて止めてしまいましたからね~。もっとも、そのすぐあとのロスタイムに、ミクーの絶妙のFKが直接ゴールに決まってしまうのですが、これはもう仕方ないでしょう。よく1点で前半をしのいだ!って感じです。
そして後半、キルシュシュタイン(短い愛称はないのかな…)の活躍はまだまだ続くんです~♪ 1対1のピンチを2度も防ぎましたからね~。正GKヴェヒターの怪我で、25歳にしてリーガデビューを果たした遅咲き選手。このチャンス、逃してなるか!のど根性、たっぷりと見せていただきました。ヴェヒターの顔は覚えてないけど、キルシュ(適当に短くしちゃった)の顔は出番が多かっただけに、しっかりくっきり焼き付いちゃいました(参考までに写真はこちら)。
55分過ぎからは、一方的に攻められるのではなく、両者の激しいせめぎあいが続き、ブレーメンのGKも負けじとファインセーブ。相乗効果、なんでしょうかね?
何より嬉しかったのは、65分にピッチインした高原とクチュコビッチが、ふたりで同点ゴールを叩き出してくれたことです。右サイド、高原が粘って粘ってパスしたボールが、うまいことクチュコビッチの前にこぼれての、ピッチインわずか2分後の出来事でした。2枚替え、ずばり当たりましたね!
試合は結局1対1の引き分けに終わりますが、昇り調子のブレーメンにあれだけ攻め込まれて同点に持ち込んだのだから、よく頑張った~!!と言いたいです。今回は、試合後のチームメイトの輪の中に高原の姿も見つけることができました。やれやれ。
ところで、クチュコビッチという選手、初めて見ましたが、まだ19歳なんですね。プロフィール(こちら)を見ると、“バルバレスを慕い(おぉ、すばらしい!)ハンブルガーSVに加入”、もともとは“DF出身の控えめな選手”で、“FW欠員が理由で攻撃要員としてピッチに”上がり、“その試合で3得点”して“起用されつづけているという異端FW”、ですって。
面白いじゃないですか! で、つい最近、ムペンザがカタールのアル・ライヤンというクラブに移籍が決定したようですが、んっと、このクチュコビッチはこれからHSVのFWで起用される場面が増えるのかしら? 高原もW杯をにらんで、移籍がどうなるか……。HSVがチャンピオンズ・リーグ出場の可能性が高いだけに、出場機会が確保される見込みさえあれば踏みとどまってほしい気がしますが、うー、難しい決断を迫られますね。
スポンサーサイト
 
Genre: スポーツ Theme: サッカー Category: サッカー
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(2) 
 
Comment
 

イズマガバトン

五十路っ子さんこんばんは。

お願いがあるのですけど、暇な時にでもイズマガバトンやりませんか。ホントにいつでもいいので。

では考えといて下さいね。

NAME:アガホア | 2006.01.17(火) 19:07 | URL | [Edit]

 

to アガホアさん

う~、こういうの苦手かも(^^;
恥ずかしいので、コメントのレスにだけ、恥ずかしげもなく載せときます。

1.希望の前世は?
 最初のハードル高いよ! 思いつかんがな~。
2.理想の恋人は?
 自分が素直になれる相手。
3.理想の妻は?(女性は夫)
 私なんぞと結婚してくれた今のダンナ。
4.スポーツ選手になるとしたらどのスポーツを選ぶ?
 男に生まれ変わったらサッカー。女のままならテニス。
5.自分の体で信じているところは?
 視力、だったけど、最近老眼で手元が……(笑)
6.愛用の整髪料があれば教えてください。(女性は香水)
 唯一好きなのはポアゾン。でもこれは、女が見ても“大人の女”にしか似合いません。
 基本的にはくしゃみが出るのであまり好きじゃありません。
7.生まれた場所以外にふるさとと思える場所はありますか?
 うーん、言ってしまえば「日本」。
8.昨日の夕飯を事細かに。
 書いてるうちに一昨日の夕飯になっちゃったけど、マーボー豆腐と水菜サラダ、もずく。チーズとクラコット。思い出すのに時間がかかったよ(ボケ防止策?)。
9.もし女だったら何と言って男を口説く?(女性の場合はもし男だったら何と言って女を口説く?)
 これって、なんと言って口説かれたい?ってことと同義かも(笑)
 私が思いつかないような言葉がいいから、思いつけないよ!
10.勝負服は?
 マドリーの7番の白いユニか、スペイン代表の7番の赤いユニ。そういう意味じゃなくて、って?(7番の青いユニは誕生日に友達にもろたよ~\(^o^)/)
11.マンションと一戸建て、買うならどっち?
 マンション。庭の手入れをまめにできそうにないから(現実的)。
12.号泣映画を教えてください。
 ポロポロじゃなくて号泣なら、「ベント 堕ちた饗宴」。
 気になる方は、ネットで検索してみてください。たしか、出だしは「はぁぁ??」でしたが、最後は号泣してしまいました。想像力だけは人間から奪えない、と思ったこととか、残酷な結末に。
13.ベッド派?ふとん派?
 ふとん派。嫁入り道具に「ふとん」があった世代ですから~(笑)
14.好きだった絵本、覚えてる?
 過去形だと特に浮かびませんが、イラストが好きで(自分は描けません)、気に入った画風の絵本を見ると欲しくなってしまいます。特に好きなのはジャン=ジャック・サンペ、池田あきこ、きたむらさとし。
15.最後の質問。??を寸評せよ(これは好きな人物でいいよ)
 チャールズ・チャップリン。尊敬する人物は?と聞かれたら、パッと出てくるのはチャップリンだけ。10代でチャップリンの作品に出会えたのは幸せでした。喜怒哀楽を教わった映画、かな。

回答終わり。これって、誰かにバトン回すの? それじゃ、このコメント読んでくれたアガホアさんではない“そこのアナタとアナタとアナタ(そんなにいないか)”に回します。
観念して、正直に申告するように(笑)





NAME:五十路っ子 | 2006.01.18(水) 00:57 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イズマガバトン

えーこの頃サッカーネタ書いていませんね。そろそろ書こうかなと、思いましたがやっぱ書かない(笑)で、何かバトン系のでもやろうかなぁと思って探したんですけど、あまりいいのがないのでいずみさんのトコからパクってきました。つ~ことで一人イズマガバトン!!...
嗚呼~諸行無常【2006/01/17 19:08】

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
