アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.01.23/ 11:46(Mon)
土曜の雪の日、バレエの発表会を観に行ってきました。某バレエ団の元プリンシパルだったというバレエの先生が主催する、生徒の発表会。
幼稚園、小学校の低学年、小学校高学年~中学生、大人、とクラス別のプログラムが組まれていたわけですが、こういうさまざまなレベルにあるバレリーナの卵たちの踊りを見ると、なにげないポーズがいかに難しいかがよくわかります。
左右対称に腕を上げるだけのこと、左右の腕をバランスよく美しく保つこと、これが相当難しいようです。腕フェチの私としては、やはり腕に目がいってしまいますね(笑)
幼稚園や小学校低学年くらいだとお遊戯と変わらなく見えますが、舞台慣れ、場慣れする意味では大事なことかもしれません。それに、中には小さくても才能の片鱗が見える子もいるんです。その子は、少し上の小学校高学年クラスといっしょに踊っていましたが、バランスがよくて軸がぶれなくて、一番目を引くほどでした。
友人は去年が初舞台で今年が2度目。会社が終わったあと、週1とはいえいつも1時間くらいかけて教室に通い、1時間半くらいかけて帰宅するとかで、すごいバイタリティ! 彼女も昨年よりはうまくなっていました。目から下の写真でなんですが、衣装が素敵だったので掲載しちゃった(^^; 一番左がお友達。
“女は鎖骨、男は肩甲骨”というのが持論ですが、女の肩甲骨もなかなかだ、と思った一夜でした。バレエをやっている人は背筋がしゃんとして、立ち姿が美しいですね。なんとなく刺激されて、鏡の前でポーズを取ってみましたが…(笑)
先生がトリで踊った「くるみ割人形」の金平糖は、さすがにすばらしかったです。なんて言うか知りませんが、膝を曲げて上げた足先をパタパタと動かす動作、人間の動きじゃないみたい! 卵たちとは違って、脚も鍛えられている(でもゴツクない)感がありましたね。でなきゃあの安定感は生み出せません。
バレエは無理としても、鎖骨と肩甲骨のために、何か体を動かす運動を始めようっと♪
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

女は鎖骨には同感。ところで肩甲骨とはどの辺りですか?肩の横?

NAME:アガホア | 2006.01.25(水) 19:06 | URL | [Edit]

 

体ガチガチの私、バレエは詳しくは解らないんですが、手足の先まで行き届いた表現力やあの体の柔らかさにはとても驚かされます。
男のバレエダンサーってかなり力強いですよね。私も少しトレーニングした方が良いかもしれません!(笑)

NAME:tangoal | 2006.01.25(水) 20:37 | URL | [Edit]

 

to アガホアさん

ケンコウコツは、背中のあれですよ!
肩をぐるぐる回すときに、盛り上がるアレ!
相撲取りにはなくて、サッカー選手にはある、アレです(^^)

NAME:五十路っ子 | 2006.01.26(木) 00:25 | URL | [Edit]

 

to tangoal さん

タイツ姿で鏡の前に立ってみるだけでも、これじゃいかん!と奮起できるかもしれませんね。
あ、tangoalさんの場合は柔軟性の問題でしたね。すいません、つい自分に引き寄せて考えてしまったもので(笑)

NAME:五十路っ子 | 2006.01.26(木) 00:26 | URL | [Edit]

 

>タイツ姿で鏡の前に立ってみるだけでも、...
いやいや、そんな事したら生きてる自信を失ってしまいます!!(笑)

NAME:tangoal | 2006.01.28(土) 16:41 | URL | [Edit]

 

to tangoalさん

>生きてる自信を失って
そうか、まだ若いってことだな。あと10年もすれば、たくましく生きられますよ(笑)←って、そりゃ、たくましくなったんじゃなくて、図々しくなったんだろう!(ひとり突っ込みでした)

NAME:五十路っ子 | 2006.01.28(土) 21:30 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
