アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
浮き沈みがあるとはいえビッグクラブ同士の対決、チャンピオンズ・リーグの決勝トーナメントともなれば、リーグ戦にはない緊迫感あふれるムードと高いパフォーマンスが見られるものと期待していました。
アーセナルは、ディフェンス陣に故障者が続出と聞いていたので、マドリーが出だしから攻め込んでいくかと思ったら、最初の12分間のうちに5回もゴールを脅かされるという、「勘弁してぇーー!」の展開でした。9分にマドリーのディフェンスの要(?)ウッドゲイトが腿裏を傷めて早々に交代(→メヒア)というのも不運でしたが、それを差し引いてもマドリーのディフェンスはボロボロでした。っていうか、ないも同然。アンリにボールを持たれると、そのままするすると上がられてしまうし、レジェスやユングべりにも好きにやられていた…かも(もはや記憶なし)。中盤のグラベセンが奮闘してはいたけど、いっぱいいっぱいだったし。
相手の急造ディフェンスにつけこむも何も、敵陣まで攻め込んでいけないんだからどうしようもない。いえ、ひとりベッカムは攻めてました。フォワード?と思うくらい何度も。ただ、連動して相手を脅かす動きをする選手がいないので、怖くないんですよね。
とにかくマドリーのパス回しが非常に悪い。もう少しで相手に取られそうなぎこちないパスばかり。お互いがお互いの動きを察知できずにボールを回している感じ。まるで一体感なし。こぼれ球も回ってこない。というか、取りにいけてない。コパデルレイのサラゴサ戦、負けたとはいえ第2戦のホームでは超攻撃的に戦ってマドリーらしさを全開にしたんじゃなかったの?
ロナウドにしても点を取ることに集中してれば、前に飛び出して簡単にゴールを決められるシーンが2度ありました。後半52分のロビーニョからのゴール前へのパスと、95分のベッカムのFKをラウールがゴール前に送ったヘディング。そういうボールを決められるのがロナウドだったんじゃなかったのかな? ロナウドに関しては、この試合前日にちょっと微妙な発言があったようですが、調子が出ないときはブーイングするより応援して盛り上げてほしいという意味だったんでしょう。「(ベルナベウは)ホームという感じがしない。(自分に対して)愛情のこもった扱いをしてもらえない」というようなことを言い、ベルナベウでの応援次第でシーズン後の移籍もあるかのような発言をしたようです。(参照サイトはこちらのNEWS欄とこちらの該当箇所だけ)
スペインのサポーターが期待にそぐわない選手に対して手厳しいとは聞いているし、まして常勝が義務づけられたようなマドリーともなれば、自国以外から移籍してきた選手に対しては活躍するかしないかが好きか嫌いの分かれ目と、黒白はっきりしているのかもしれません。頑張っていても調子の出ない選手には厳しい環境だし、応援の仕方次第で不調が好調に変わることもあるでしょうが、それにしたってアーセナル戦前日にそんなことぼやかないでよ!って感じです。
士気が低まるような発言を読んでから観戦したせいか、チームがよけいにまとまりなく見えました。今日、チェルシーvsバルセロナの試合も観ましたが、今のマドリーとバルサにはとてつもなく大きな差があると思いました。久しぶりに観たマドリーのこの試合だけで決めつけたくはありませんが、リーガ半分過ぎた時点でこのまとまり具合では、今年に入って上向いていた調子というのもたまたまだったんじゃないか、と思ってしまいます。
でも、今回は最初から仕掛けていかなかった戦い方が最大の敗因かも。監督…のせい? ぼやいてるロナウドをベンチスタートにするくらいの強さがあってもよかったかも。カッサーノをスタメン起用、なんて手もあったんじゃないでしょか?
2週間後、ハイベリーでのリベンジ、PK戦はいやだから、3点入れなきゃ勝ち抜けられないけど、意地と底力を見せてほしいですっ!!


※ラウール、後半63分にロビーニョと交代でピッチイン。CL出場100試合目だったとか。でも、この交代も無理があったかな。あまりいいプレーができず、残念でした……。

<欧州CL決勝ラウンド1st.leg>
 レアル・マドリード  vs   アーセナル
                 アンリ(HD)47分
        0       -       1
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。