アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
今日は、荒川静香選手がフィギュアで“”を獲った輝かしい日でしたね♪ 日本全国、朝からお茶の間も沸いたんじゃないでしょか。日本初のフィギュアスケートでの“金”、トリノで初の日本の“金”ということももちろんですが、やっぱりフィギュアスケート(特に女子)は美しかぁ~~
今回のフリーの演技で順位が決定するので、ショートプログラムのほうがのびのびしてよかった選手もいましたが、衣装も綺麗だし、本当にうっとりしてしまいました♪ 美しさばかりでなく、その精神力にも感動するんですよねぇ~。転倒そのものは、マイナス1の減点でしかないけれど、大観衆の前ですってんころりんするのは、美を競う競技なだけに心理的ダメージは相当大きいと思います。泣きそうな気分だろうと思うのですが、その中で立ち上がり笑顔を見せながら滑り続ける姿には、すごいなぁ、すごいなぁと、賛辞を送らずにはいられません。
転倒や着地の大きな失敗なしに演技を終える選手がひと握りであることを思えば、日本の荒川選手、村主選手の演技は“あっぱれ”だったと思います。金メダル間違いなしと言われていたスルツカヤ選手、ショートプログラムが終わった時点でアメリカのコーエン選手(←これがまた雰囲気あるんだ!)に0.03の差で2位、3位の荒川選手とも0.68しか点の開きがなく、これは誤算だったかもしれません。
“転倒してもマイナス1”が、“転倒したらメダルの色が変わってしまう”という状況でフリーに臨まなければならなかったのですから、金メダルを獲ることを目標にしてきたスルツカヤ選手にとっては、大きなプレッシャーになったはずです。だから、3回転の予定が2回転になってしまった箇所がいつもより多かったり、めったにない(らしい)転倒までしてしまったんだと思います。
でも、スルツカヤ選手の笑顔はなんて素敵なんでしょう。先に滑った荒川選手が、すばらしい演技で高得点を獲得したのを見たあとでの最終滑走。転倒した時点で“金メダルが消えた”ことが頭をよぎらないはずがないのに、あの笑顔。滑り終わって、得点の発表を待つときの表情、コーエン選手にも届かずの銅メダルとわかっても、「あぁ、やっちゃった!」とばかり両手でお茶目に顔を押さえるしぐさ。素敵な女性(ひと)だなぁ、って思いました。
今朝は、5時半頃からところどころうとうとしながらのLIVE観戦でしたが、腕フェチの観点からいけば、ショートプログラムのスルツカヤ選手の演技にも金メダルを贈ってあげたいなと思います。
明日早朝は、フィギュアのエキシビション・マッチがあります。ある意味、メダルをかけた戦い以上に楽しいので、こちらもぜひお見逃しなく! 得点に関係なく、美しい演技(荒川選手の“イナバウアー”をまた見たいぞ!)、楽しい演技をたっぷり披露してくれるんじゃないかと期待しています。
ペアスケートのメダル獲得者も出場してくれるでしょうか? 今回、じつはシングル以上にペアの演技に惚れました。芸術の域です。演技のすばらしさにも驚きましたが、銀、銅、4位を中国が独占したことにも驚かされました。中国って、ペアが強いんですね! アジアがそんなことになっているとは、全然知りませんでした。
そして、「ロミオとジュリエット」の曲に乗せて滑り、金メダルを獲ったロシアペア。もう王子と王女と呼ぶにふさわしい見目麗しさでした。個人的には、銅になった中国ペアの演技にハートを鷲づかみにされました。美しすぎて涙が出ちゃう。そんな人を続出させてしまうのが、フィギュアスケートというスポーツの最大の魅力じゃないかと思います。
話が前後しますが、安藤美姫選手の4回転ジャンプ、あともう少しで成功でしたね。惜しかった。あれが決まってさえいれば、波に乗って人生で最高の演技ができたかもしれません。でも、8年越しのオリンピックで金メダルを獲った荒川選手という先人を目の当たりにすれば、これからも夢に向かって元気に滑り続けてくれることでしょう。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Comment(8) 
 
Comment
 

見惚れた

今 フィギュアのエキシビジョンみました やはり荒川静香選手の滑りは素晴らしいですね 他の誰よりも滑らかで美しいですね 見惚れてしまいました^^ あとプルシェンコかっこいい~ もう完璧って感じでしたね^^

NAME:さとちゃん | 2006.02.25(土) 20:04 | URL | [Edit]

 

スゲー!

僕もエキシビジョン観ましたよ。
プルシェンコはマジ凄い。

NAME:アガホア | 2006.02.25(土) 20:36 | URL | [Edit]

 

to さとちゃん

こんばんは。コメントありがとう(^^)
金メダリストたちは、強烈なオーラを放ってましたね~。
見ているだけでも感動するのに、エキシビションのあの場にメダリストとして立てた感動、生涯忘れられないでしょうね!

NAME:五十路っ子 | 2006.02.25(土) 22:57 | URL | [Edit]

 

to アガホアさん

こんばんは♪
プルシェンコの演技は、男の人が見ても興奮するんですね。風格たっぷりで、アマチュアであるという事実が信じられません。
フィギュアが終わると、オリンピックが終わった気がしちゃいますが、まだ日本選手の試合残ってるんですよね。あ、テレビ見なくちゃ!

NAME:五十路っ子 | 2006.02.25(土) 23:02 | URL | [Edit]

 

クルクル

>五十路っ子さん
あんなにクルクル回れるなら人生楽しいだろうなぁとは思うよ(笑)。

NAME:アガホア | 2006.02.26(日) 11:40 | URL | [Edit]

 

to アガホアさん

私はやっぱり女子のフィギュアが好きですね~。シングルのメダリストレベルでペアスケーティングが観られたら最高!とも思うけど、そんなわけにはいかないんでしょうね。

NAME:五十路っ子 | 2006.02.26(日) 12:34 | URL | [Edit]

 

中国ペア

私も遊びに来ました。時々拝見させていただいているのですが、今回が初コメントです。
フィギュアの中国ペアの躍進ぶりには驚きました。たしか2位から4位までを独占ですものね。技術が高く、しかも美しい演技。私も銅メダルのあのペア好きですよ。エキシビションの演技で涙が出てきました。感動をありがとう!と、言いたい気分です。

NAME:オルサ | 2006.02.26(日) 17:54 | URL | [Edit]

 

to オルサさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^^) 私も何度かおじゃまさせていただいています。
荒川選手の金もそうですが、中国ペアの活躍も、アジア圏のスケーターに大きな希望を与えてくれましたね。
日本…男子がなぁ…。体格がちょっと違うんですよね。日本だと、そもそも男子のフィギュアスケーターが少なそうだし…当分は女子に期待です♪

NAME:五十路っ子 | 2006.02.26(日) 23:43 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
