アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.05.02/ 23:31(Tue)
昨日は、横浜・上大岡のデパートで催されていた押し花展に行ってきました。2年前くらいかな、杉野さんのHP(こちら)で初めて作品を見て、絵画のような美しさに魅せられ、一度展示会に行きたいと思っていたんです。ふと思い出して調べてみたら、杉野さんも含めた、<世界の押し花作家の作品展>が開催中(今日まで)とわかり、ラッキー♪ 横浜方面の友達といっしょに、なんだかんだ言いながら2時間強じっくりと味わってきました。
ガーデニングの本場イギリスはもちろん、オランダ、ドイツ、チェコ、ウクライナ、そしてもちろん日本、と、お国柄(色合いや風景)が表れてるなぁと思うものもあれば、個性が前面に出た“独自の作風”が見て取れるものもあり、ひと口に“押し花”といっても奥が深い!芸術の世界だ!と、溜め息が出ました。草花だけで作った作品、絵と花のコラボ、楽譜や古新聞を背景にコラージュっぽく仕上げたもの――発想、デザイン、構成、etc.…押し花でこんな世界が表現できるんだ!と驚かされることしきり。プロのお仕事でした。
挿絵画家に憧れているので、童話の一場面のようにストーリーが浮かんでくる作品が特に気に入りました。これも飾りたい、あれも飾りたい、玄関にいい、キッチンにいい、リビングにいい、と2人して言いたいこと言ってましたが、そういうものを飾るにふさわしい壁と空間がうちにはないぃ~(借家だし)。
藤城清治さんの影絵も好きで、昔、美術館に行ったときに買った絵葉書を数枚、和紙とあわせて1枚の額に飾ってあるのですが、バランスが悪くてちょっと不評です。本当は横長で広がりを感じさせる風景画が一枚ほしいんだけど、なかなかこれ!というものに出会えません。押し花で作ってみようかしら、って冗談ですが、そういう作業はたぶん嫌いじゃないと思う。うん、作業は嫌いじゃないが、押し花の材料を集めたり、乾燥させたりという下準備が大変そうなんですよね(^^; 
杉野宣雄さんの作品展、6月に日本橋の三越でも開催されるので、また行こうと思っています。HPのプチ美術館を見て興味を持たれた方は、ぜひナマでご覧になることをおススメします♪

←これは私がまだ10代の頃に描いた挿絵です。下宿部屋に飾っていたら、当時やはり近くに下宿していた兄が顔を出し「くっだらないもの買いおって」と馬鹿にしたんです。唯一仕上げた1枚ってこともあるけど、一瞬でも売り物に見間違えたという事実が妙に嬉しかったから、いまだに捨てずに持っているのかもしれません(笑) ケント紙に色鉛筆描きし、サランラップをかぶせて飾っておいたという、どう見たって売り物に見えない代物だったんですけどね(^^; 迷子のリスを少年が家まで送り届けてあげたが、茂みでキツネが狙ってる、って図です。
スポンサーサイト
 
Genre: 日記 Theme: 日々のつれづれ Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

お上手ですね~。オイラは絵の才能はゼロなので尊敬します。すげーなー。

NAME:アガホア | 2006.05.03(水) 22:07 | URL | [Edit]

 

to アガホアさん

すげーなー、と言われると、なんか嬉しい♪ ありがとう(*^o^*)
実物大で見たら、違う印象になるかもしんないけどね。遠目が花。私も遠目なら30代に見えるかもしんないしね、って、このブログ知ってる友人から「ほらふき」コメ入ったらどうしましょ(笑)

NAME:五十路っ子 | 2006.05.04(木) 00:32 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
