アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
待ちに待った決勝戦、前半18分にGKレーマンが退場になるというハプニングがありましたが、流れが大きく崩れることもなく、結果的に面白い試合になりました。
立ち上がり3分、4分のアンリの決定的なシュートは、GKバルデスが好セーブで阻止。アンリは今日も絶好調のようす。しかしバルサは、準決勝に続いてスタメン出場したジュリが、仏代表落ちの悔しさをバネにしたような強烈なファーストシュート(8分)を放ち、こちらも好調さをアピールします。
このあとも14分にセスクのシュート→GKキャッチ、17分にデコのシュート→GKキャッチ、と互いに譲らなかったのですが、18分、飛び出したエトーがレーマンと1対1の決定機。ボールコントロールして先制点か!と思われたそのとき、レーマンがPAぎりぎりのところでエトーの足首に手をかけて倒します。流れたボールは、右サイドからジュリがさらってゴールに押し込んだのですが、これは無効に。レーマンは一発レッドで退場。控えのGKアルムニアがピッチインし、MFピレスが犠牲になって退場。アーセナルは残り70分以上を10人で戦うことになりました。
ジュリのゴールが無効となって得たロナウジーニョのFKは、結局枠に行かず。37分には、右サイド、PAよりも深い位置からアンリがFK→キャンベルのヘディング、で逆に先制点を奪われ、このままいけば、レーマンのレッド退場も1点入れられるよりはマシという結果になるかもという展開に。仲間の先制点に、ベンチで寂しそうに拍手をしていたピレスの顔が印象的でした。
前半ロスタイム、パス交換の中から、ロナウジーニョ→エトーの反転してのシュートは、GKアルムニアが右手でコースを変え、左ポストへ。このままバルサは無得点で前半を終えます。アーセナルは10人になったことを感じさせないプレーで、アンリがGKと1対1になりそうなシーンがいくつもあり、バルサのDF陣はアンリのワントップという形にどうもうまく対処しきれないようでした。
さて後半。イニエスタがエジミウソンに代わって頭からピッチイン。52分にはグラウンダーのシュートを放って相手ゴールを脅かしますが、ピッチインしたときから安定したプレーぶりのアルムニアががっちりとキャッチ。1点を追って攻め立てるバルサ、突き放そうと攻め立てるアーセナル。50分~70分台は、シュート数では上回るバルサ、決定的シュートでは上回るアーセナルという感じで、ロナウジーニョが会心のシュートを放てないのに比べ、アンリ(67分)とリュングベリ(70分)がゴールマウスを襲います。GKバルデスのファインセーブがなければ、2点入っていたかもしれません。
しかし、采配がものをいったのはライカールト監督のほうでした! 61分、ファンボメルをラーション、72分、オレゲルをべレッチに代え、20分を残して3枚目のカードを切ったわけですが、ここで私の頭に浮かんだのは、FA杯決勝戦、同じ時間帯に3枚目のカードを切ったベンゲル監督率いるリヴァプールが2-3から3-3に追いついたことです。この偶然の一致に、私はバルサ行ける!と、勝手に思いました(^o^)
そして、76分! アーセナルサイドの中央から長いスルーパスが左サイドから走り込んできたエトーに通り、GKの右(GKから見て)をすり抜けてゴール左隅に決まりました~\(^O^)/ すごいと思ったのは、エトーがシュートを打つ直前に、手前にいたラーションがワンタッチして微妙にコースと速度を変えてエトーにつなげていたという、心憎いアシストですっ!!!
このあとはもうバルサペースでしたね♪ 勢いづいたバルサ、81分には、またしてもラーションが絶妙なボールコントロールを見せ、右サイドからゴール前に走りこんできたべレッチへ以心伝心の好アシスト! べレッチも角度のないところから渾身のグラウンダーシュートを放ち、GKアルムニア、股抜きこそされなかったけれど、右足の内側に弾かれたボールは失速することなくゴール上に突き刺さりました。バルサ逆転!!!!!
ロスタイムも攻めるバルサ、ジュリが2本のシュートを放ちますが、残念ながら得点には至りませんでした。代表は外れても、フランスの地で90分間フル出場し、本当にこのジュリを外すのかと思わせてくれるプレーを披露したジュリ。やっぱり、かっこいいわ。モナコで手にできなかった優勝カップ、今日は幼い息子さんと一緒に優勝カップにキスしてましたね。バルサに拍手、そしてジュリに大きな拍手を送ります。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(7) Comment(6) 
 
Comment
 

とても詳しくレポってあってすばらしいですねぇ。それに比べて途中から、しかも半分眠気で朦朧としながら観ていたんで、適当でお恥ずかしいのですが、TBさせてください。
決勝ゴールはアルムニアの股を抜いたんじゃなかったんですね。ボーっと見てたんでてっきりそうなのかと・・・訂正しておかねば・・・。
ただ、ベレッチと代わったのはデコじゃなくてオレゲールだったと。デコは最後まで出てましたんで。
ジュリ・ジュニア、可愛らしかったですねぇ。

私はスカパー観戦だったのですが、フジテレビは途中で画面が凍ったり、実況が「イエニスタ」とか「セスク・ファブリガス」とか、選手名間違えてて失笑ものだったとか。ファブリガスは訛れば有りかもしれないけど、イエニスタはありえない(笑)。

NAME:如雪 | 2006.05.18(木) 17:54 | URL | [Edit]

 

to 如雪さん

今日は目覚ましもなく5時半に起き、追っかけ再生で観てました。スカパーも、前半2度ほど画面が固まって、「決勝戦にそれはない!」とアセリましたが、短時間で済み、ホッとしました。
デコ、自分の“→のメモ”を見間違ってました(←書くときに気付けよ)。直しておきます。いつもありがとうございます♪
アルムニアの右足内側に当たって、後ろに抜けたから、やっぱり股抜きと言うのかな、と思ったり(^^;
イエニスタは……言いにくそう~(笑) 高島忠雄の顔が浮かんだりして、イェ~イv-218

NAME:五十路っ子 | 2006.05.18(木) 18:08 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

バルサ、優勝しましたね(^^)
涙流して喜んでるファンの人達が羨ましくもあったり;
なんか・・・リーグもCLも終わっちゃったんだなぁという寂しさもありますね。
あ、W杯があった(笑)←なぜか忘れがち(^_^;)

NAME:ショウ | 2006.05.19(金) 01:15 | URL | [Edit]

 

たら、れば

今年の決勝戦もドラマがありました。「~たら、~れば」がナンセンスだと知りつつ、つい「レーマンがあの時退場していなければ」と考えてしまいます。一番気の毒だったピレス。ベンチでの表情を何度も写されていましたが、先日のW杯のフランス代表落選に引き続き、昨日のまさかの交替。4年前に十字じん帯損傷でW杯に出られなかったりとツキのない選手ですね。でも来季ビジャレアル行きが決まったようですので、スペインでもう一花咲かせて欲しいです。

NAME:オルサ | 2006.05.19(金) 01:48 | URL | [Edit]

 

to ショウさん

そうですよ、W杯がありますよ(笑)
やっとたっぷりラウールが見られる、と、指折り数えて待ってますぅ~♪
CLとリーガ、来季はマドリーがもらうぞっ!←弱気の1個きり(^^;

NAME:五十路っ子 | 2006.05.19(金) 01:54 | URL | [Edit]

 

to オルサさん

こんばんは。ピレス、4年前にそんなことがあったんですか。ベンチに座りながら、いろんな思いが走馬灯のように駆けめぐっていたのかも。ビジャレアルに移籍なんですね。アーセナルでの最後の試合が、たった18分間で終わってしまうとは、思いもしなかったでしょうに。
ドラマが起こるのがスポーツの世界ですね。W杯も泣いたり笑ったりだと思いますが、とっても楽しみです♪

NAME:五十路っ子 | 2006.05.19(金) 02:06 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CL決勝

「バルセロナvsアーセナル」目覚ましをかけてまで起きず、自然に任せたら、前半途中からの観戦になった。ユベントスかビジャレアルが決勝に進出していたら・・・目覚ましどころか試合開始まで起きてスタンバイですよ、そりゃ。ちょうどキャンベルのゴールの直後、画面いっ
EAST OF THE MOON【2006/05/18 17:54】

EL BARCA!!!

エトー!!ベレッチ!!エトー!!ベレッチ!!エトー!!ベレッチ!!EL BARCA!!VAMOS BARCA!!興奮してます!!興奮しまくってます!!もはや変態です!!部長、今日は休み取ってるんで、威風堂々と休みます!!強敵アーセナルを破って、バルサはチャンピオ...
キングのオキラク蹴球記【2006/05/19 01:01】

CL決勝★バルセロナ優勝!

バルセロナvsアーセナル序盤は(個人的な)予想に反してアーセナルのペースで進む。
ショウの雑記帳【2006/05/19 01:09】

CL決勝、バルセロナvsアーセナル&ピレス、ビジャレアルへ?

CL決勝が行われました。18分にいきなりのレーマンの退場で( ゚д゚)ポカーンって感じでした。しかし、36分にアンリのFKからキャンベルがヘッドで合わせ先制に成功!!後半に入り、30分近くは無失点で抑えていましたが、ここからバルサの時間が始まり...
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)【2006/05/19 02:22】

【おめでとう!】バルセロナ優勝

バルセロナ2-1アーセナルUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦スタッドフランスでの一発勝負前半20分たらずでレーマンが退場・・・・チャンピオンズリーグの決勝で開始早々正GKがいなくなる。10人・・監督や選手はたまらんだろうなところがアーセナル....
ジキルハイドのバックパス【2006/05/19 06:57】

サッカー欧州CL決勝

遅れましたがサッカーの欧州CL 決勝戦を見ました。 バルセロナ(スペイン)がアー
KOHの青赤な日々【2006/05/20 19:13】

CL:パリで花を咲かせたのはバルサでした。

遅くなったけど・・・。  バルサがチャンピオンズリーグ初制覇しましたね。(写真は、キングさんのところ から頂きました。すいません・・・。) やっぱり。って感じですが、チャンピオンズリーグになってからは、初制覇なんですね。なんだか、不思議ですね。あんな
日本代表からジャパニーズまで【2006/05/22 07:57】

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
