アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
ワールドカップが迫るなか、日本時間の早朝に行われたスペインvsロシアの親善試合を観ました。怪我明けからトップコンディションに戻っていないラウールはベンチスタートと聞いていて、リストもその通りでしたが、最初も試合の途中もベンチに姿が見えなかったので気を揉んでしまいました。
2002年W杯組のシャビやホアキンも控えだったので、前半は新戦力中心のお試し布陣のようでした。前線にトーレス、ビジャ、ルイス・ガルシア、中盤にアーセナルで成長したセスク、マルコス・セナ、アルベルダ、後ろがアントニオ・ロペス(知らない)、プジョール、パブロ・イバニェス(知らない)、セルヒオ・ラモス。
ロペスとパブロはトーレスと同じアトレティコの選手なんですね。2002年にはアトレティコの選手は1人も代表入りしていないので、躍進だ~。でも、今季のリーガが10位だったことを思えば不思議。上位チームにスペイン人のいいDFがいない、ってことなんでしょうか? WOWOW独占放送になってからリーガを見てないので、選手もかなり様変わりして、CLに出てこないチームの選手は知らない人だらけになってしまいました。
それはさておき、試合は眠かった。一応スペイン優勢で、攻撃をしかけているんだけど、パスがうまくつながらないし、おっ!と目を引く連係プレーも見られない。セットプレーも不発。でも、半分くらい寝てしまったから、その間に少しはいいところがあったかも……?
で、0-0で後半。後半は頭から4人が交代。イニエスタ、シャビ、シャビ・アロンソ、そしてやっぱりいたのね!のラウールがピッチイン。目もばっちり覚めましたが、スペイン勢どうもいい形が見えてこない。62分にビジャ→レジェスに交代してからは、ラウールに何度かゴールチャンスがあったのですが、これがことごとく枠行かず。動きはよさそうなんだけど、肝心のシュートのコントロールがかなり問題あり。ラウール自身もそれはわかっているようで、悔しがるでもなく厳しい表情。2つのシュートと2つのHD、かなり枠を外れてた…(><)
2002年W杯以降、ラウールが出場した代表試合で、一度もキャプテンマークを腕にしなかった試合も初めて見ましたが、一度も笑顔の見られない試合も初めて見たように思います。試合の始まる前、キャプテンとしていつも笑顔の挨拶を欠かさなかったラウール。だから、負け試合でも、一度はラウールの笑顔が見られたのですが……。
大きな怪我、得点の減少、マドリーの初キャプテンを務めた05-06シーズンでのチーム内の不協和音と成績不振(2位とはいえ、首位バルサとは10点以上の点差が開き、3位~5位とは2点差以内の僅差)、おまけに親友モリエンテスの代表落ちとバレンシアへの移籍決定。
最近のパフォーマンスから見て、スペイン代表キャプテンの自負を持つというのは、かなり難しい気もするし、プレー面でも精神面でも支えとなってくれそうなモリエンテスの不在は、やっぱり影響しそう……。私は2002年W杯のスロバキア戦でのラウールのゴールシーンに一目惚れしてサッカーを好きになり、その後、モリエンテスラウールのコンビネーションプレーをリーガの再放送で見て、さらにはまり込んでいったのですが、2人が同じチームで戦う試合というのをもう2度と見られないかもしれないんですね……。
昨夜のTBSのインタビューで、ラウールが「最後のW杯になるかもしれないので(精いっぱいプレーしたい)」と答えるのを聞いて大ショック。“最後のW杯”の一言に動揺して( )内はうろ覚えです。ダメだよラウール。モリエンテスともう一回、W杯目指そうよ! モリエンテスは30歳になってしまったけど、インザーギは今年8月になれば34歳になるんだよ。モリエンテスもラウールも、4年後だってチャンスはあるよ! そのためにもラウール、ドイツW杯で頑張って! サッカーの神様が力を与えてくれますように
あ、親善試合は0-0でした。72分にはホアキンもピッチインしました。ホアキンには、02年の韓国戦での鬱憤をドイツで晴らして、苦い思い出を完全に払拭してほしいです。半年ほど試合から遠ざかっていたチャビは、怪我の影響は感じられず、調子がよさそうでした。プジョールとラウールが、自分で足を傷めたような場面があったので、ちょっと心配。たいしたことなければいいですが。
とにかく、頑張れラウール!応援しています!!p(^O^)q
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(1) Comment(2) 
 
Comment
 

こんばんは。

私も、かなり眠くなりました(^^;)
メンバー的にも、期待は大きかったですけど。
あまり良い内容とは言えませんでしたね。
まだチームになってないというか・・・

私は、個人的に「頑張れラモス!」です(笑)

NAME:ショウ | 2006.05.28(日) 21:20 | URL | [Edit]

 

to ショウさん

かなり一体感に欠けてましたねぇ…(><)
まぁ、ついこの間までCLやらFA杯やらで忙しかった選手が何人もいることだし、急ピッチでまとまってくれるといいなぁ、と願っています。
W杯のマドリー軍団、輝いてほしいですね!p(^o^)q

NAME:五十路っ子 | 2006.05.28(日) 23:26 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親善試合◆スペインvsロシア

ロシアぜんぜん知らないんで、スペイン中心。スタメンは、カシージャス、A・ロペス、
ショウの雑記帳【2006/05/28 18:08】

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
