アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
ぎゃ~ん、先発にラウールがいない……。ま、予想しないでもなかったから、気を取り直して観戦しました。もちろん、スペイン代表ユニ着用じゃ♪
スペイン、いい内容でしたね~。今大会(見てない試合もあるが)で一番パス回しのうまくいったチームじゃないでしょか。ウクライナとは結構激しい試合になるんじゃないかと思っていましたが、イエロー2枚で次の試合欠場というルールのせいなのか、厳しい寄せもなかったし、パスカットもほとんどされることなく、きれいにボールが回ってた。
先発メンバーは、トーレス、ビジャのツートップ、中盤がダイヤモンド型の頭にルイス・ガルシア、底にシャビ・アロンソ、左が大怪我から復帰したシャビ、右がブラジル出身のマルコス・セナ。DFは左から、アルゼンチン出身のペルニア(デルオルノの代理召集)、プジョール、パブロ、そして20歳のセルヒオ・ラモス。GKはもちろんカシージャス、キャプテンマークを付けての登場です。
気温33℃というたまげるような暑さの中の試合でしたが、スペインは開始早々から積極的にシュートを打っていき、先取逃げ切りの構え。その目論見どおり、13分には、シャビのCKにシャビ・アロンソが側頭部(?)で合わせて先制点! 17分には、PAのやや左前からのFKをビジャが右足を振り抜いて決めました。飛んだコースもよかったけど、壁に当たってコースが変化したのがラッキーだったかも。
スペインはDFラインの上げ方もうまかった。ウクライナは何度もオフサイドを取られて、攻撃の出鼻をくじかれっぱなし。シェフチェンコも出る幕なし。2-0で試合は後半へ。
後半は、トーレスの出来がすばらしかったです。というか、疲れを知らない動きっぷりがすばらしかった! 後半早々47分には、相手DFワシュツクがトーレスを止めきれずにPA内でユニ(パンツ)を引っ張り1発レッド退場。このPKは、ビジャが気持ちの入ったシュートでゴール左隅に決め、スペイン3点目♪ 3点を追い、残り40分以上を残して10人となったウクライナ、絶体絶命というか、もしかしてあきらめた……?
スペインは56分に早くも2枚替え。2得点したビジャに代わってラウール、シャビ・アロンソに代わってアルベルダ。60分にはラウールがGKの頭越えを狙ったファーストシュートを放ちますが、GKなんなくキャッチ。アナウンサー、「“かつて”ストライカーだったラウール」「“かつて”スペインの至宝と言われたラウール」と、“かつてかつて”と言うな~!! 68分にはラウールの惜しいヘディングもあったが、決まらずに残念。
77分には、ルイス・ガルシアに代わって新鋭セスク・ファブレガス。アーセナルで活躍してましたからね、W杯でもいい仕事見せてくれるのを期待しています。
今回プチ感動だったのは、またしてもプジョール。日韓W杯、延長戦続きの対アイルランド戦で最後まで戦い抜く粘りと気迫を見せてくれた男が、今回も魅せてくれました。後半81分、3点リードしてなお、相手ボールを後ろから上がっていって奪い、転びそうになりながらも前に運び、面白いようにつながったボールを、最後にトーレスがジャンピングボレーのような形でフィニッシュ♪ 痛快な4点目!!
ウクライナも得点をあきらめたわけではなく、後半はボローニンやシェフチェンコの決定機もめぐってきましたが、今日のスペインはDFもばっちり。キャプテンマークを付けたカシージャスの、「飛び出しすぎ~!(><)」の危うい場面も、パブロがなんとか阻止してくれました。
今日の試合を見るかぎり、スペインは攻撃・ディフェンス、中盤、申し分ない感じ。本戦が始まるまで、ばらばらでまとまってないのが心配の種だったけど、うぅ、期待感高まってます! しかし、ウクライナはどうしちゃったんだろな。次の2試合には勝つ自信があるから、暑さも考えて無駄なエネルギーは使わないことにしたんでしょか…?


その他、観た試合。
E組:チェコvsアメリカ 3-0
 もっと接戦になるかと思ったら、一方的でしたね。巨体コラーの弾丸HDを皮切りに、ロシツキーが2得点。アメリカの監督、ムーミンパパみたいでなんかやる気なさそぉ~(^^;
F組:ブラジルvsクロアチア 1-0
 クロアチアはいい試合をしましたね。日本、どこまでガチンコでできるか。クロアチアはたぶんナメテかかってくると思うので、ぎゃふんと言わせてほしいです!
G組:フランスvsスイス 0-0
 スイスのほうに勝ち目がありましたねぇ。フランスは精彩を欠き、アンリもアーセナルとは別人の感。やはり本戦直前のシセの骨折が後を引いているのでしょうか? 1点入れれば、勢いに乗れると思うので頑張ってほしいです。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(4) Comment(6) 
 
Comment
 

こんにちは。

久しぶりに楽しい試合でした(^^)
応援して見てるチームが快勝…という経験が、最近あまり無かったので;

しかしだんだん試合を追いかけるのが辛くなりました。
興味のあるチームでも、結果とダイジェストだけというのも多いです。
それでも寝不足で辛かったりしますが。軟弱者なので(^_^;)
五十路っ子さん、たくさん見てますねぇ。身体に気をつけて下さいね!

NAME:ショウ | 2006.06.15(木) 11:19 | URL | [Edit]

 

to ショウさん

夜の試合は、10時台のこれ!という試合しか観ませんが、昼間にスカパーの録画を観ています。でもしょっちゅう睡魔に襲われて、あっという間に数十分過ぎていることも(^^:
体調は悪くないのですが、赤ちゃんの状態が微妙。来週にははっきりするかと…。サッカーで気を紛らしてます(^^)

NAME:五十路っ子 | 2006.06.15(木) 17:44 | URL | [Edit]

 

五十路っ子さん、こんばんは。
スペインは最高のスタートを切りましたね。
私もラウルの得点を見てみたいですし、他にもイニエスタ、セスク、ホアキンのプレーが次の試合で観られるといいですね。
TBさせて頂ました。

NAME:新右衛門 | 2006.06.16(金) 22:06 | URL | [Edit]

 

正直なところ、今回の大会でスペインはノーマークでした。期待されながら、いつも代表戦はいまいち、という今までの戦歴から、期待をしていなかったわけですが、この試合を見て一気に私の応援したいチームベスト3に入りましたよ。
控えの選手の面々を見てみても、選手層の厚さが伺えます。

ここ最近、元気がないように思えてしまうラウール。(マドリーの選手全員に多かれ少なかれそれを感じてしまうのですが)若手に触発されて、スペインの至宝らしいミラクルなプレーを見せて欲しいです。

NAME:オルサ | 2006.06.17(土) 12:15 | URL | [Edit]

 

to 新右衛門さん

こんばんは。返信遅くなりましたm(__)m
そうそう、イニエスタもホアキンもまだ出てなかったですね。W杯でベンチにいるだけってのは、これもつらい! セスクももっと出場チャンスがめぐってくるだろうし、それぞれが活躍する姿が見たいです♪

NAME:五十路っ子 | 2006.06.17(土) 21:08 | URL | [Edit]

 

to オルサさん

こんばんは。予想と異なる素晴らしいまとまりぶりで、驚くやら嬉しいやら♪
日韓W杯のラウールのゴールシーンに一目惚れしてサッカーファンになった私としては、やはりラウールに美しいゴールを決めてほしいです(^o^)
まずはスペインに勝ち進んでもらわなくちゃ。2戦目で変に油断しなければいいな、と思っていますp(^o^)q

NAME:五十路っ子 | 2006.06.17(土) 21:12 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペインvsウクライナ★スペイン圧勝!!!

スペイン初戦は4-0の圧勝。そのうちの3点はセットプレーからだけど。それにしても
ショウの雑記帳【2006/06/15 10:59】

スペインサッカー万歳!!

どうしちゃったのでしょう?いい意味でみんな期待裏切ってくれて、こんなスペイン代表でいいのか?と恐いくらいです。今日はチーム全員が最高にクオリティの高いプレーを見せてくれてこれだけ機能すると手がつけられないチームになるとはっきり分かりました。....
REAL REDS~hincha del Luis Garcia ~【2006/06/15 11:43】

スペイン×ウクライナ

グループHスペイン 4-0 ウクライナ いつもなら、「無敵艦隊」と称されて大いに期待されるスペインですが、今大会に限っては彼らをこう呼ぶ人はほとんどいません。欧州予選で得点力不足にあえぎ、まさかのグル
orfeo.blog【2006/06/15 17:42】

恵まれたスペイン、恵まれなかったウクライナ

日本代表の中村俊輔がセルティックに残留することが発表されました。期間は2年契約で、今まで、リーガ・エスパニョーラのセビージャからもオファーを受けていましたが、セルティック
新右衛門ブログ【2006/06/16 21:56】

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
