アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
ドイツは飛ばしてるなぁ~。開幕ゲームのコスタリカ戦に劣らずの怒涛の攻撃で、開始4分、12分とポドルスキーの連続ゴール。いずれもクローゼが相手DFを引きつけてのアシストから生まれたゴールでした。
スウェーデンはイブラヒモビッチ、ラーション、リュングベリの有名どころがパッとせず、決勝トーナメントに入ってもその流れは変えられなかったようです。
ドイツがあまりにも攻め続けるので、スウェーデンのGKが気の毒なほどでした。ドイツはバラックがいまひとつ調子が上がっていないようで、なかなかシュートが枠にいきませんでした。とにかくクローゼが絶好調。身体が大きいわりに動きがすばやく、簡単には倒れないし、懸命にボールを追うし、相手からもしつこく奪おうとするし、この大会にかける並々ならぬ意気込みが伝わってきます。
ラーションは、バルセロナで途中からピッチインすると必ずいい仕事をする、という印象の選手でしたが、スタメンで90分というのは少し勝手が違ってしまったのかな? ドイツの猛攻にもかかわらず2-0で後半に進み、53分にめぐってきたPKのチャンス、まさかラーションがはずすとは思ってなかったのですが……。そうだ、スウェーデンは前半36分の時点でルチッチが2枚目のイエローを受けて、10人になってしまったんですよね。残りの時間、しのぎきるだけで精一杯のスウェーデンでした。

アルゼンチンvsメキシコも、想像とは違う展開となりました。開始6分にメキシコがFKのセットプレーからマルケスが先制点を挙げると、10分にはリケルメのCKをクレスポが相手DFともつれながら押し込んで同点に。パスをつないで攻撃をしかける者同士、派手な打ち合いになるかと思いましたが、ボールの奪い合いでなかなかゴールまで近づけませんでした。
攻めあぐねる両者、途中、単調なパス回しが続くとふっと眠くなったりして…(^^; メキシコが先に3人の選手を交代(39分パルド→トラド、67分グアルダード→ピネダ、74分モウレス→ジーニャ)させると、アルゼンチンもおもむろに動き出し、76分にクレスポとカンビアッソに代えてテベスとアイマールを、84分にはサビオラに代えてメッシを投入。互いにフレッシュな戦力で膠着状態を抜け出そうとしますが、とうとう点を奪えず試合は延長戦へ。
決勝点は意外な形でやってきました。テベスかメッシがドリブル突破で得点かなぁ、と思っていたのですが、延長前半8分、左サイドのソリンからのサイドチェンジのパスを、マキシ・ロドリゲスが胸でワントラップ&ボレー。PA手前で打たれたボールは弧を描き、GKの伸ばす手の先を越え、ゴール左隅に吸い込まれました。イングランドvsスウェーデン戦で、ジョー・コールが左サイドから見せた先制点と対になるような、そこに打たなきゃ入らない!すばらしいゴールでした。

準々決勝の一組目、これでドイツvsアルゼンチンに決まりました。メキシコとアルゼンチンは小柄な選手が多く、似た者同士の戦いという感じでしたが、図体もでかく、パワープレーでがんがん来るドイツとアルゼンチンがどんな戦いをしてくれるか、とても楽しみです。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(2) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワールドカップ 決勝トーナメント

とうとう決勝トーナメント始まりましたね。クローゼのパスすごかったですね!今日時点では一回戦をドイツ・アルゼンチンが勝ち進みました。一回戦突破記念でドイツ・アルゼンチンの選手をPlayers Viewに追加しま
happy-futsalのブログ【2006/06/26 00:29】

まずはドイツ、アルゼンチン

決勝トーナメント1回戦(@ミュンヘン)ドイツ 2-0 スウェーデン (@ライプツィヒ)アルゼンチン 2-1 メキシコ いよいよ決勝トーナメントが始まりました。ホスト国、ドイツは、2トップのクローゼとポ
orfeo.blog【2006/06/26 14:00】

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
