アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2006.08.13/ 11:29(Sun)
イン・ザ・プール』『空中ブランコ』に続く、トンデモ精神科医・伊良部シリーズ第3弾。「オーナー」「アンポンマン」「カリスマ稼業」「町長選挙」の4編から成る短編集です。今回は少し趣向が変わり、最初の3編は、プロ野球1リーグ制をめざす某球団オーナー、IT業界のお騒がせ社長、40代で一大ブレイクした元宝塚出身人気女優、といった“実在の人物をモデル”とした話。また、全編にわたり、看護婦まゆみの違う顔、ロックバンドのギタリストとしての一面もちょこちょこと顔を覗かせます。3編とも、それなりに楽しく読めますが、「カリスマ稼業」の結末は少し尻切れトンボな感じだったかな。
面白かったのは「町長選挙」。東京都の離島に短期、医師として赴任することになった伊良部。伊良部の患者となるのは、伊良部より一足先に離島の町役場に出向となった若い公務員・宮崎君。島は折しも選挙シーズンで、現町長派と元町長派の島を二分する票の争奪戦が繰り広げられていて、常識が通用しない“島のルール”に生真面目な宮崎君は翻弄されっぱなし。まぁそのルールというか流儀がハチャメチャなのですが、もしかしたら本当かも…と思わせる面白さ。なにしろ、4年に1度の町長選挙は投票率が95%という熱さ、島をあげての一大イベントなのです。年々高齢化している島の老人たちは大きな票田であり、年寄りたちも元気がいい。
意外にも基盤整備が進んでいたと、宮崎君の口から語られた離島ですが、これも公約を守らなければ次の選挙で勝ちはないという緊迫感の賜物なのでしょう。モデルとなった島は、あそこかな? 一度は行ってみたいと思うけど、行ったらダイビングがしたいよなぁ。私のダイビング歴はわずか16本。ログブックの最後の日付は1990年6月6日。タヒチのボラボラ島での1本が最後だからなぁ。機材の扱い方忘れてしまったし、流れの速そうな場所だから、ちょっと怖いです。遠い目……。
 
Category:
編集[管理者用] Trackback(4) Comment(1) 
 
Comment
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2009.02.18(水) 10:36 | | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「町長選挙」奥田英朗著、読んでみました。

「町長選挙」奥田英朗著、読んでみました。 奥田英朗の「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」に続く「伊良部シリーズ」第3弾、伊良部先生はシリーズが進むことに「キャラ」がどんどん立って来ますね。今回は「町長選挙」を除き主人公は全て「旬な人」。渡辺恒雄≠田辺
男を磨く旅【2006/10/28 20:00】

町長選挙<奥田英朗>-(本:2006年115冊目)-

文藝春秋 (2006/04)ASIN: 4163247807評価:90点しまったやられた。奥田英朗、こんなにおもろいとは知らなかった。しかもこの小説にでてく変態精神科医の伊良部先生はシリーズ第3弾だっていうじゃないか。そんなことはみんな知っていたのか。しまったなあ....
デコ親父はいつも減量中【2006/11/25 16:28】

-

管理人の承認後に表示されます
【2007/10/22 13:36】

町長選挙 奥田英朗

伊良部、離島に赴任する。そこは町長選挙の真っ最中で…。 「物事、死人が出なきゃ成功なのだ」直木賞受賞作『空中ブランコ』から2年。 ト...
粋な提案【2009/02/18 10:35】

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
