アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
先発メンバーは、FWに巻と田中達也、MFに三都主、阿部、鈴木啓太、遠藤、DFに駒野、闘莉王、坪井、加地、GK川口。控えに佐藤寿人と勇人の双子がいるという話題付きの、オシムジャパン初の公式戦です。
前半最初の見せ場は14分、左サイドからのクロスを巻がHD→クロスバーに弾かれたボールに田中が詰めるも押し込めず(><)でした。で……このあと20分くらいほぼ眠っちゃいました。朝と昼に出かけたので疲れちゃったみたいです。
巻がやたらとHDの機会が多かったですが、枠飛ばせ、枠飛ばせ、枠飛ばせ~! 前へ!前へ!前へ~! 今ひとつタイミングというかポジション取りが合わず、勢いのあるHDが打てなかったのがもったいなかったです。でも、巻には期待しています。昔アイスホッケーをやっていた(高校1年でFWとして国体に出場)と知ってから、すごく期待しているんです。アイスホッケーってむちゃくちゃ激しいスポーツだから、半端な闘争心じゃやっていけないと思うし、もっと成長したら……と思わないではいられません。ドイツのクローゼだって、日韓W杯のときはHDだけ得意の子、って印象でしたが、いつしか足技でも目立つプレーヤーに大成長してましたからね♪
で、イエメン戦は0-0のまま後半へ。イエメンは守りに徹していて、日本の苦手とするパターン。でも、今回違ったのはシュート数がすごく多かった!ってこと。後半も、闘莉王のグラウンダーのミドルシュート、田中のクロスバーを叩くミドルシュート、と、なんとかこじあけようという気持ちがうかがえました。
後半続いたセットプレーは、3度目の正直で、サントスの右からのCKに飛び込んだ(中央後→右前)阿部がHDで決めました(70分)♪ カッコよかった!!!
佐藤兄弟は、MFの勇人が遠藤に代わって先にピッチインしていましたが、89分にピッチインした寿人、6分もあるロスタイムの頭2分できっちりと仕事をしました。右サイドからの三都主のFKに頭を振ってのHDシュート…は、頭をかすった程度だったようですが、GKが前にこぼしたボールをすかさず左足でゴール上方に蹴り込み、日本の勝利を決定づけました\(^o^)/
駒野に代えて投入された攻撃的MF羽生の動きも効いていたようです。羽生の顔は覚えやすかったけど、私にとっては初見の選手が何人もいるオシムジャパンなので、引いた映像だと誰が誰だかいまいちわからないんですよね(^^;
とにかく、親善試合に続き、今回も2-0の無失点で勝利は嬉しいです~。次は9月に、アウェイでサウジアラビアとイエメン戦か。海外組も混じるかな? 楽しみです。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(4) Comment(4) 
 
Comment
 

五十路っ子さん、こんにちは。
相互TBありがとうございました。

攻めるんだけど、決めきれない・・・イヤなゲームでしたね。三都主の頭の悪さには本当ガックリきましたよ(笑)。
来月、海外組、来ますかね?だとすれば松井が!・・・期待しています^^;;

NAME:Orfeo | 2006.08.17(木) 18:52 | URL | [Edit]

 

to Orfeoさん

こんばんは。TB&コメ、ありがとうございます。
なんだか解説者までが「もっと頭を使って」と言い出すようになりましたね。もっと前から言いなさいよ!って感じです(^^;
PA内、中の人物が立っている位置にパス送っても、勢いのあるボール打てないですよね。
海外組、いつ登場するかわかりませんが、オシム監督が誰を選ぶかわくわくしています。

NAME:五十路っ子 | 2006.08.17(木) 23:06 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

ご無沙汰ばかりでゴメンナサイです。
毒舌ばっか吐いてて、ひんしゅくかってる気がする今日この頃ですが(笑)今の状態が(以前より)面白いサッカーを望んでるせいでしょうか。←知らね~って!

来月は海外組みとか来ますかね?今のところ松井くらいしか思いつかないですが、なにしろ、あの監督ですから想像できません。もちろん、個人的に希望する選手はもう一人いますが(爆)

NAME:ショウ | 2006.08.19(土) 15:56 | URL | [Edit]

 

to ショウさん

コメントありがとう~(^o^) 体調優先、気にしないでくださいね~♪
次のサウジアラビアとイエメン戦、国内組もさらにがらりと変わったりして? 暑そうだし、スタミナのありそうな選手が選ばれるかもしれないですね。
海外組の誰をどの試合で起用するか、とっても楽しみです。新監督のもとでどこまでアピールしてくれるか期待が大きいので、その分、結果次第で荒れちゃうかもだわ(笑)



 

NAME:五十路っ子 | 2006.08.19(土) 18:18 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本、イエメンに辛勝

アジアカップ予選 グループA日本 2-0 イエメン 新潟スタジアムでの一戦。日本のメンバーはGK川口、DFが駒野(→羽生、45分)、坪井、闘莉王、加地、MFに阿部勇樹、鈴木、三都主、遠藤(→佐藤勇人、
orfeo.blog【2006/08/17 10:21】

これが公式戦

前戦と違いこの一戦は公式戦である。とにかくも結果が求められる公式戦である。とはいえイエメンは相当の格下、勝って当たり前の相手。今回は勝ち点3を得るだけでは無く、出来れば大量得点と内容も求めれれる限りなくテストマッチに近い公式戦、...
しっとう?岩田亜矢那【2006/08/17 23:44】

アジアカップ最終予選、日本2-0イエメン

ヤットも出てたし加地も出てたから、ちょっと期待して見たけど・・・ガッカリ。つまん
ショウの雑記帳【2006/08/19 16:06】

オシム監督 隠し玉選手が明らかに!

オシムが隠す“隠し玉”が続々と判明したという話。9月の中東遠征に向けて、新戦力の招集を示唆している。オシム監督が16日のイエメン戦の登録メンバー20人以外に新潟FW矢野貴章らを予備登録していたことがわかったそうです。
日常の気になるニュースを語ってみる【2006/08/19 16:35】

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
