アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
テニスひじやゴルフひじは聞いたことがあるけれど、プールで泳いできたらひじが痛い……。もっとも、水泳に限ったことではない。ここ1年(?)くらい、重い物を持って歩いたあともしばらく痛む。関節が弱っているのか、筋力が足りないのか? 母親が重度のリウマチだったから、私もかな、と気弱になったりもする。昔、母が言っていたのは、「リウマチは座り仕事をする人に多い」ってこと。そんなこと本に書いてないと思うし、たまたま母が知り合った人に多かっただけかもしれないけれど、私も3年ほど座り仕事をしていた頃に、リウマチの初期症状と言われる“朝起きると両手の指がこわばる”という現象が出始めて、忘れていた母の言葉を思い出した次第。元気な頃の母は着物の仕立てをしていた。もろに座り仕事。私はパソコンの前に座りっぱなしの仕事。当時のリウマチ検査では引っかからなかったし、最近は指のこわばりはあまり気にならない状態なのだけど、ひじのほうは日々の買い物のあとにいつも気になってしまう。では、できるだけ大事にして負担をかけないようにすればいいのかというと、それはダメ!と思う。動かさないとよけいに関節周りが固くなってしまうし、血行だって悪くなる。
極端な運動不足は本当に身体によくないです。超運動不足の日々を送っていた頃の私は、都心まで電車で出かけて簡単な用事を済ませて帰ってくるだけのことで、足の脛がつっていた。スネがつると苦しいですよ! どっちへどう足を動かせば治るのかわからず、くわぁ~っ!!と悶絶。3年半ほど前、生涯最高の体重を記録し、割と会っていた友達には「顔にあまり出ないから、そんなに(太ったとは)わからない」と言われたけれど、数年ぶりに会った部活仲間には「…わかんなかったよ…なんとかしろよ」と言われた。それもそのはず、当時の私はベスト体重+12kg。30代になってから徐々に太ってはいたけれど、座り仕事の後半2年で一気に7kg増えていた。そうなると靴のサイズまでワンランク上でないと入らなくなるのよね。人体の神秘……膝小僧の上に、もひとつ膝小僧ができていた(^^;;; とにかく、妊婦さんでいえば臨月状態。今は、小さく産んで大きく育てる時代らしいから、たとえ妊婦としたってイエローカードだ。あ~、なんだか話がずれたけど、3年半前のあの日にだけは帰りたくないですっ! 歩きます。プールも続けます。でも食事は普通(マンナンヒカリ混ぜてるけど)で、おやつもそこそこ食べるスタンスは変えるつもりはありません。歩くのと運動は習慣にしたいけれど、食事制限は習慣にできそうもないもので…(^^;;;


 今朝の体重 :□6.3kg
 今日のおやつ:杏入り牛乳かん2回、バナナ
 今日の歩数 :5963歩
 水泳後の体重:□6.1kg
 
Category: ダイエット
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
