アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2005.06.19/ 18:05(Sun)
漢字検定2級準2級の試験を受けてきました。午前中の2級の試験後、検定会場の近くの公園でサンドイッチを食べながら答え合わせ(試験終了時に模範解答がもらえる)をしていると、1メートルほど離れたところに白い紙を持った外人さんが座り、コンビニ弁当を食べ始めた。気づけば、外人さんが広げているのは私と同じ模範解答の用紙ではないか! えー? 外国人とおんなじ検定試験を受けてたの~!?と、ちょっとびっくり。漢字の試験を受けるくらいだから日本語ペラペラだろうし、もしかしたら生まれも育ちも日本かもしれないけれど、次の試験まであまり時間もなかったし、尋ねてはみませんでした。横目で見た感じでは30代?って感じだったかな。
昼からの準2級の試験となると、書き取りに長けたお子ちゃまも受験するようで、私の目の前の女の子は小学校4~5年生に見えたなぁ。かと思えば、私の左側では、父→母→息子が縦並びで受験しておりました。
四字熟語は、幸い覚えていったものばかりだったので、漢字特有の“はね”とか“とめ”とか、そういう細かい箇所で×にされなければセーフかなぁ、と。部首の問題はほとんどカンに頼っての解答で、勝率は3~4割という低レベルでした。でも配点の割合が低いので、大勢には影響しないかと……。だいたい、なんでこの漢字の部首がこれなの?と、丸暗記でもしないかぎり正解を出せない漢字が多いのよね。本当はしっかりした理由があるのかもしれないけど、意味もわからず丸暗記じゃ面白くもなんともないのです。習字をやっている方は、書き順とかも正しく把握しているんだろうな~。書き順が試験内容に加わったら、お手上げです! 結果は40日後くらいに通知されるらしい。履歴書に久しぶりに資格が加えられることを祈っています。

 昨日の朝と今朝の体重:□6.3kg / □6.2kg
 昨日と今日のおやつ :スイカ、レーズンサブレ、甘栗 / たこ焼き、スイカ
 昨日と今日の歩数  :試験前日にて0歩 / 9214歩
スポンサーサイト
 
Category: 勉強
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。