アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2005.05.18/ 22:24(Wed)
今日は『Shall we dance?』を観に行くつもりだったけれど、夕べのユーミンのコンサートに満腹したので来週に延期。で、今日は地味に漢字のお勉強。なぜって、6月に漢字検定の2級と準2級を受けるから。

問題集で実施要綱を見ると、
 高校1、2年生……準2級を目指す
 高校3年生…………2級を目指す
 大学生、社会人……2級以上を目指す
と、受験する際の目安が書いてある。五十路っ子としては、ちょっと情けない挑戦だ。

でもね、しょうがないんです。準1級の問題を見ると、見たこともないような漢字がたくさんあったんだから。一応、読書は趣味のひとつなのに、ですよ。で、2級の問題集を買ってきて始めたら、部首の問題はほぼ壊滅、四字熟語も知らないものがいっぱいあったんです。そして、パソコン慣れして手書きから遠ざかっているせいで、知ってる漢字も結構書けなかったんです。ふぅ。使わないと筋肉もすぐに落ちますが、脳細胞もしぼみますね。で、せっかく挑戦して何も手にできないのはあんまりなので、まず大丈夫と思われる準2級も受験することにしました。

で、<読み>の問題に出てきたのが、
    肉はりかけがうまい、という。
だ。へぇ~っ! 知らなかった。そうなんだ? 牛肉が色が変わり始めると、賞味期限内でもちょっといやな臭いがして、そのイメージがつきまとって、調理後もいまひとつ、と思っていたのは頭が舌をだましていた、ってことなのかなぁ? う~ん、本当に腐りかけが美味しいのでしょうか? う~ん……。


050318as.jpg



  今朝の体重 :□6.3?
  今日のおやつ:甘栗(わが家のインコも大好物にしていま~す♪)
  今日の歩数 :5330歩(明日こそ頑張るぞ!)

スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。