アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2005.08.11/ 22:45(Thu)
運動不足解消とダイエットを兼ねて、少し前からプールに行くようになりました。昨年11月、初めてぎっくり腰をやり、4月に泳いだときには腰に違和感を覚えてやめてしまったのですが、この暑さでウォーキングする気にもなれず、もー泳ぐっきゃないでしょう!と。
私が行くプールは市民プールなので、いかにも水泳やってます!って人は少なく、実にバラエティに富んだフォームを見ることができる。
で、いつも疑問に思うのは、
 (1) あんなに苦しそうな泳ぎなのに、なぜあの人は延々と泳げるのか?
 (2) あんなに少ないストロークで、なぜあの人はあんなに進むのか?

ってこと。
たぶん(1)は、見た目はともかく、呼吸の仕方がジョギングのように安定しているんだと思いますが、(2)はわからない!!
見るからに力強い泳ぎとかじゃなく、実になめらかなフォームで、しぶきも立たないのに、スススーーーっと、すべるように進んでいく。
少ない人は、16ストローク(手をかく数)以下で25mを泳ぎきってしまう。私は調子がよくっても22ストローク、久々に水泳を再開した当初は28ストロークくらいかかないとたどり着けず、疲れてしょうがなかった。
でもでも、なぜか平泳ぎは10かきくらいで25m泳げるのです。水泳は習ったことないし、平もクロールも自己流ですが、私の平はクロールよりも速いのです。市民プールに来る、あまり上手ではない男性のクロールよりも速かったりします。
平で進まない人のことはなぜ?と思うけど、クロールで進まない自分のこともなぜ?と思います。
男の人って、平泳ぎが苦手の人が意外に多い気がするのですが、どうでしょう? いつだったか、外国人の男性がすばらしいフォームでクロールしていて見とれましたが、平泳ぎを見たら溺れているみたいだった……。たった1人の外国人でなければ、別人、と思うところでした。
自分のクロールも“あれじゃ進まん!”と笑われているかもしれませんが…


 今朝の体重 :□5.1kg
 今日のおやつ:プリン、びわ入り牛乳かん、スイカ、蒸しトウモロコシ
 今日の歩数 :1193歩(徒歩&ママチャリ)
 水泳後の体重:□4.7kg
スポンサーサイト
 
Genre: 日記 Theme: ダイエット日記 Category: ダイエット
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

はじめまして こんにちはー 私もクロールでおよいでたら となりの平泳ぎのかたにぬかれてくやしかったですw

NAME:とおりすがり | 2009.09.19(土) 22:32 | URL | [Edit]

 

とおりすがり様

今日、コメントに気づきました…。
お、遅すぎだ~!! 本当にごめんなさいm(__)m
きっとこのコメントにも気づいてはもらえないですよね(><)

昨年は3回くらいしかプールに行きませんでした。
暖かくなったら、ゆるんだ体型を引き締めるべく、週1くらい
頑張ってみたいですね。
あ、でもワールドカップi-25観戦で忙しいか…なんて、言い訳(^^;

NAME:五十路っ子 | 2010.03.14(日) 22:48 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
