アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
今日は一日会社に赴いての仕事になりました。ここんとこ留守にしているので、ピーチ君はご機嫌ななめです。帰ってくると、「ギャッギャッ!!」とセキセイインコらしからぬ声で怒られてしまいます(^^;
鳥かごの出入口は開けっ放しにしてあるので、出入り自由な分、ストレスは減ってると思うのですが、セキセイインコは寂しがりやなんだそうで、一羽ぼっちにしちゃうと元気がなくなってしまうようなんです。
まだOLだった昔、そういうことを知らずにカゴに入れたまま一羽で飼っていたことがあるのですが、会社から帰ってきたら、自分でカゴを開けて外に出て、飼い主を探したのか、廊下で息絶えていたことがありました。飼い始めてわずか2週間くらいのことでした。
インコはお腹が空っぽになってしまうと、あっという間に弱ってしまうそうで、自力でカゴに戻れなくてお腹が空き過ぎて死んでしまったのかもしれませんし、寂しくて死んでしまったのかもしれません。
当時は、前のダンナが長くインコを飼っていたこともあり、飼い方については向こうがわかってるだろうから、と、なんの知識も持たずに飼ってしまったのです。その後、本を見て、「セキセイインコはもともと集団で生活する鳥なので、寂しいと死んでしまう」というような内容を読み、本当にかわいそうなことをしたと申し訳ない思いでいっぱいになりました。
ま、そんな経緯もあり、ピーチ君を長いこと一羽ぼっちにはできない生活、かれこれ9年送っちゃってます(笑) ピーチ君、仕事は一応明日で終わりそうだから、あと一日だけいい子でお留守番してね~m(__)m

 
Genre: 日記 Theme: 写真日記 Category: 日記+ピーチ君
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
サンタクロースの帽子をかぶせたら、マフラーを巻かせたら、かわいーのになぁ~と、この季節になると常々思っていましたが、なにしろ相手は鳥。そんなもの受け付けてくれるわけがありましぇん。
そこで! トップページの写真にお絵描きしてみました。ヘタクソだけど、可愛くないこともない、いや、可愛い~可愛い~と、勝手にもりあがっています(*^o^*)
今年は寒いから、東京もホワイトクリスマスになるかもしれませんね(^^) どか雪だったりして…?
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2005.10.05/ 16:32(Wed)
もう2週間くらい前ですが、朝のテレビで「年寄りになっても何かを記憶することで脳細胞が増える」というようなことを話していた。詳細をまるで覚えていない私の記憶力はさておき、今日はもうじき9歳になるインコ(人間でいえば中高年?)のピーチ君が新しい言葉を覚えた話~。
と言っても、4~5年前から“(貯金箱の)ピカチュウ”とは大の仲良しのピーチ君。私が「ピーチく~ん、おいで!」と呼んでも無視を決め込むことが多いのに、「ピカチュウ」とひとこと言ってピカチュウを持てば、“ボクのピカちゃんだぞぉー!”とばかり一目散で飛んできます。
その“ピカチュウ”という言葉を、なぜか先月になって突然話すようになったのです。一度言えるようになると、インコも嬉しいのか、結構、繰り返してしゃべるんですよね~。
「ピカチュウ♪ ピカチュウ♪」…変な感じ(笑)
これまでも、私がいい加減に話しかけた言葉をいろいろ覚えているピーチ君ですが、うちの夫婦はそろって名前の頭に“ま”が付くので、「マーちゃん、お帰り」と覚えさせようとしたところ、なぜか「ピーちゃん、お帰り」…に。自分に言ってどうするよ~(><) 
さらには、「おいで」という呼び声をまねて「おいで!」とも。インコに呼ばれるって、いったい…(><)
ピーチ君、生後半年くらいで大病(風邪)をし、2週間くらい声が出なかった時がありました。インコも風邪で喉を痛めるのか、病み上がりのときは「ヒャッ、ヒャッ」と、鳥とも思えぬ声を発してました。言葉も全部忘れたかと思いましたが、しばらくして復活したときは嬉しかったなぁ~♪
まぁ、セキセイインコはとにかく好奇心が強いですね。人が手に持っているものにはすぐまとわりつくし、頭に留めているもの(髪飾り、ヘアピン)にも異常な興味を示して飛びついてくるし、指輪なんてはめていようものなら大興奮です。
声を出して本を読んだりすると、手に止まって、首を傾げて聞いたりもします。もう可愛いったらないのですぅ~p(*^o^*)q
8歳9ヵ月にしては元気ハツラツ~なピーチ君、ひとえにこの飽くなき好奇心のおかげかも。私も鳥に学ばねば…。

さて、今月、学生時代の仲間でゴルフ一泊旅行に行くことになり、この前の日曜日、10年ぶりに打ちっぱなしの練習に行ってきました。今日、水曜日、いまだに全身が筋肉痛…本番ではこれに歩きが加わるんだよね…しごきのような一日になりそうだ…大昔のスコア、ハーフで90近かったらしいけど、もちろん私の記憶からは抹消されておりまする(笑)


 ←髪留めにすり寄るピーチ君
 最近の体重 :ちょっと増えて、□4.7kg前後
 最近のおやつ:相変わらず牛乳かん、食べちょります。
 最近の歩数 :歩いたり歩かなかったり、極端かも…。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2005.09.05/ 23:04(Mon)
昨夜の雷は怖かったぁぁ~~
南向きの二部屋の窓全部が黄色く光る! 外に大きな部屋があって、電気でもつけたみたいにパパッと瞬いたかと思うと、バリバリバリバリーーッ!!!
うちの近所には武蔵野の保護林があったり、樹齢何年か知らないけれど、保護指定の大木があったりもするので、そこに落ちるんじゃないかとビクビクしてました。停電が怖くて、パソも使えなかったし~。
最近は大きな地震も多いし、落雷事故のニュースもよく聞くし、台風も次々やって来るし、“記録的な大雨”がどんどん増えそうな気もするし、もはや“親父”は怖いもの代表の座からズルズルとすべり落ちる一方かもしれませんね。
昨夜の豪雨で氾濫した妙正寺川、昔、私が勤めていた会社の近くを流れていて、大雨が降るといつも被害が出ていました。バス通りの坂道にあるマンホールが、水圧でバッコンバッコン跳ねているのを見たことがあります。
何十年も前のことなのに、今回も大きな被害が出たようで、地形的な問題でどうしようもないのでしょうか? 百年に一度の大雨ならまだしも、しょっちゅう水害に遭うのではたまりません。近づいてくる台風が小さくなりますように!
でも、あんなすごい雨でも生き残っている虫はいるのですね。さすがにセミの声はピタリと止まってしまいましたが、小雨の中、秋の虫のさえずりが聞こえます。たくましい。




 今朝の体重 :□4.4kg
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん大盛り、昆布チップス
 今日の歩数 :6607歩
 昨日の水泳後の体重:□4.1kg(やっと1年前の体重に近づいてきた…)


 
Genre: 日記 Theme: つぶやき。 Category: 日記+ピーチ君
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2005.09.01/ 01:18(Thu)
わ~、もう9月じゃないかぁ~。
早い! 30代も早く過ぎたけど、40代はもっと早く過ぎていく気がする~
先週、今週と、午後の4~5時間は会社で仕事をしているのですが、今までがマイペースだっただけに、あっという間に一日が終わってしまいます。家事・雑事、合間にサッカー観戦、読書など入れれば、それだけで一日が終わってしまい、ブログも書かないうちに深夜0時を回ってしまうのよね~
ん? サッカー観たり、本読んだりする暇があるだけいいのか……。
今日、電話がかかってきた友人は、両親がそれぞれ違う病院に入院した対応に追われ、子供3人の世話(就学児童を持つ母親は夏休みのほうが忙しい)に追われ、保険の仕事もしている。
私など足元にも及ばない忙しさだ。大学時代、同じ軟式テニス部に所属していた彼女の口癖は「面倒くさい」。でも、いざとなると誰よりも面倒見がよいのが彼女で、誰があだ名したか、“軟庭の母”と呼ばれていた。
今日、彼女が電話をしてきたのは愚痴を言いたかったからではなく、この秋に計画されている同期テニス部の初旅行の進捗を聞きたかったからだ。そう、何がすごいって、彼女の遊びにかけるエネルギーはすごい!のです。
私など、忙しかったり疲れていると出不精となり、ひとりでのんびり過ごしたくなってしまうのですが、彼女の場合は、“この日だけはみんなと楽しむ時間”と照準を定めたら、やりくりして、新幹線に乗って東京へとやってくるのです。
もちろん年に一度のこと(毎年、七夕の頃に飲み会がある)だからできるのでしょうが、彼女のそのバイタリティは素晴らしいと思う。どんなに忙しくても、遊び心は必要です。遊び心を失ってしまうと、疲れきってしまいます。それに、彼女は自分の時間を大切にしているようで、じつは、東京で会えるみんなを大切にしているんだよね。
彼女には50になっても60になっても、毎年、同期会に来てもらわなくちゃ。私も、低賃金で同期旅行の費用を溜めるど~♪
“ゆく夏、くる秋”のお題に関係ない話、だったかな…?




 ←光り物と鏡(自分が映るもの)が大好きでっす♪

 最近の体重 :□4.8kg前後
 最近のおやつ:桃入り牛乳かん中心、甘栗やアイスも食べたな…
 最近の歩数 :徒歩通勤により、毎日6000~8000歩
 
Genre: 日記 Theme: 写真日記 Category: 日記+ピーチ君
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
