アラフィーに突入した主婦の欧州サッカー中心&日々の徒然blog
http://isojikko.blog10.fc2.com/
admin
 

プロフィール

五十路っ子

  • Author:五十路っ子
  • 夢は、スペインのサッカークラブ、レアル・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウでのクラシコ観戦♪(ラウールが現役のうちに!)
    その他好きなサッカー選手は、ジェラード、モリエンテス、バルバレス。
    と書いたときから時は流れ、モリちゃんとバルバレスは引退してしまい、ラウールは今ドイツのシャルケで頑張っている。
    今はスネイデルも好きです♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2005.08.11/ 22:45(Thu)
運動不足解消とダイエットを兼ねて、少し前からプールに行くようになりました。昨年11月、初めてぎっくり腰をやり、4月に泳いだときには腰に違和感を覚えてやめてしまったのですが、この暑さでウォーキングする気にもなれず、もー泳ぐっきゃないでしょう!と。
私が行くプールは市民プールなので、いかにも水泳やってます!って人は少なく、実にバラエティに富んだフォームを見ることができる。
で、いつも疑問に思うのは、
 (1) あんなに苦しそうな泳ぎなのに、なぜあの人は延々と泳げるのか?
 (2) あんなに少ないストロークで、なぜあの人はあんなに進むのか?

ってこと。
たぶん(1)は、見た目はともかく、呼吸の仕方がジョギングのように安定しているんだと思いますが、(2)はわからない!!
見るからに力強い泳ぎとかじゃなく、実になめらかなフォームで、しぶきも立たないのに、スススーーーっと、すべるように進んでいく。
少ない人は、16ストローク(手をかく数)以下で25mを泳ぎきってしまう。私は調子がよくっても22ストローク、久々に水泳を再開した当初は28ストロークくらいかかないとたどり着けず、疲れてしょうがなかった。
でもでも、なぜか平泳ぎは10かきくらいで25m泳げるのです。水泳は習ったことないし、平もクロールも自己流ですが、私の平はクロールよりも速いのです。市民プールに来る、あまり上手ではない男性のクロールよりも速かったりします。
平で進まない人のことはなぜ?と思うけど、クロールで進まない自分のこともなぜ?と思います。
男の人って、平泳ぎが苦手の人が意外に多い気がするのですが、どうでしょう? いつだったか、外国人の男性がすばらしいフォームでクロールしていて見とれましたが、平泳ぎを見たら溺れているみたいだった……。たった1人の外国人でなければ、別人、と思うところでした。
自分のクロールも“あれじゃ進まん!”と笑われているかもしれませんが…


 今朝の体重 :□5.1kg
 今日のおやつ:プリン、びわ入り牛乳かん、スイカ、蒸しトウモロコシ
 今日の歩数 :1193歩(徒歩&ママチャリ)
 水泳後の体重:□4.7kg
 
Genre: 日記 Theme: ダイエット日記 Category: ダイエット
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2005.07.01/ 11:00(Fri)
あーーーーっ! もうどうにもなんないや
ダンナの母が購入したのは家庭用電気治療器とされる寝具一式なんですけど……講演会で“国際特許取った”と信用させた代物なんですけど……母の友人がその場でお試しで寝てみて歩くのがスムーズになった(血行がよくなったからってだけのことと思う)のを目の当たりにして涙が出ちゃったって商品なんですけど……うさんくさいところがありすぎて、類似品とどう違うのさ!? 金額が高いってだけじゃないの? って感じです。
それに、特許庁のホームページで調べ、医療機器の会社で特許の仕事している友達にも確認してもらったけど、国際どころか国内に出願してるだけ(出願だけなら誰でもできる)じゃないの。おまけに出願内容も、治療とは無縁の内容に思える。もう、これだけで“まがい物”でしょう!
母に紹介した代理店の人たちはもう洗脳状態。人助けと思って商売してるからタチが悪いです。それでも、母の神経痛が緩和されるならいいのですが。
消費者センターも、本人からの申告でなければどうにもできないとのことだし、マルチ商法的なものは本人ではなく周りが心配するんだそう。まさにそういう感じ。
今は布団と治療用のコントローラが届いていて、クーリングオフ期間を過ぎた今度の月曜にマイナスイオンを発生する(←ホンマか?)ベッドが入る(解約されて引き取るの大変だろうしね)。代理店の人も来るらしいから、いろいろ質問させてもらおうかと思ったのですが、母に断られてしまいました。
「信用して買ったんだから、もういいんだ」って。
というわけで、私の気苦労ダイエット、本日をもって終了させていただきます。
やっとコンフェデ杯の録画を観るよ!


 昨日と今朝の体重 :測り忘れた / □5.6kg
 昨日と今日のおやつ:グレープフルーツゼリー、ロールケーキ2切れ /
               桃入り牛乳かん、きなチョコクッキーというのを1枚
 昨日と今日の歩数 :4348歩 / 夜に記載 → 結局、外に出なかった。0歩
 
Category: ダイエット
編集[管理者用] Comment(0) 
2005.06.28/ 21:51(Tue)
寝るべし! 寝るべし! (今日は早く)寝るんだ、ジョー!
昨夜はいろいろ考えてしまい、明け方まで眠れなかったのです…。
高額商品、クーリングオフする気がさらさらないダンナの母。
母の気質を知ってるダンナもあきらめてる。ふぁー。
とにかく、自分にできることをやるのみです。
気苦労ダイエットは今週いっぱいぐらい続きそう。
人生の荒波 を泳ぎきれるか !?
……って、まだまだこんなの小波のうち??


 今朝の体重 :□5.8kg
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん、グループフルーツゼリー
 今日の歩数 :燦然と輝く “ 0 ” …… (^^;;;


 

>>>Read more

Category: ダイエット
編集[管理者用] Comment(2) 
2005.06.27/ 23:59(Mon)
私に足りなかったのはストレスだったのかしら?
昨夜からの気苦労で急に体重が減った~。
お、お母さん、その買い物はまずいでしょ!
という超高額の健康グッズを購入してしまったダンナの母。詳しくは書けませんが、ネットで調べ、友達に聞き、どう考えてもダメダメダメ~(><) だけど、本人は超満足……。
商品にそれなりの効果はあるのでしょうが、絶対価格と見合ってない! 販売手口は言うに及ばず、ダメダメダメ~(><)
はぁ……
コンフェデサッカー観戦もまだ途中。明日もまたいろいろ調べなきゃ。暑さと気苦労で、体重が減ってくれるかも……です。疲労こんぺいとうで、熱出そうだよ。


 昨日の朝と今朝の体重:□6.5kg / □5.9kg
 昨日と今日のおやつ :桃入り牛乳かん、バナナとヨーグルト、ホット抹茶ミルク /
               桃入り牛乳かん、せんべいみたいなもの            
 昨日と今日の歩数  :2000歩弱 / 9268歩
 
Category: ダイエット
編集[管理者用] Comment(0) 
2005.06.24/ 22:52(Fri)
体重はプチ増加傾向
今日は、今年1番の暑い日だったとか。蒸しっとしてるし、昼間散歩に出る気になれず、夕方から80分ほど散歩してきました。風が気持ちよかった。
炎天下、日陰もないテニスコートで走り回っていたのは遠い昔のこと。地黒だから、人より熱の吸収がよくてよけいに暑い気がします。地黒といえば、OLしてた頃、どこへも行かなかった連休明けに「海行ったの? よく焼けてるね~」と言われたことがある。それは、「いいね、いかり肩で」と同期の男子に本気でうらやましがられた一言とともに、いまだに記憶に残っています。いくら自分がなで肩だからって、ほめ言葉になってないっつーの。
閑話休題。先日の写真のツバメはやはり母ツバメだったようで、今日も顔だけ巣から覗かせて、うずくまっていました。ちょっと先が楽しみです(^^)
明日は、早起きして朝から歩いてこようかな。土曜日だし、車の通りも少なくて快適そう。いつ歩いても気持ちのいい散歩道があるといいのにな。この前、小金井公園の脇を走る狭山・境緑道というウォーキングにぴったりのお散歩道を見つけたのですが、いかんせん、そこにたどりつくまでが遠いのよね~。ルートを検討して、一度歩いてみたいです。脂肪を燃焼させなくては!


050624as.jpg

 ← 散歩途中の道端の紫陽花

 今朝の体重 :□6.8kg
 今日のおやつ:桃入り牛乳かん、プチケーキ2個
 今日の歩数 :10485歩


 
Category: ダイエット
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Copyright © 2017 五十路っ子 Road, all rights reserved.
 
